最終更新:

85
Comment

【4068643】浮かれている場合ではありません

投稿者: 危機管理   (ID:ngDBOxbzYrc) 投稿日時:2016年 04月 10日 09:36

十年でいちばん優秀だ、というふれこみだった青学年。ほんとうによくがんばりました。
とくに現役で合格されたみなさん、素晴らしい実績だと思います。残念ながら現役合格ならなかったみなさん、是非、来年、がんばって花を咲かせてください。

でも浮かれている場合ではまったくありません。
この今の状態は慢性的な低迷傾向に入っています。
昨年、一昨年より実績がよかったからと例年よりもはやくホームページに実績をあげられていますが、あまりの落差に驚いています。一部優秀な方は毎年おられますが、英数1や英数2の下位3クラスの方はどうなりました?

平成27年緑
国立大学140(87)
公立67(41)
合計207(128)

平成28年青
238(144)

大躍進!さすがこの十年で一番!
と思って調べてみて驚きです。

平成23年赤
238(156)
平成22年青
272(163)
平成21年緑
248(156)
平成20年赤
283(187)
平成19年青
280(193)

(内)は現役。
やはり昔から色差はあります。
しかし、平成19、20に比べて大きく減らした緑の学年でも現役150人を超えています。
いったいここ十年で優秀、なんてなんの話だったのでしょう。
昨年、一昨年が悪すぎただけで、今年が良いなんてまったくのウソです。五年、十年前の水準にももどっていない。
タイタニックは沈まない、なんて考えているのと同じにならないようにしないといけないのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4068718】 投稿者: ちなみに  (ID:fTbZzcIzCLk) 投稿日時:2016年 04月 10日 10:48

平成18年でも国公立は250名合格ですよ。
    平成18年の私たちは、体育祭逆走学年とか谷間の学年とささんざんいわれていたできの悪いと言われた学年でした。
    今年の国公立が238名しかいないのに驚きです。私たちのときは英数Ⅱは4クラスしかなく今は5クラスもあるんですよね?
    だんだん実績に陰りがあるのが実感できます。
    あれだけばかにされた逆走学年よりも悪いのに、どうしてよかったとおっしゃっているのか疑問です。

2. 【4068871】 投稿者: 在校生の親  (ID:NFFkgePvw7Q) 投稿日時:2016年 04月 10日 13:10

浮かれている場合ではありません さん

赤青緑の評価を書くなら、浪人合格の色も調べないと意味がない。
    理Ⅲ、京医、阪医などは現役優位だけど、その他の国公立医学部は浪人優位なんだから、浪人合格の結果は無視できない。

さらに範囲を国立・公立大学まで広げてしまうのは意味がない。
    京医でも地方公立大学非医学部でも合格すれば共に1になってしまう。

あなたの理屈では、現役だけどあまりレベルの高くない地方国公立大学に多数合格した学年は高評価になるが、現役では残念ながら不合格でも一浪して京大や国公立大学医学部に多かった学年は低評価になるが、それは間違っている。
    このような学校と対立関係を煽るような態度では、良い結果は生み出せない。

たしかに5年、10年前に比べたら四天王寺の大学進学実績レベルは落ちてるだろう。
    ①洛南女子のように、四天王寺と両方合格すれば四天王寺が選ばれなくなる学校が出てきたこと、
    ②四天王寺よりもレベルが落ちると思われてた学校が、特進クラスなどをつくり、進学実績アップに頑張ったこと、
    ③大阪府立高校の学区再編、さらには学区撤廃などで、経済的な問題で私立中高一貫校に進学できなかったため難関大学に合格できなかった優秀な子供の難関大学合格への可能性がたかくなったこと
    などが原因と思われる。

スレ主は②の原因を強調され、学校の対応が遅れていることに誘導したいと思われ、確かにその面は少なからずあることは十分同意できる。
    ただ、10年前より四天王寺中学受験が易化して、かつては四天王寺に合格できなかった層でも四天王寺合格できるようになったことも事実だと思う。

そのような子に以前と同じような結果を求めるなら、学校のカリキュラムの改善も必要だけど、本人の頑張りや工夫も大事になるが、果たしてそのような努力をしているのだろうか。

学力低下の原因はいろいろあるが、最近の問題としてはやはりスマホ、ラインなどの影響がかなり大きいと思う。
    スマホ、ラインは適切に使用されれば非常に有益であるが、反面、のめり込んでしまい使用コントロールできなくなると有害で、特に学生の場合は成績低下は必発で、四天王寺では特に顕著だと思う。

スマホ、ラインがイジメの温床になるから学校に強い規制を求める親も多く、学校の対応が規則通りになされていない現実もあるが、果たしてそういう親たちの娘はスマホ、ラインに毒されていないのだろうか。

