最終更新:

152
Comment

【3856824】さようなら かつての四天

投稿者: 有終の美   (ID:0HmgqM9hE02) 投稿日時:2015年 09月 23日 01:29

いまの中二から医志コースができました。
英数2や1に加えて新しいコースです。
洛南に抜けていただけでなく西大和、さらには高槻にも抜けていく。
南海や帝塚山も実績をあげていくなか、また中一からは特技コースも新設されました。
かつて入学していた生徒とは違う質の生徒たちが入ってきています。
いまの中三青がかつての四天の最後です。
この中三で有終の美を飾りましょう!過去最大の医学部医学科、京大合格者が出るようにがんばりましょう。

そして中二、中一のみなさん。
まったく新しい四天の始まりです。
新しい伝統をみなさんから作ってください。
医志コースのみなさんは、とくに医学部医学科の実績を出すことを学校から期待されている集団です。
現役19人の今年を歴史上最低数記録となるようこれを下回らない実績を出してください。
英数1の方は京大や医学部医学科だけが大学ではありません。勇気をもって、志望大学を再検討しがんばりましょう。
過去の実績はみなさんには適合されません。
それぞれしっかり自分で計画し先生にたよらず学校のせいにもしないで、前向きにがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4970187】 投稿者: 塾と学校  (ID:eWXLTfwnG/2) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:43

>高校から英数1にならないようにって意味

中学に入って塾に行くのは英数Ⅰに限らないので、既出の「不思議」でもなんでもないですね。塾に行く程度に勉強する必要があるなら英数Ⅰも学力上がるし、英数Ⅱのレベルは高いと言えそうですね。

他スレッドで以下のようにありました。学校体制が慮れます。

ここから引用ーーー

投稿者: 邪魔をしない 投稿日時:18年 04月 16日 15:15
    東大にも何十人も合格者を出している学校に、子供が行っていました。
    ある年新人の教師が着任して、張り切って勉強を教え始め、宿題を大量に出したり、レポート提出をさせるなどを行い始めたのですが、ベテラン教師から新人教師に「彼らの中には君より出来る子が多い。邪魔をするな。足を引っ張るな」と言って、やり方を改めさせたと聞きました。
    何が正しいのかはわかりませんが、難関校の場合、放任がプラスになる子が多い(特に成績上位者では)ので、正しい判断のように思いました。

ここまでーーー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す