最終更新:

60
Comment

【3750479】かつての四天をとりもどしたい!

投稿者: 蓮の花   (ID:TyCJjHseoxo) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:30

最近の一連の学校の取り組みや改革は、四天の良さをなくしていくようなことが多いような気がします。
このままでは普通の学校になってしまいます。

こちらが望まない改革は、先生が楽になるものはどんどん進むのに。

いろはにほへとちり組

もなくなりました。

体育祭でも、フォークダンスも棒とりも騎馬戦もなくなりました。

クラブ活動の費用も削減されています。

どうしてなんでしょう。
このままだと、文化祭も変わるのでしょうか。
先生方の雰囲気では、また、何か大きな変化もありそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4309762】 投稿者: もも  (ID:xO2OdOS8n4M) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:46

    すみません、わが子ではありません。
    ただ、公私ともにかなり長く深くお付き合いをしている方の娘が高3です。
    この方とは お互いの兄弟よりも話があうため、かなりプライベートなことも
    相談しあっております。
    私にも子供がいるので 勉強に関しても以前より(他にも子供がおりますので)
    話あっています。

    その娘さんもかなり真面目に勉強されているのですが、上には上がいるようで、
    お母さん(私の知人)にそう話たそうです。

  2. 【4316699】 投稿者: うちも  (ID:pvWrtxCBXS2) 投稿日時:2016年 11月 09日 21:37

    とくに今年の赤学年ができる、という話は聞かないです。
    数学がかなり苦戦しているとは聞きましたが。英数1の理系はわりとたいへんらしいですよ。

  3. 【4323083】 投稿者: もも  (ID:bxbPnQOOqrU) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:52

    もう一度知人に聞いてみたのですが、同じ答えでした。

    英数2ですが 真ん中くらいだとどのくらいのレベルの大学が狙えるかなども話をしております。
    かなり高偏差値の大学を志望されており、ある程度の成績は維持されておりますが、なかなかそれ以上にはいかないらしく上位の方はすごいらしいです。(どこの学校でもそうかもしれませんが)

    ただ、二極化しているとも言ってました。

  4. 【4323228】 投稿者: 今年の赤  (ID:UhgsZDUFCoc) 投稿日時:2016年 11月 15日 11:03

    できる人はかなりできますよ。
    ついに東大も出るのでは?
    確かに二極化しています。英数1は、、、

  5. 【4329859】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:19

    >英数2ですが 真ん中くらいだとどのくらいのレベルの大学が狙えるかなども話をしております。

    「真ん中くらい」というのは学年順位だと思うが、学年順位というのは最後の方では意味が出てくると思うけど、それまでは参考値程度だと思う。

    理系であれば、東大、京大なら国語の配点が大きく記述もあるが、それ以外ならたとえ医学部でもセンターのマークしかない。
    社会もセンターのマークしかないから、要求される学力は学校の記述式の定期テストとはかなり違うものになる。

    さらに、理系前期試験で必要な英語、数学、理科も大学によっては比重がかなり違うから、均等の配点になる学校の定期試験は参考値程度にしかならない。

    娘の学年にも学年順位の競争に明け暮れて上位を保っていた子が、実際の大学入試を迎える時期になって志望大学を下げていかざるを得ない子も少なからずいる。

    大事なことは、志望校、志望大学を早く決めて、そこに合格するために必要な勉強を効率的にすることだと思うし、このようにすれば四天王寺の進学実績ももっと上がると思うね。

    >できる人はかなりできますよ。

    「できる人」の定義によるけど、京医合格をできる人の基準とすれば一人いるかいないかじゃないのかな。


    最近、社会不安障害に関する講演会を聞いたが、四天王寺の保護者らしき人の書き込みには該当者が多いようだ。
    ここで書きこんでいる人が特殊なのか、実際にこのような人が多数派なのかはわからないが、娘の学年では殆ど耳にしない。

    娘の学年は必ずしも優秀ではなく、優秀な上の青学年をうらやましく思ったが、こんな親たちが少ないだけでもよかったのかもしれないと思うようになった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す