最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961397】 投稿者: ↑  (ID:2/wUKOOvIeA) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:42

    毎年のように繰り返される四天の下げ投稿ラッシュのせいで誰も四天の内部情報を漏らさなくなってしまった。少しでもネガティブな数値が掲載されたら、それを餌に異常なまでの下げ投稿が繰り返されてきた。このことがエデュの匿名掲示板としての利用価値を大きく下げる原因となってしまった。

  2. 【4961515】 投稿者: ↑  (ID:yqIyUHDkLkQ) 投稿日時:2018年 04月 13日 17:52

    逆でしょう。せっかく正しい情報、実情を伝えても、事実無根だ、デマだ、あげくに投稿内容ではなく投稿者を攻撃して信憑性を下げようとする投稿をするからです。まぁそれが狙いなんですかや仕方ないでしょう。

  3. 【5482128】 投稿者: 素直に  (ID:SJV4NpAAmQg) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:47

    素直に、「このごろの四天王寺」で謝罪すればよかったのに。
    保護者だけではなく、社会的に大きな影響を与えたんだから。
    隠そうとするから。
    ほんとにいろんな闇がある。

  4. 【5482377】 投稿者: 学校の闇じゃない  (ID:Kdlc6P8ZlAo) 投稿日時:2019年 06月 23日 13:43

    これは社会の闇ですよ。

    ネットに、動画、文言、情報を上げる子供がいてそれらがこの先、誰によってどのように扱われるか家族は想定しているかどうか。カメラもマイクも小型化しハッキングもプログラミングも深化してる。どう対処していますか。

    車上荒らしされる、出会い系で罪を犯す。気をつけるべきは可視化されてるアナログ面だけでしょうか。本当に解決したければ核心を突くべきでは。

    四天王寺はネットリテラシーにうるさい方だと思いましたが(実際できてるかどうかは知らない)内部にゆる〜〜い方々がいたんですね(呆)ネットも加わった社会の「監視できない部分」の限界だろうから、個人で気をつけるしかないですね。組織は事実が全てになるでしょうし、ただして信頼を回復するしかありません。

    ひとつ言えるのは、問題になっていない学校では絶対に起きないかどうか「確率」の話で頭の片隅に置いておくべきですね。こういう時に洞察力を発揮するんですよね?どの組織も設備も、明るみになったことだけが問題ですか。

  5. 【5482397】 投稿者: すり替え  (ID:WWNfHrXCTC2) 投稿日時:2019年 06月 23日 13:57

    すぐに社会のせいにするのはいけない。
    やはり真摯に謝罪すべきでした。
    他の学校もありえる、とかではなく、よそ様のことはどうでもよいから。
    最初に児童買春なんて大問題があったときに、ニュースでは学校名が出なかったから、ホっとしたんではないでしょうか。
    普通ならそんな大問題の後は、諸々緊張して他の不祥事も含めて起こさないようにするはずでしょう。
    にもかかわらず、続いて校外に禁止されている個人情報を持ち出し、それを車の中に放置する、とはちょっと感覚がわからない。
    肌身離さず持ち歩く、ていう感覚は無かったわけじゃないですか。
    生徒には貴重品は肌身離さず持ち歩け、てうるさく言っているのに。
    かんじんの先生がそんなことでは生徒に響かないでしょう。
    そんなことをやりそうじゃないお二人がそんな破廉恥で取り返しのつかないことを仕出かしてしまったわけですから信頼関係はかなり低下したと思います。

  6. 【5482427】 投稿者: 不安の原因  (ID:4BKUFkm7Jx.) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:28

    的確な指摘も受け入れられないように余裕がなくお察ししますが、何が1番気がかりですか?どう改善して欲しいですか。

    感情の1つずつを考えていきましょう。

  7. 【5482550】 投稿者: へ?  (ID:DzZoXUc4ydw) 投稿日時:2019年 06月 23日 16:40

    聞かれてることは「貴方はどうして欲しいの?どうすれば満足なの?」ですね。

  8. 【5482576】 投稿者: ちゃちん  (ID:QcsRhfu0mBY) 投稿日時:2019年 06月 23日 17:08

    卒業生には何のお知らせもありません。
    そのうちに報告はあるのでしょうか。
    いちばん迷惑してるのは卒業生ですよ。
    いろいろ言われていますし、憤りを隠せません。
    私たちのときに答案紛失の事件がありましたがそのときは学年が和光館で集められて謝罪と丁寧な説明がありました。
    今回は、児童買春という社会にも大きな衝撃を与えた事件です。そのことの理解が乏しい感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す