最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4075814】 投稿者: 流れとしては  (ID:v1g13Hzm356) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:53

    藤井寺に統合じゃないかな。

    今更だけれど、羽曳が丘を閉じて、新しい中学を藤井寺なんかに作るんではなく、夕陽ヶ丘を新造すればよかったんですよ。
    小学校つくるならこれも夕陽ヶ丘に。

    もうあともどりできない。
    膨大な赤字をかかえて藤井寺の小学校と中学校、さらに高校までつくるなんてどういうつもりかさっぱりわからない。
    これは四天王寺学園60年の中でも最大の危機では?

    企業と学校法人はまったく別だけど、数億単位の赤字を出しているところを二つかかえてさらに新しい高校つくる、なんてリスクが大きすぎる。
    私が夕陽ヶ丘につとめていたら、退職金が出るうちにさっさと辞めて、まだ夕陽ヶ丘のネームバリューがあるうちに他校に就職しますよ。

  2. 【4075940】 投稿者: プール  (ID:F1iqTksgoW6) 投稿日時:2016年 04月 16日 18:57

    プールみたいになっていくんでしょう。
    女学院やプールのほうが上位にありましたからね。
    今から40年近く前は。
    もともと伝統的進学校じゃないから、また以前のようになっていくだけです。あと五年くらいでしょう。

    これを改善する方法はすでにみなさんあちこちのスレで指摘されています。
    よい意見ばかりなのに、関係者らしき人が出てきて、なりすましだ、にせ保護者だ、陰謀だ、と叫んでいるうちにこんなことになってしまった。
    もう見放してる人、増えてきたんじゃないかな。

    1.入試の算数の配点をあげる。
    2.コース分けに副教科を使わない。
    3.英語と数学を重視した学習。
    4.英数1の補習。
    5.テスト休みの廃止。
    6.授業の延長有料講習の廃止。
    7.自習室の完備。
    8.空調の整備とドケチ運用の廃止。
    9.通学リュックの容認(側弯症予防)。

    枚挙に暇がない。

  3. 【4075963】 投稿者: こわいですね  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 04月 16日 19:28

    >さらに新しい高校つくる

    経営指導ちゃんとなされているんでしょうか、どう考えても正気とは思えません。

    HPに29年4月開校と書かれていますから、もう建っているんですよね?聞くのも怖いですが、いったいいくらお金使ったんでしょう。当然、銀行からの融資ですよね。銀行も貸さなけりゃいいのに。

    返済が滞ったらどうするのでしょうか。
    夕陽丘の学費収入もジリ貧になるでしょうし、今が辞め時とばかりに教職員の退職が相次いだら高額な退職金も支払わないといけません。
    とてもじゃないですが、青写真通りにはいかないと思います。

  4. 【4075967】 投稿者: 待ちます  (ID:ZPgKyW8Q9WU) 投稿日時:2016年 04月 16日 19:32

    四天王寺中学の近所に住んでいます。
    文化祭に行ったり、登下校で生徒さんを見掛けることも多く、医志ができる前くらいまでは娘の憧れの学校でした。いや、この辺りは教育に熱心な方が多く住み、四天を憧れている女の子や保護者は多かったはずです。
    しかし、昨年あたりから校舎がボロイ、制服がダサイ、盗難イジメがある、アニメおたくばっか‥小学校でも噂が流れ始めました。大人の世界の噂話ではなく、上のお姉さんが通っているお子さんも多く、娘が学校で友達から聞いてくることも増えました。残念としか言いようがありません。

    教育のあり方、改革を望みます。
    徐々にではなく小学校のように一気に提案実行してください。

    ○校舎は我慢します。夕陽の四天王寺の中にあるのがまたいいのです。耐震に問題がないなら今はお金を掛けなくていいので夕陽のままがいいです。
    ○盗難は困るので鍵付きの大きめのロッカーを設置してください。
    ○イジメ、これは把握したらすぐ対応してください。
    ○制服、他とは違う良さやそれなりに品があるのでこのままでもいいと思いますが、今の若い子には不評です。
    ○一番は進学校らしい勉強をさせてください。
    • コース分けに副教科を使わない
    • 英語と数学を重視、進学校らしいスピード、教科によっては習熟度別
    • 自習室の完備
    • 空調設備
    • 作業的な時間の掛かるものはやめて、純粋に勉強をさせてください。
    • 過去問を勉強しなくてはいけないテストは必要ありません。
    • 大学受験対策をしっかりしてください。

    ギリギリまで信じて待ちます。

  5. 【4076028】 投稿者: 盗難は嫌  (ID:0i2YVU9rHpA) 投稿日時:2016年 04月 16日 20:29

    これはなんとかしてほしい。
    なぜ減らないのだろう。

  6. 【4076035】 投稿者: 卒業生親  (ID:omXHXJo9BKg) 投稿日時:2016年 04月 16日 20:33

    スレ主です。
    皆様、短い時間に投稿頂き、誠にありがとうございます。

    スレ主からは、学園経営陣に「不易流行」を四天王寺学園として如何に具現化していくべきか、
    よくよく考えて頂き、早急かつ一貫して実行して頂きたいたいと切に祈念します。

  7. 【4076935】 投稿者: 芸術  (ID:FNK5H2ReCOI) 投稿日時:2016年 04月 17日 17:17

    芸術選択を音楽だけではなく美術や書道もするべきでしょう。
    こちらのネットで選択が音楽しかないのを驚いていた知人の中学生がいました。公立中学は、いま、かなりしっかりしてきてクラブなども充実し、生活指導案件も減っている。
    公立中学から私立高校に来て、なにに感動するかは子供たちによるけれど、設備の良さや、行事の充実、制服や、授業のレベルの高さだったりなのに、四天はそれがない。
    おまけに盗難が多いとなれば、専願はもちろん併願すら避けられますよ。
    ちょっと考えたらわかるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板