最終更新:

152
Comment

【3856824】さようなら かつての四天

投稿者: 有終の美   (ID:0HmgqM9hE02) 投稿日時:2015年 09月 23日 01:29

いまの中二から医志コースができました。
英数2や1に加えて新しいコースです。
洛南に抜けていただけでなく西大和、さらには高槻にも抜けていく。
南海や帝塚山も実績をあげていくなか、また中一からは特技コースも新設されました。
かつて入学していた生徒とは違う質の生徒たちが入ってきています。
いまの中三青がかつての四天の最後です。
この中三で有終の美を飾りましょう!過去最大の医学部医学科、京大合格者が出るようにがんばりましょう。

そして中二、中一のみなさん。
まったく新しい四天の始まりです。
新しい伝統をみなさんから作ってください。
医志コースのみなさんは、とくに医学部医学科の実績を出すことを学校から期待されている集団です。
現役19人の今年を歴史上最低数記録となるようこれを下回らない実績を出してください。
英数1の方は京大や医学部医学科だけが大学ではありません。勇気をもって、志望大学を再検討しがんばりましょう。
過去の実績はみなさんには適合されません。
それぞれしっかり自分で計画し先生にたよらず学校のせいにもしないで、前向きにがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4964070】 投稿者: 医学部合格  (ID:cP7NWBqxugc) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:48

四天王寺高校よく頑張っていると思います。東大、京大合格数をというよりも!

2. 【4966000】 投稿者: 英数1の特色  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2018年 04月 18日 14:30

かねてより言われ続けている高校英数1ですが、以前なら「高校で英数1になるのは避けなければならない」「英数1になるなら外部受験」というムードがありましたが、この高1からは英数1に対してそういうネガティブなイメージは無くなったのではないかと思います。

おそらく入試改革を見越してのことだと思うのですが、あえてコースを変更して内申点を高くしよう、というお考えの方が結構おられるとのことで、実際今年は例年より多くコースを移られている方が多いです。

入試改革では推薦だけでなく一般入試でも内申点が重視されるようですが、その一方で内申点の学校格差は考慮されません。毎回考査後に頂く成績表を見ていれば、上位集団が固定されているのはわかるし、その集団を超えられないことがわかっているなら、医志や英数2で4を取るよりも、英数2や英数1に変わって5を取る方を選ばれてもおかしくありません。気になる教員配置や授業レベルについては、医志以前の英数2=今の医志ということなので、英数2と英数1に以前のような格差はもうないだろう、医志だけが特別で、他に差がないのなら、塾で学力をつけて英数1で内申を稼ごうと判断されたようです。

新制度導入で大学入試の戦い方が変わってくるとしたら、英数1はそれに応えられるコースとしての特色ができたと言えるのではないでしょうか?

3. 【4966571】 投稿者: 具体的に  (ID:kfv7lPT52X6) 投稿日時:2018年 04月 19日 06:25

あいまいすぎる。
    単に評定がとりやすい、というようなものでは新指導要領も新テストも対応できない。
    具体的に何をしてるか?
    今の高三が高一と違うことを英数Iがするんだろうか。
    あるいはしているか?
    本来は春休みに説明会やプレ講座なりしてインフォすべきじゃないか。
    なにも具体的じゃない。

4. 【4966867】 投稿者: 違い  (ID:pocFe0dx.PM) 投稿日時:2018年 04月 19日 12:13

それぞれのコースの違いを成績で区切っているのなら、その成績の範囲で集まった生徒に特化した教育が各教科でできるわけで、難しすぎる問題にかかってしまうわからない時間も、簡単な問題の退屈な時間も、双方が避けられる。教育指導要領を守りつつ、有効に学内で幅を持った授業ができるのでメリットでは。そもそもどの学校でも塾でもコースに分けるとはそういう意図ですよね?

