最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4858770】 投稿者: そうなんですね  (ID:/EvsafrO3rw) 投稿日時:2018年 01月 31日 14:53

    仏教の授業は週に何時間ありますか。

  2. 【4858808】 投稿者: ゴタゴタ  (ID:w641xCvQgvI) 投稿日時:2018年 01月 31日 15:31

    仏教なんてたかが週1。けれど、そんなもんまでややこしくしないでもらいたい。
    ただでさえ、問題山積みなのに。
    そもそも課題を無くす、つまらぬ負担を減らすという動きになってるのに、抵抗勢力が現場で捻じ曲げようとしているのか、単にボケてるのか。
    余計なことはしないで欲しい。

  3. 【4858828】 投稿者: 全然違う  (ID:rsvJi4rx6fU) 投稿日時:2018年 01月 31日 15:41

    >仏教の学校なんだからあってもおかしくないんじゃない?
    キリスト教系の学校では1つの教科としてテストも当たり前のようにありますよ。
    ノート提出よりいいですよ。

    仏教系でもキリスト教系でもテストのある学校を知っているが、どちらも「形式上やっている」程度のとても簡単なテストだ。キリスト教系の学校は授業に全て出席すればテストの点数関係なく5がもらえるし、仏教系の学校は四天とよく似たコース制だが、コース変更は英語と数学の点数のみで実施されている。副教科が含まれないのかと驚くと、「そんなことをしたら勉強が出来ない生徒が混ざってしまうだろう」と一笑に付された。

    四天がテストをすると、必ずと言ってよいほどやたらめったら詳細な暗記テストになる。仏教の精神ではなく、釈迦の生涯や仏教の歴史についてのエピソードやデータばかりになるだろう。ただでさえ副教科も、家庭科が化学、保健は生物、技術は大学の工学系のテストのような内容なのに、仏教までとはとてもじゃないが受け入れ難い。

    そんなことをするくらいなら、仏教の時間を奉仕活動にあて、「定期的なボランティア活動をしていた」ということにして、大学入試時に加点されるような工夫をしてやって欲しい。普通の進学校であれば、どうすれば生徒たちが入試で有利になるか、学校としてアシストしてやれることはないかと腐心している。負担を一層増やす学校など聞いたことがない。

  4. 【4858894】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:/MbHxdoqns.) 投稿日時:2018年 01月 31日 16:31

    >そんなことをするくらいなら、仏教の時間を奉仕活動にあて、「定期的なボランティア活動をしていた」ということにして、大学入試時に加点されるような工夫をしてやって欲しい。普通の進学校であれば、どうすれば生徒たちが入試で有利になるか、学校としてアシストしてやれることはないかと腐心している。負担を一層増やす学校など聞いたことがない。

    これは名案!
    今の高校生は関係ないですが、新制度、新調査書対策にはぴったりですよ!
    素晴らしい提案だと思います。
    医志も、HPにあるような仏教精神にもとづく心の教育皆無ですから、こういう活動、織り込んでいってほしいです。

  5. 【4859635】 投稿者: 中堅校に学ぶ  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2018年 02月 01日 06:50

    中堅校などで指定校推薦を売りにしてるような学校は、HRや副教科、宗教の時間を有効に使っていますよ。

    上の子の学校では、震災のボランティアに生徒を連れていき加点対象にしていました。どういう活動が加点対象になるのかを調べて、学校がその機会を作ってやるわけです。毎日登校する学校だからこそ、定期的、継続的な活動に繋げることができるということです。

    新しい調査書でも既に中堅校は同じことをするはずです。同じ教員が企画立案できるのですから、四天王寺の教員に出来ないはずがないです。

    やる気があるかどうかだけ。

  6. 【4860605】 投稿者: 活動  (ID:l6bWN5j3e1A) 投稿日時:2018年 02月 01日 19:46

    四天のようにお勉強は塾に依存している学校は、学校の活動を調査書などで評価できるものにどんどんリニューアルしていってほしいですね。そうすれば無敵になれる。
    ダンスなども、あのエネルギーをあんなことに使って浪費しているかと考えると可哀想で。世間で評価される活動に転換すれば、四天生は素晴らしい結果を出しますよ。

  7. 【4860705】 投稿者: ダンスを  (ID:CJx.Zs4M.hs) 投稿日時:2018年 02月 01日 21:00

    エネルギーの浪費とは思いません!

  8. 【4860785】 投稿者: 残念ながら  (ID:P8U1ZvOY1l.) 投稿日時:2018年 02月 01日 21:51

    役に立たない、という意味で、浪費です。
    あ、もちろん精神論や、培われた何かが役立つ、とかそんな客観化できない話ではなく。
    調査書に書けない、という意味ですからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す