最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4574007】 投稿者: 四天王  (ID:SMc/ozgIKbQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 22:10

確かに改善すべきところは多いと思います。(設備、制服、コース変更方法等)
    ただ保護者でもない部外者があれこれ言うのはどうなんでしょうか?保護者から見れば部外者かそうでないかすぐに見極められますよ。在校生が傷つくような投稿はやめていただきたいし、まずご自分がどういう立場なのか明確にして意見を述べるのが最低限のマナーだと思います。因みに私は保護者です。

2. 【4574167】 投稿者: 着眼点  (ID:cXelfeLcf2k) 投稿日時:2017年 05月 15日 02:41

>昨年六月から色々変えられたのですが、昨年今年やはり同じくらい合格者が入学辞退されました。
    >受験生のニーズにまだヒットしていないと考えるのが妥当です。

まったく同感です。
    制服なども、かなり前から変えてほしいという声はあがっていたのですが今回の変更はかなり失望している生徒も多いです。
    在校生の保護者も生徒が集まらなくなっている現状はもちろん心配です。
    たいていの保護者や生徒は中に入ってから色々気づいて(実感して)みえることがあります。
    入学される方にはそんな諸々をわかった上でいてほしいと思います。
    制服は、やはり高校の場合は、変えてやるべきでしょう。着たこともない人、実際にクリーニングに出したりやお洗濯もしたこともなかったりした人にはなかなかわからないこともあります。
    一例ですが、カーディガンを腰にまいているだけでそんなことするな、と言われたりします。でもあれはブラウスの丈が短く、つり革などにつかまりにくい、などの理由もちゃんとあるんです。また生徒がプリーツをつけてほしいと思う理由はデザインがダサいだけの理由じゃありません。
    ほんとうの保護者や制服を日々着ている生徒ならばわかる小さなことの積み重ねからわかる話。
    他のことも同じです。
    副教科についてもそうです。もし副を副じゃない、と本気で学校が思うならば高校の芸術選択が音楽しかない理由を納得できるようにまず説明したうえで、副教科を大切にすべきと説くべきでしょう。いや口だけではなく、実際に選択制にしてから言うべきです。
    副教科を歓迎している、なんて言うならば、高校から美術や書道などもやるべきだともっと学校におっしゃるべきでは?
    それに書道、はっきり言わせてもらいますが、中学ではやっていませんよ。おかしいんじゃありませんか?
    すべてちゃんとする、とかなんとか、保護者のようにおっしゃられる方もお見受けしますが、不備な部分、ゆきとどいていない部分に対する弁解的な解説にしか聞こえません。
    うちは、副教科はあくまで副だと思っています。後輩たちにはコースの判定からは外してあげたほうがよいと思っています。
    仏教校ですよね?仏教大切なんですよね?コース変更に仏教入ってませんよ。おかしいじゃないですか?
    秀優良可の評価です。だったら音楽美術家庭科もそうすればよいのでは?
    生徒たちは聡いから、わかっていますよ。言い訳にすぎないことか、ほんとうにためになる改善かは。

3. 【4574379】 投稿者: ↑  (ID:8F/.8rPEuYc) 投稿日時:2017年 05月 15日 10:07

>おっしゃられる

「ほんとうの保護者」さん
    失礼ながら句読点や敬語の使い方など色々とおかしい。

4. 【4574493】 投稿者: あらあら  (ID:i1kt.Bq02Go) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:33

おばはん、なんて言い方する人、品性がないなぁ

5. 【4574514】 投稿者: 空気  (ID:mQ244lC3OLw) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:48

せっかく昨年六月から変わる動きが出ていたのに。
    校長がかわり、中学教頭がかわると、急にこんな感じになるんですね。

6. 【4575426】 投稿者: 同意  (ID:/H.9YQSe4tM) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:00

>副教科についてもそうです。もし副を副じゃない、と本気で学校が思うならば高校の芸術選択が音楽しかない理由を納得できるようにまず説明したうえで、副教科を大切にすべきと説くべきでしょう。いや口だけではなく、実際に選択制にしてから言うべきです。
    >副教科を歓迎している、なんて言うならば、高校から美術や書道などもやるべきだともっと学校におっしゃるべきでは?
    >それに書道、はっきり言わせてもらいますが、中学ではやっていませんよ。おかしいんじゃありませんか?
    >すべてちゃんとする、とかなんとか、保護者のようにおっしゃられる方もお見受けしますが、不備な部分、ゆきとどいていない部分に対する弁解的な解説にしか聞こえません。

まさにこの部分。はっきりとどちらかに明確な姿勢を示さないと選ばれません。

7. 【4576514】 投稿者: 不思議  (ID:ZfSnObnvoxo) 投稿日時:2017年 05月 17日 01:50

>副教科についてもそうです。もし副を副じゃない、と本気で学校が思うならば高校の芸術選択が音楽しかない理由を納得できるようにまず説明したうえで、副教科を大切にすべきと説くべきでしょう。いや口だけではなく、実際に選択制にしてから言うべきです。

高校入試には中学の内申点(副教科)を加味しません。これも矛盾です。

>副教科を歓迎している、なんて言うならば、高校から美術や書道などもやるべきだともっと学校におっしゃるべきでは?

選択制ではないのは、確かにおかしいとは思いますが、中高での先生の考え方に違いがあるようです。高校の先生は、副教科なんかどうでもよい、音楽は変なことをやらせすぎだと思われているようで、授業中にも話されている先生がいるようです。

>それに書道、はっきり言わせてもらいますが、中学ではやっていませんよ。おかしいんじゃありませんか?

他の教科に変えているんではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す