最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4953187】 投稿者: こういうのは  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2018年 04月 05日 20:30

    >他の上位校が、東大京大代わりに、地方も含めて国公立医学部を受験すれば、50名なんて余裕で合格すると思いますが。

    もういい加減、こういった、タラレバも含めて非医と医学部を無理やり比較するのはやめてもらいたい。そんなことするから医師になる気もないのに医学部に入学したり、医学部に入っておきながら全く畑違いの業界に就職したりするのが後を絶たないんだよ。

    そもそも医学部を目指す生徒の動機って言うのは、成績よりも生育環境によるもの、つまり医師家庭の子息令嬢が圧倒的多数だろう。そうじゃなけりゃ肉親を病で失ったショックとか、TVドラマの影響、大門先生かっこいい、みたいな「熱」を伴う情緒的なもののはずだ。「偏差値相応だから」「成績がいいから」なんてのは、子どもの意向のように見えても、大人のリードに子どもが応えたように思えてならない。一番重要な熱がなさすぎる。

    数値だけで、医学部>非医のように序列化されると現場が混乱する。上位層にだって非医の生徒はいくらでもいるのに、そういう生徒が志望を聞かれて医学部でないとわかると、途端に「非医=優秀ではない生徒」と世間が見るものだから、医学部志望の生徒より成績がよくても、妙に自己評価の低い生徒が生まれてしまう。関西受験板でも「医学部人気で京大の非医は簡単に入れるようになった」なんて投稿をしているのまでいる。
    学部選びは学力別クラス編成じゃないのだから、どうかしている。

    逆に医学部志望というと、さほど優秀でなくてもトップ層に違いないという思い込みで誉めそやされてしまい、根拠なく自己評価だけ高くなってしまう生徒もいる。夢からいつまでも醒められずに二浪、三浪と浪人し続け、母親が泣いてお願いして脱浪させるも、関関同立は恥ずかしいから嫌だと子に言われ、やむなく遠方の大学に行かせたケースだってある。
    大人たちが興味本意でランキングして毀誉褒貶するのは勝手だが、そのおかしな価値観に振り回されてかわいそうな思いをするのは子どもだ。

    学校も学校だ。「この成績なら医学部狙えますよ」とか、「医学部目指さないんですか」とか余計なお世話だ。みんながみんな医学部に憧れているわけじゃない。

  2. 【4953876】 投稿者: 四天王寺高校大学合格実績2018  (ID:xk5ZPGL1n5s) 投稿日時:2018年 04月 06日 12:57

    西大和女子が卒業する3年後はどうなることやら。
    中入りは300名以上もいるのに、京阪神大学はしょぼいね。
    医学科や京阪神大学に行けない200名以上は、がっくり。

    四天王寺高校大学合格実績2018

    卒業生506名

    ●国公立大

    東大1名(現役1名)

    京大16名(現役13名) 阪大25名(現役18名)

    神大28名 大阪市立大26名

    大阪府立大17名 兵庫県立大15名他

  3. 【4953887】 投稿者: もしもし  (ID:Rs2ieGo/GdI) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:06

    国公立医学科京阪神の人数、京阪神以外の人数も出してくださいな。
    京阪神には他にも国公立がありますよ。京阪神で、医学科以外の国公立人数も出してくださいな。こんな一部じゃなんのデータにもなりませんわ。

  4. 【4953889】 投稿者: ↑  (ID:7HFpVZYNHMA) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:06

    中高一貫で入学された生徒の平均偏差値(52~61)を考えれば十分な実績でしょ。今年は国公医、前期だけで55名、後期入れると洛南共学化以前を含めても、過去最多数になるかもしれません。四天王寺を志願する親娘にとっては嬉しい誤算です。

  5. 【4954002】 投稿者: ?  (ID:djgJHzfu64Q) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:32

    >こんな一部じゃなんのデータにもなりませんわ。

    なんのデータにするの?
    ご自分の子供の中学受験のためのデータ?
    それとも、あなた自身の興味本位のデータ?
    後者なら、ご自分で集めたら。

  6. 【4954223】 投稿者: 投稿データに対する責任  (ID:d/a9AwYi2.I) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:39



    >なんのデータにするの?
    >ご自分の子供の中学受験のためのデータ?
    >それとも、あなた自身の興味本位のデータ?
    >後者なら、ご自分で集めたら。

    悪意があってかどうかはさておいて、あなたが片手落ちのデータを投稿するから、懇切丁寧に指摘してあげているだけではないですかね。投稿するなら責任を持って誤解が出ないようなデータを投稿して下さいね。
    (悪意があるならしょうがないですが、、)

  7. 【4955459】 投稿者: ただ、  (ID:654mum3HLis) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:35

    現役は前期24で、後期入れて26。
    浪人は37ですから。
    実のところ、合格している層は例年と同じ。
    それどころか中学入学者と理数合わせて60人以上増えているんです。
    学校には合格力は無いことがよく見えています。
    集めて数を出す、というタイプ。

  8. 【4955501】 投稿者: 国公立医学部受験者数  (ID:tyoxKJbjFsc) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:23

    現役200名
    浪人100名

    そりゃ、60名以上、合格でも不思議ではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す