スマホやライン使用のコントロールができないなら、少なくとも志望大学合格まではやめた方がいいと思うし、それを子供に説明して説得させるのは親の役目だと思う。
    「今、スマホやラインをして楽しむが、志望大学合格の確率が低くなる」か
    「志望大学合格の確立を高めるために、今スマホやラインを我慢する」かを子供に選択させればいいだけのことだ。

今年度から学校のスマホ規則が厳しくなったようで喜ばしいことだが、是非とも学校には規則通りの運用をしてほしいし、スマホを没収された子供の親は学校に文句を言わずに子供を叱ることだ。

難関大学医学部に合格できたのは学校の力は関係なく、塾の力によるものだと考えている親も多いようだが、それは間違っている。
    学校の授業だけでは難関大学合格が困難なことは、四天王寺に限らず灘ですら共通のことで、難関大学合格をめざすには塾の存在は不可欠になってくる。

その時に学校に求めたいことは、学校単独で難関大学合格を可能にすることではなく(こんなことは無理)、塾と学校の勉強が子供にとって効率的な環境であることを保つために、特に中学生時期に英語・数学の進度を速め、深度を深めて欲しいことだ。
    この意味において、僕の知ってる範囲では青学年のやり方が四天王寺の中では一番よかったと思われた。
    塾に行かない子にとっても、中学生時に今よりも英語・数学を充実させることは大学受験において有益なことでだから損にはならない。

学校の授業を無視して鉄緑を盲信して、学校の成績が悪いだけでなく、鉄緑でもBクラスの下層から這い上がれないにも関わらず鉄緑に居続ける子もいるが、鉄緑をやめさせ自分の子供に合った塾に転塾させることも親の務めだと思う。

最近の四天王寺関係の掲示板を見て感じることだが、学校に改善を求めることも勿論大事だと思うが、自分たちのすべきことを何もせず騒いでいる親が多すぎると思う。

3. 【4069017】 投稿者: 大きな傾向  (ID:doXcdbcipyQ) 投稿日時:2016年 04月 10日 15:47

学校が門前掲示板や、ホームページに同じようものをかがげ、いちばん最初に国公立大学合格者数をあげてるのは、そもそも昨年、一昨年より増えたでしょ、と自慢したい(実績として意味あると考えている)からで、スレヌシさんの意思ではなく、むしろ学校の考え。

>浪人優位なんだから、浪人合格の結果は無視できない。
    >さらに範囲を国立・公立大学まで広げてしまうのは意味がない。
    京医でも地方公立大学非医学部でも合格すれば共に1になってしまう。
    >あなたの理屈では、現役だけどあまりレベルの高くない地方国公立大学に多数合格した学年は高評価になるが、現役では残念ながら不合格でも一浪して京大や国公立大学医学部に多かった学年は低評価になるが、それは間違っている。

これは学校に対して言うべきだと思う。
    いまだに国公立大学の合格者数を重視して誇っていて説明会で必ずこの話を出している。

確かに

赤208(123)→緑207(128)→青238(144)

は増えたといえますが

赤283→238→208

と確実に数を減らしている。
    英数2の半数や英数1の大部分の力はなくなってきているのがよくわかる。

>最近の四天王寺関係の掲示板を見て感じることだが、学校に改善を求めることも勿論大事だと思うが、自分たちのすべきことを何もせず騒いでいる親が多すぎると思う。

学校が何もしていない、改善がみられないのは実感できるが、親の投稿にみる批判や不満からは自分たちのすべきことをちゃんとしているか、なにもしていないかは正直みえない。

スマホやラインについて書かれている方のものをひらうと、クラブでの連絡を携帯でするのをやめてほしいと申し入れたが学校では対応できないと言われた、とあったり、携帯をルール通りにしているほうがやめなくならなければいけないのは変だとある。
    姉妹が他校にいるがラインはもちろん携帯のルールはかなり厳しい。

以前に塾講師さんが、携帯のルールをまもれない四天生の話を書いていて「他校の子は守れているのに守られていないのは四天生が多い」と嘆かれていた。
    守れない子、守らせられない親ばかりが四天に集まっているなんてありえないから、少なからず学校でのマナーなどがゆきとどいていないからそんな現象になる。
    実際教育実習生が生徒といっしょに動画を教室でみていたなんて事件はありえなさすぎる。
    教師の目のとどかない(というか教室にも行かない、生徒と関わらない、体育祭も文化祭も生徒を放置)ところで好きなことができている環境の中で育つからそうなるんだろう。
    親がマンガやスマホを禁止しても、禁止された没収された、と言って友人からマンガ借りて教室で読み、スマホを借りて(力関係から嫌々貸してしまう)動画をみたり音楽聴いたりしている子もいる。
    親や家庭の問題だけでなく本来協力してほしい学校が素知らぬ顔だから、盗難だって自己責任で、あれだけ生徒がおかしいと言い続けてきたのに三年たたないと何もできなかった。
    多くの保護者はやることをやり努力をしているが、後手後手なのは学校だと思う。