だからどの学校でも塾でも度々あるクラス分け試験に向けて勉強して、目標を達成する工程が実績を残すステップになるのでしょうね。

四天王寺は、英数Ⅰが低いのではなく、地域全体的な実績から鑑みるに校内にあるステップのレベルが高い可能性があると言えるかもしれないですね。

5. 【4967971】 投稿者: 英数1の人気化  (ID:LgodaLWS0Xk) 投稿日時:2018年 04月 20日 12:37

>>英数1の特色さん

なるほど。四天王寺というブランドに加え、内申点も稼げる英数Ⅰコースは、入試改革に向けて人気が高騰するのかもしれませんね。もしかすると、今年英数コースの出願者が大幅にアップしたのはそういった背景があったからなのかもしれません。

6. 【4968043】 投稿者: 現実  (ID:4B2F9digi8k) 投稿日時:2018年 04月 20日 13:42

最近、あからさまな宣伝が異様だ。
    英数Iは、人気は沸騰もしていないし、新テストや新指導要領、新調査書への対策もなにもされていない。
    単なる三つのコースの最下位コース。
    英数IIとの教育内容の相違も明らかにされていない。

7. 【4968062】 投稿者: 再評価  (ID:HWfIA3kMwUs) 投稿日時:2018年 04月 20日 14:00

>一昨年卒業の青から昨年赤、そして今年の緑と卒業生は増えている。とくに中学入学者は1クラスずつ増えている。
    >六年前には四天は人気だったよ。偏差値も60以上の子も入学していた。入学辞退も格段に少なかった。
    >昨年は理数コースの卒業者も加わっている。

まず、まちがいなく中学入学者は増えている。
    青7→赤8→緑9
    しかも理数コースはかなり一年目は優秀者を集めた成功企画だった。だが。

>京大も阪大も減っている。
    >京大26→18→16
    >阪大43→29→25
    >医学部志望に回ったのだ、関西私立はその傾向だ、というが、現役医学部が目立って増えているわけではない。

結局は上位者を集めてもどういうわけか、伸ばしていない…これは最近の話じゃない。かなり前から指摘されている。

>理数から合格者がいるなら、中学入学者の六年間の学習はどうだったか。

中学入学者からの医学部合格者は停滞だ。

>むろん医学部は難関だから減った数だけ増えるわけがない。
    >浪人に溜まっていくだろう。
    >実際浪人37はすごい数だ。四年前の医学部合格者数が36だったからそれをも上回る数。
    >浪人して合格したわけだからやはり予備校の力と普通はみるよ。

医学部はやはり現役は塾、卒後は予備校。
    四天の数学は、クラス全体にむけてのもので医学部や難問対策の授業じゃない。これは先生自らおっしゃっている。季節講習でやるべきだったが、授業の延長で今はそれすらない。
    医学部は塾、それ以外は学校、のはずが。

>文系が増えたというならばわからないではないが、>やはり京大や阪大で文系が増えたともいえない。
    >法学部がゼロなんてこの六年間で聞いたことがない。

卒業生数がふえたから余計に目立つ。
    また英数Iはじゃあどうなったか。

>昨年卒の赤にせよ緑にせよ、中学のときに塾は不要、学校の勉強でいけるとおっしゃられていた担任もいる。
    >これらをふまえてみれば、やっぱり学校の力じゃなく塾なんだと考えておかしくはないだろう。

むしろこの点に関しては英数Iの部分だ。
    このコースこそ手をかけて、時間をかけるべきコースなのに目新しい変化、改革はなく、担任がやめたりとんでもない先生にあてられたりとネットでも「評判」だった。
    医志コースを作った時点で、それより上の学年の英数Iコースを改革していれば、阪大、神大、京大非理系に現役合格した英数I生はふえたんではないかな。

8. 【4968078】 投稿者: 現実さん  (ID:LgodaLWS0Xk) 投稿日時:2018年 04月 20日 14:19

「あからさまな宣伝が異様」って、私は別に四天王寺の宣伝をしているわけではない。「英数1の特色」さんの意見になるほどと感じたから私なりにその考えを膨らませただけの話だ。

「人気は沸騰もしていない」と反論される筋合いはない。私はあくまで、「人気が高騰するのかもしれませんね。」と、可能性の話をしているだけ。

その可能性の根拠となるものは、
    ①今年入試で英数コース志願者が増えたという事実
    ②高校英数Ⅰを積極的に選択する人が増えたという事実
    ③内申点が下位コースの方が稼ぎやすという事実

何も根拠を示さないあなたの持論よりは、話題提供としてはよほどまともだと考えている。

少なくとも、「英数1の特色」さんの話には合理性はあるし私なりの考えも、その根拠を示しているでしょ。

あなたも、学校板スレや関西板スレのあっちこっちで毎回毎回変わらない内容で四天王寺下げ投稿を落しまくるような見っともないまねばかりせず、ご自身の持論に対してもっと合理性のある根拠を指し示せば少しは皆さんも耳を傾けると思うがね。

如何か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す