最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4187718】 投稿者: 副教科  (ID:Z3SHAoHuP1M) 投稿日時:2016年 07月 20日 20:07

進学校と言うなら、5教科の負担にならないように、どうしてできないのでしょうね。
    音楽のように生徒が負担を感じるようなやり方は、少し変えていかないとね。
    高校では副教科は選択性じゃないのですか?美術、家庭、書道から選択できるようにするとか普通のことが出来ないのはなぜなんでしょう。
    四天受験考えている身としては、不思議で仕方ありません。
    合格しても辞退者でたり、高校受験考えて辞めたりする方が出てきても、学校側は焦りやなんとか対策しないと、とは考えないのが疑問です。
    四天王寺学園小改め四天王寺小から若干名内部進学できるようにすると発表してましたが、行く末は、中学受験生減っても、内部から取ればいいしーくらいに考えてるのでは。
    小学校側も天王寺にある四天王寺小学校に進学できます!公表したら、生徒集め出来ますしね。
    元々、羽曳野に四天王寺学園小作った時は、四天王寺学園羽曳野中学へ進学という触れ込みで、確か、制服も小学高学年と中学一年くらいを同じにしていたような。そのまま上がるようにね。
    でも、受験生はみんな、中学は天王寺にある四天王寺中に内部進学作るとおもっていたから、フタをあけたら意外に小学生集まらなかった。
    で、ここにきて、四天王寺学園小を改名し四天王寺小にし、天王寺の四天に内部制度ありと新聞全面に載せた。
    これを見た先を読める保護者は、内部上がりを作れば四天レベル下がるよねと感じた。
    この辺りも、大量辞退に関係すると思うよ。
    なぜ、学校は気づかない。

2. 【4188038】 投稿者: 羅刹  (ID:k.Rmkr47zWM) 投稿日時:2016年 07月 21日 03:24

あっという間にコメントが山盛りになった。
    保護者とおぼしき有益なコメントが多いことは、生徒にとっても学校にとっても朗報だ。
    一点だけ指摘するが、私は「学校に直接お手紙で要望を伝えるべきです」さんの意見に賛成だ。

推論だが、学校はエデュでの議論を承知している。還暦過ぎた蓮台の理事たちにも、その概要くらいは伝わっているだろう。
    しかし、目に映っていても、都合の悪いことは見えていないものだ。
    いまだに「ネット情報は他校の陰謀」というお経にしがみつくセンセイがいるからこそ、学校は反省のかけらもない広報宣伝活動をしているのだ。

さて、学校が自ら保護者の意見を聞こうとしない以上、エデュの意見が保護者の意見だと認識させる手っ取り早い方法は校長か理事長に対する投書だと思う。
    もちろん、わが子を人質にとられているわけだから身元を明かすのには度胸がいるが、匿名での投書でも構わない。
    かつて「保育園落ちた日本○○!」と書いたブログが話題になったが、身元を明らかにしない投稿だからといって無視できるわけではないし、内容が具体的なら保護者の意見だということは一目瞭然だからだ。

その投書が1通から2通になり、2通から3通になり、やがて疾風怒涛となれば、「今までの方法はまずいのではないか?」と思うだろう。
    「理事に説法」だが、この際、投書によって「因果応報」の意味を考えさせるべきだと思う。

3. 【4188073】 投稿者: 否定しません  (ID:pyG.NjU/UlQ) 投稿日時:2016年 07月 21日 06:06

ただ、学校の歩み寄りがない限り、変わったとはいえないですよ。
    新しい広報では、保護者の意見で、とか保護者の要望で○○が実現した、なんて空気はまったく伝わらない。まるで学校が進んでやっている、みたいな感じ。大学改革なんか昨年の今頃知らない先生いましたもの。
    やはり保護者にアンケートをやってほしいですね。
    将軍様やお大名じゃあるまいし、行列にお願いの儀がございます!て願い出るみたいなもんじゃないですか。なんだかな、と思います。

4. 【4188917】 投稿者: 羅刹  (ID:vjt9oq71Kyc) 投稿日時:2016年 07月 21日 22:47

否定しません さん

まったく、あなたの言うとおりだ。
    学校に決定的に欠けているのは謙虚さだ。

教師は生徒に範を垂れなければならないのに、今回の改革にしても「自分たちは正しい。それを評価しない世間が悪い。」という傲慢な態度が透けて見える。医学部実績を宣伝しさえすれば保護者がついてくるといわんばかりの自画自賛にはあきれ果てる。

どんなことでもそうだが、他人が悪いと思っているうちは進歩がない。自分が悪いと思ってはじめて進歩の芽が生まれる。その意味でも、今回の改革は対症療法にすぎず、病巣根治に至らない。

学校はこうなった原因を自省し(因果応報)、「ご縁のお蔭」だとか「四恩に報いよ」だのの戯言をほざく前に、姿勢を正すべきだろう。医学部実績も十年一日の学校教育で達成したわけではなく、もともと真面目な四天生が(塾を含めて)ひたむきに勉強に取り組んだ「おかげ」だ。生徒にどれほど助けられていたかに思い至らないのだから、理事も教師もまだまだ修行が足りない。
    たまには座禅でも組んでみたらどうだ。

しかし、そうはいっても在校生、とくに高校生は待ったなしだ。わが身安泰にしがみつく教師につきあっている暇はないし、誰かが何とかしてくれるのではないかとか、学校の自覚を待つといった他力本願では間に合わないんだ。

だから、即効性の投薬として投書を勧める。誰かが「物言う保護者」となり、彼らの目を覚まさせなければならない。子どもたちのために。

5. 【4188968】 投稿者: 保護者アンケート  (ID:u74cWk1WOPo) 投稿日時:2016年 07月 21日 23:40

学級委員ですが保護者アンケートが届きました。匿名提出が出来ます。忌憚ないご意見をとありました。集計上、学級委員のみです。

6. 【4189027】 投稿者: お願いします  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 07月 22日 01:02

保護者アンケート様

ぜひとも、こちらでみなさんが指摘・提案されている内容を記入してくださいますようお願いします。

そしてこのアンケートに書かれた内容を学校が真摯に受け止め、出来ることから今すぐに改革に着手して頂きたいと思います。

7. 【4189032】 投稿者: お願いします2  (ID:SmFD9ZxNd1U) 投稿日時:2016年 07月 22日 01:15

保護者アンケート様

情報有難うございます。
    ついに、とうとう、アンケートの手紙がきたのですね。
    是非是非こちらであがっている内容をお願いします。
    副教科、コース分け、てんこ盛りの課題の精査、教師の質のバラツキ、シラバス開示、英語教育の見直し、新制度に向けてのロードマップ、ありすぎて頭が混乱します。笑

でも、とうとう、学校が重い腰を上げたのですね。もっと早くやってくれていたら、ここまで酷いことにはならなかったものを。

守旧派の先生方は嫌でしょうね。

8. 【4189039】 投稿者: お願いします3  (ID:oY/kTv0DRSo) 投稿日時:2016年 07月 22日 01:46

この時が来るのを一日千秋の思いで待っておりました。

在籍コースからの落ちこぼれと吹き零れをなくすために、英語と数学の習熟度別授業もお願いします。
    高校の副教科選択制も。高校からは音楽のみと聞いて受験を取り止める方もいます。

それから、、、、

制カバン、成長期の骨格形成に非常によくないので、軽いものに変えて上げて欲しいです。重くて硬いカバンを持つ意味やメリットを見いだせません。

本当に普通に、ごくごく普通の進学校になって欲しいです。

色々書いて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す