4. 【4069141】 投稿者: 在校生の親  (ID:NFFkgePvw7Q) 投稿日時:2016年 04月 10日 17:39

>学校が門前掲示板や、ホームページに同じようものをかがげ、いちばん最初に国公立大学合格者数をあげてるのは、

別にこの1~2年に始まったことではなく、毎年してることじゃないか。
    去年の成績が悪いときでも張り出してるんだから、別に自慢したいわけでもないだろう。ここまで行くと被害妄想だな。

>いまだに国公立大学の合格者数を重視して誇っていて説明会で必ずこの話を出している。

別にそんなに自慢してるようにも聞こえないし、そもそも国公立大学合格者数が多いなんてことは自慢にもならないだろう。

>守れない子、守らせられない親ばかりが四天に集まっているなんてありえないから、

なぜ、そんなことが言えるんだ。
    四天王寺には、洛南女子程レベルが高くないけど、社会や国語が難しい入試で合格してくる子だから、口先の弁だけがたつ小生意気な子が多くなるので、こうなるのは必然だと思うね。
    洛南女子や四天王寺でも本当に優秀な子は、自分の人生での損得計算がキチンとできるから、スマホ使用のコントロールもできていて難関大学にも合格できている。
    鉄緑のBの下層に多くの四天王寺生が意味もなく居続けるのも、四天王寺の子に自分の人生の損得計算ができない子が多いことの現れだな。

>教師の目のとどかない(というか教室にも行かない、生徒と関わらない、体育祭も文化祭も生徒を放置)ところで好きなことができている環境の中で育つからそうなるんだろう。

家でまともな躾をされていればこのような子には育たないよ。
    「監視されてなく悪いことができてしまう環境があるから悪いことをするのは学校のせいだ」なんていう理屈は信じられない。
    こんなことを言う親にまともな子が育てられるはずがないと思う。

>親がマンガやスマホを禁止しても、禁止された没収された、と言って友人からマンガ借りて教室で読み、スマホを借りて(力関係から嫌々貸してしまう)動画をみたり音楽聴いたりしている子もいる。

なぜマンガやスマホを禁止するのかという理由を親が説明していないか、子供が理解していないからだろう。
    その子供は本当に「志望大学合格を捨ててまで、今マンガやスマホをしたい」と思ってるのだろうか? 
    それなら仕方がないが、そのかわり三流大学にしか合格できなくても文句を言わないことだ。

確かに盗難に関しては、学校の対応がまずく学校に責任があると思うが、四天王寺のスマホの現状を見れば、「多くの保護者はやることをやり努力をしているが、」とはとても思えない。

僕の娘がスマホやラインをして成績が落ちていくなら、何度も何度も子供が納得するまで繰り返して「スマホやラインの有害性」を説明して、少なくとも大学受験合格まではやめさせる。何度も何度もだ。
    そういうことをしない親というのは、ちょっと信じられない。

5. 【4069304】 投稿者: 大きな傾向  (ID:hC0.djFOuhg) 投稿日時:2016年 04月 10日 19:50

実績掲示は、校内の掲示はいつも通り。
    ホームページの速報は、例年より早い早い。
    被害妄想もなにも実際そうなんだから仕方がない。
    そもそも学校の先生、教員室でかなりもりがりすごいでしょ、と生徒にも説明していた。

自慢にもなりませんよ。私もそう指摘している。
    いまどき国公立の実績なんて意味がない。
    時代遅れ。
    でも毎年毎年必ず大きく掲示し、国公立大学○○名も合格し、と始めて、医学科の数を説明し、で、おきまりの女子校では、となるのが、塾や和光館での入試説明会でのおきまりパターンじゃないか。
    どういう教育が提供されるか(受験勉強以外)には興味からはあるけれど。
    国公立大学の数を誇るのは昭和の話で完全に時代おくれ。
    ついでに医学科もこれからは自慢にならなくなるだろうね。

まぁ躾の失敗が親の責任なのは免れないが、助けをもとめて相談しているのに(そもそも面談も少ないが)そういう対応するのは学校に問題がある。
    躾をいうなら盗難なんかするやつが大量にいるなら、もちろんそれも親の責任だろう。
    だが、何度も生徒も(実は保護者も言いにくいところをおして)犯人を指摘していたのに動かなかった。
    一時が万事ですへで根がつながっていていることだ。

