最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4193077】 投稿者: 手遅れ  (ID:XPfEX/K.Vpw) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:56

    もう慢性的な負の文化。
    簡単には解決しない。
    四天の不調、不振は累積された様々な問題の結果のようですね。

  2. 【4193111】 投稿者: シルキー  (ID:UHfKsNMzw3A) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:29

    手遅れ、なんて言ってほしくはありませんが、そう感じられても仕方がない方もおられるでしょう。
    部外者の方はそれで受験をやめられればよいですが、在校生はそうはいきません。
    音楽のこともありますが、英語のご指摘のほうが重大に感じます。
    高二で模試が返ってきたようですが全国での英語順位が前回より悪かったそうです。(学内順位が上がっているのに全国順位が下がっている方がおられます。)
    かつては四天の英語はかなり強いと評判でしたがこの数年他校が伸長して相対的に地位が低下しているかもしれません。

  3. 【4193447】 投稿者: 在校生の親  (ID:7aLFNMBvPQw) 投稿日時:2016年 07月 26日 02:44

    今年の四天王寺の入学辞退者が多かったことに影響したのは、エデュの関西受験版で四天王寺バッシングのスレが乱立して炎上したことが大きかったと思うが、当初は暇な塾講師たちが投稿してるんだろうと思っていたけど、どうやら四天王寺の落ちこぼれの保護者達が逆恨みで書きまくっていたのもあるようだね。
    あの執拗さから見れば納得できる。

    勿論四天王寺のカリキュラムにも問題があり、それを放置した学校側の責任も大きいが、身内と思ってた人たちに叩きのめされた感じだね。

    「手遅れさん」が四天王寺の不調や不振と書いてるが、何度も書くが今年の青学年の進学実績は予想よりは悪かったが、それでも他校の女子と比べれば大したもので不調や不振ではない。

    ただ、制度疲労があることは確かで、シルキーさんは(高2のようだけど)英語のレベル低下と書かれているが、高3では数学のレベル低下で、おそらくこの両方あるのだろうと思われ、これが筆頭だろう。
    音楽も問題はあるだろうがメインではない。

    そのためには各学年統一されたしっかりとしたシラバスが必要だけど、やっぱり大事なのは教師の質だと思う。
    数学や英語の教師が各学年での成績を張り合うぐらいになってくれればいいんだけど。

    熱心な教師が優遇されるようにするためには、保護者や学生が教師を評価するシステムを導入して教師の査定に加えられたらいいんだけどなあ。

  4. 【4193465】 投稿者: 一番の破壊力  (ID:nUaGZPaa1xI) 投稿日時:2016年 07月 26日 05:04

    >勿論四天王寺のカリキュラムにも問題があり、それを放置した学校側の責任も大きいが、身内と思ってた人たちに叩きのめされた感じだね。

    この中に在校生の親さんも含まれていますよ。あなたの投稿が一番破壊力がありました。
    受験生親はわかりますよ。単なる悪口と事実に基づく批判の区別は。
    掲示板なんて、そんなもんです。

  5. 【4193567】 投稿者: 在校生の親  (ID:7aLFNMBvPQw) 投稿日時:2016年 07月 26日 08:31

    一番の破壊力 さん

    以前にも見たような文章だなあ。
    同じ人なのかね。

    早朝にさっそくレス頂いてありがたいんだけど、一番書きたかったことは
    「保護者や学生が教師を評価するシステムを導入して教師の査定に加えられたらいいんだけどなあ。 」
    だったんだけどね。

  6. 【4193685】 投稿者: 一番の破壊力  (ID:VtzEibQtUq.) 投稿日時:2016年 07月 26日 10:23

    在校生の親さん、レスわざわざつけてもらい恐縮。
    べつにあなたを批判するつもりはないんだけれど盗難の話やその後のご意見、ご批判は四天にとってはかなり破壊力のある話だったと思う、というのが正直な感想。

    保護者、生徒が評価する方法、あればよいけれど。あなたの言いたいことは伝わってます。もちろん他の方も。
    そしてその方法がない以上、あちこちのスレがそのまま学校の査定になっていると思う。

    大量辞退の原因のきっかけにはこの掲示板にはなったのだろうけれど、書かれているのはけっこう前から言われていたことばかり。
    他の学校も色々書かれているけれどここが原因で受験者が減ったり入学辞退は出ていない。
    受験生保護者はちゃんとみていてここにあげられた話がデマじゃないとしっかり確認している。
    塾の先生もようやく問われたら答えるようになった。

    保護者の話も取捨選択されている。
    在校生の親さんの話は、選ばれている意見だと思う。
    進学校としてのダメな部分が一番ストレートに伝わったと思う。

  7. 【4193788】 投稿者: 結局  (ID:CSNAJFW499Y) 投稿日時:2016年 07月 26日 12:35

    ここまでネットで広まらなければ、学校は重い腰を上げなかっただろうし、昨年までの執行部も変わらなかったのだろう。
    破壊力がなければ、あの学校は動かない。学校に自覚症状が乏しかったのだから、ソフトランディングの機会を失したし、今でも、副教科問題を放置しているなど、明後日の方向向いている。
    破壊されて、さあ、ゼロからのスタートができるかどうか。
    でも、在校生はいるのだから、在校生のためにもゼロからのスタートをきってほしい。在校生のための改革は、未来の受験生にもつながるのだから。

  8. 【4193845】 投稿者: チャンス  (ID:5R2sg4AyX4E) 投稿日時:2016年 07月 26日 13:31

    ピンチはチャンス。
    教科面で変わらないのはやはりまずい。
    体質の変化には時間がかかるが間に合わない。
    来年また大きな動きがありますよ。
    このごろの四天王寺、なんかぬるいもんを出している場合じゃない。肝心要を変えないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す