最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4865699】 投稿者: いや、  (ID:twhcX3s10f2) 投稿日時:2018年 02月 04日 18:25

    200未満はもちろんですが、それ以上募集の大規模校でもだめなところはあります。
    しかしそれを入れても藤井寺は…
    昨年も大阪ではPLの次に集められていませんでした。

  2. 【4866413】 投稿者: 目途  (ID:Bi6aZxHCF5I) 投稿日時:2018年 02月 05日 05:35

    立ち上がりの段階での躓きが後をひくんです。
    四天王寺さんは、医志のときも小学校設立のときも、渉外、最初の宣伝活動はもちろん、渉内活動が弱いです。
    内部の教職員さんの協力なく事業は進められません。いろんな先生のお話は、驚きや戸惑いばかりでした。
    多くの学校でもよく似たところはありますが発表後は組織内の統制や団結を進めていく「手続き」があってしかるべきです。
    それから在校生に対する説明、対応。生徒や保護者は、入学したからといって学校の職員ではありません。
    新しいコースができるならば、新しいコースがない既存の生徒らへの説明など丁寧にするのはもちろん、既存のコースのままでの、今までとは違う改革を同時に進行すべきでした。君たちは今まで通り、とか、なにも言ってこないから大丈夫、という考え方だと、反発は内に累積します。こちらのほうが恐い。
    藤井寺の新設と同時に、なにか違う形でよいから、夕陽ヶ丘も新しい何かをやるべきでした。
    運動場を新しくする、質問受け付食堂自習室、意見箱設置などはそのタイミングでおこない、学園全体が変わったという印象付けをするべきでした。

  3. 【4866572】 投稿者: 在籍している学校へ進言したらいいのに  (ID:iZqKhIRQcHA) 投稿日時:2018年 02月 05日 09:01

     四天王寺学園小の設立のときの、宣伝活動はすごかったですよ。学園中卒業後、四天王寺高校へ、全て希望者は内部進学できますと言って、嘘八百で、ほぼ定員を集めたのだから。
     目途さんがおっしゃる通り、立ち上がりの段階で、学校自らの意思で、躓いているので、現在も低迷をしているのではないかと思います。
     入学説明会で、その場限りの嘘を平気でつくという根性がすごいです。
     生徒や保護者は入学したからと言って学校の職員ではありませんという言葉にも、とても共感いたします。
     入学したら、先生・職員と同じように、聞いていない、どんな内容も従わなければならないというのはちゃんちゃらおかしい。
     お金で教育を購入している私学に入れているのですから。
     四天王寺学園・中高校の入学者数が少ないのは、この、四天王寺学園小の、ずさんでひどい学校運営のイメージの影響ではないかと思います。
     四天王寺中・高も、学園中・高は、どちらもとてもいい学校だと思いますよ。四天王寺学園小の影響がなければ、どちらもいい学校で済んでいた話だと思う。
     保護者が見るエデュで、入学者数が少ないことを、ここで騒いでも、学校は何とも思わないと思います。直接、在籍している学校へ、思うことを進言してあげたら、学校は聞いてくれると思います。
      

  4. 【4871547】 投稿者: 中学板にありました  (ID:lzbK43lBWN2) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:28

    >学歴より塾歴の話がありましたが四天は希で鉄緑くらいしか京大の医学部行けていませんよね?
    10年くらい前まではそんな感じでした。関東でもそんな感じです。
    >でも最近は鉄ばかりじゃないです。
    >学校のみで医学部を考える人はいないのは変わらないですが、中小や個別、四天OGの家庭教師も多いですよ。四天の実状をよくわかっておらるので。
    >ちょっと他の学校とは違う部分が多いので四天出身の家庭教師の先生はよいです。

  5. 【4881602】 投稿者: 今年の受験生  (ID:SFYSSGrhsh2) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:59

    本当にそんなにダメな、学校なんでしょうか?併願で、受けたのに。。困った。公立受かるしか、ないのでしょうか?助けて、、、!もう、試験すんだけど。

  6. 【4881847】 投稿者: そもそも  (ID:YCEQpImtSrI) 投稿日時:2018年 02月 13日 05:11

    高校入試では、、、

  7. 【4882711】 投稿者: 併願  (ID:PSvqny2zcN.) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:15

    併願戻りは数パーセントですからね。
    公立受かれば公立。
    あんまり落ちないよ。

  8. 【4892112】 投稿者: 今年の受験生さまへ  (ID:ib4OnB3d4VM) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:19

    公立は試験確か3月でしたよね?体調管理に気をつけてあげて必ず合格させてあげてください。
    高校からここなんてとんでもないです。「外部」と呼ばれて差別されるのをご存じないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す