親がいくらちゃんとし、立派な方でも子供はそうなるとは限らないのもまた中学生くらいのもの。

>「監視されてなく悪いことができてしまう環境があるから悪いことをするのは学校のせいだ」なんていう理屈は信じられない。

そうかな。
    盗難は今に始まったわけでもなく卒業生にきけばわかるがマンガを読もうが携帯をいじろうが、みてみぬふりする教師はいくらでもいる。
    盗難もいつの段階かわからないが毅然と厳しく処罰せず、万引きしても退学にもならず、簡単にいうと、なめられてしまってるからいっこうに改善されない。

みんなまじめで盗難もたまに起こる、マンガを読むのもたまにある、程度なら、そんなことはいわない。
    犯罪がない町でなにか起こったときに、警官おらんからだ、監視カメラがないからだ!と言っているならそうかもしれないが、犯罪多発しているのに、警官おらん、監視カメラがない!と指摘して何かおかしいだろうか。

6. 【4069317】 投稿者: 全体的に  (ID:XxdTTxvF6gs) 投稿日時:2016年 04月 10日 20:07

こうしてみると、医学部以外は、ほんとうにだんだん少なくなっています。
    洛南に抜けていく、だけの問題ではないですね。
    周囲ががんばって企業努力しているのに、なにもやらないツケがこの数年に出ましたね。
    かつてはだめだといわれていた学年でも250超えてたんですね。
    なのに十年でもっとも優秀と、教師もかんちがいするくらい、慢性的に合格力が低下しているようです。

7. 【4069500】 投稿者: 在校生の親  (ID:NFFkgePvw7Q) 投稿日時:2016年 04月 10日 22:19

大きな傾向 さん

僕の書いてることをちゃんと理解されてないようだ。
    盗難に関しては、学校の対応が悪いと書いてる。
    そもそも、盗難に関しては、過去の「盗難」のスレを見てもらえばわかるが、あなたが指摘されるよりも遥かに前の、賛同してくれる人がもっと少ない頃から、僕は学校の怠慢さを指摘し、犯人の発見に全力を傾け、停学・退学までの厳しい処分を課し、発見が困難な場合は警察の介入も辞さずという態度で臨むべき、と書いている。

でもスマホの問題は別だ。
    「マンガを読もうが携帯をいじろうが、みてみぬふりする教師はいくらでもいる」というのは規則通りに処分しない教師も悪いが、そもそもスマホの規則を守らない子供の方がもっと悪いだろう。

しかも、そういう怠慢な教師もいるが、ちゃんと教師が注意をしても、使ってないとシラを切ったり、使用を続ける子供がいるのも確かだ。
    結局注意してもスマホ違反が減らないんだから、親の躾の方がもっと問題だ。

犯罪を犯した犯人が、「見回っている警官が怠慢して見回っていないから自分は犯罪を犯した。だから悪いのは自分ではなく、見回りを怠っていた警官だ」というのは屁理屈だろう。

僕の娘がこんな屁理屈を言うようなら、僕は自分の娘でもひっぱたくね。

以前にエデュで授業中にスマホの呼び出し音が鳴ることが問題になった時、僕が(詳細には覚えてないが)「そんな子供にはスマホを没収して廊下にでも立たせておいた方がいい」というような書き込みをしたら、「今は誰でも持ってるから、そんな固いこと言わないでもいいじゃないですか」という父兄の書き込みがあった。
    実際にそういう親がいるので、平気でスマホ違反をする子供がなくならないのも必然だろう。

大きな傾向 さんは学校の怠慢を批判するからには、あなたの娘さんは、学校内では電源をoffにして使わないというスマホの規則をちゃんと守っているという事実があって、学校を批判してるんだろうね。

全体的に さん
    >周囲ががんばって企業努力しているのに、なにもやらないツケがこの数年に出ましたね。

その、なにもやらなく、レベルの低くなった数学ですら、高1英数2の生徒に四天王寺高校の数学の入試問題をさせたら、合格点に到達できない生徒が続出したことも事実だ。
    僕は学校に、中学生時点で数学の進度をもっと早めてほしいと思っているが、こんな点しか取れないようなら、学校に「これ以上進度を早めることはできない」と言われても仕方がないと思う。
    授業のレベルが落ちているからレベルを上げてくれと学校に言うからには、そこで出される簡単な試験くらいは高得点を取っていなければ話にならない。

四天王寺の簡単な数学ですら、中学時代にサボってしまって身についておらず、高1になって初めてそのことに気付く生徒や親が多すぎる。

洛南女子ができたり、大阪の府立高校の学区が撤廃されて、四天王寺の学生の質が絶対的にも相対的にも低下している。

他学年のことは良く知らないが少なくとも娘の高3赤には、質の低下を自覚することができず、四天王寺英数Ⅱという大したこともないプライドのため効率的な勉強ができず高校生になってしまい、どうにもならなくなってしまった子供も少なくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す