最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4194232】 投稿者: 在校生の親  (ID:7aLFNMBvPQw) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:44

一番の破壊力 さん

ひとつお聞きしたいんだが、あなたは一体どういう立場の人なのでしょう?
    どう見ても学校関係者や四天王寺の保護者には見えない。

盗難の件を知ってるようだから、少なくとも5年以上前からEdu watcher というのは確かなようだけど、当時受験生の親だった方なら少なくとも今ではどちらかの学校の父兄になられているはずだが、そのようにも見えない。

>受験生保護者はちゃんとみていてここにあげられた話がデマじゃないとしっかり確認している。

と書かれているので、中学受験塾の講師の方のように見えるが、

>塾の先生もようやく問われたら答えるようになった。

と書かれているので、中学受験塾の講師ではなく中学受験生の親に見えてくるが、 上でも書いたように5年前に「中学受験生の親」で、今でも「中学受験生の親」なんてことはありえない。

僕の投稿は問題点を書いて対策も書いてきたつもりだから、自分では「建設的な投稿」のつもりでいたから、「一番の破壊力」と書かれると少々違和感を感じ、批判されているようにも聞こえてしまう。

それでも、あなたがそれなりの立場の方で、僕の投稿の評価を「一番の破壊力」と書かれるのならばある程度納得するが、ただのエデュのwatcherで印象だけで書かれているのなら、そういう方の意見として聞き流すだけのことになる。

以前書かれた方と同じ方だと思うが、あの時もレスポンスが早かったけど、今回も泊りで仕事を終えた夜中に投稿したら、午前5時にレスポンスがあり、別に批判めいた内容にも見えず、かといってどのような立場の方か見当もつかず、何やら気持ち悪いんですよね。

返事書くのが嫌なら、それでもいいですよ。

2. 【4194279】 投稿者: 一番の破壊力  (ID:rp4NsXV0U82) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:28

信じるか信じないか、それはもう掲示板だから適当なことを書いていると言われたらそれまで。
    でもあなたの推測はわたしの立場をある程度当てている。賢い方だね。
    でもこれ以上はご勘弁。
    もう少しここで絡むかもだけどむろん読み流してくれてもかまわない。

くだらぬ投稿も、虚喝も、保護者の話も色々あるけれど、受験生保護者はむろん事実確認無しには動いたりしない。
    言ったように、在校生の親さんの話は、進学校として致命的な部分を端的に指摘されている。
    破壊力、といったのは、受験生保護者が、やはりそんな状態ならば選べない、と思われて受験をやめた、あるいは入学辞退をすることに影響があった、という意味。
    やっぱり四天は実績と受験指導(をちゃんとしていると思っていた人)によって選ばれてきたと思う。
    今年はともかくやはりかつてより実績は不振の傾向だったが内部の問題の指摘は、やはり内部の人の声でないと実感として理解できない。入学者が優秀なわりにはあまり数は出ていない、学校は楽しいと生徒がいうわりには不登校がいる、授業がおそい、塾依存、という話はあっても、噂や誹謗がネットでは常。
    そんなときに盗難の問題がネットであがったときに、明確におかしいことはおかしいと声をあげつづけて問題点を指摘しつづけていた在校生の親さんが、深度や進度、副教科の話も明らかにしたわけで、やはりそれは強烈な印象を与えたと思う。
    枝葉の話よりも教科の現実の問題がやはり受験生を動かしたと思う。
    やっぱりそうか、の核心を在校生の親さんが明らかにして腑に落ちた人は多かったと思う。
    むろん、みなさん、すぐにリサーチかけたと思う。
    まず塾講は確実に知っているからね。卒業生だって一定以上のレベルの大学に通うOGはみなわかっていた話。問われて違う、とは誰も言わなかったと思う。

3. 【4194568】 投稿者: 在校生の親  (ID:mdORu.jNBWo) 投稿日時:2016年 07月 27日 00:11

一番の破壊力 さん

付き合って頂いてありがとう。

少なくとも現在は四天王寺と無関係だけど、四天王寺のことが気にかかり改革派に好意を寄せている部外者で、英数Ⅱで難関大学に合格されたような優秀な四天王寺のOGや中学受験の塾講師に知り合いが多い方という訳ですね。

盗難の頃の僕の投稿文を読まれていたことは非常に光栄だったけど、それならちょっと加勢でもしてくれればよかったのに。
    きっと加勢できない事情でもあったんだろうね。

あの時は孤軍奮闘で、味方はといえば被害者の母親ばかりで感情的な発言も多く、色々な訴えかけをして賛同者をつくろうとしたがうまくいかず、結局何も変わらず敗北感を味わったものだった。
    それが大きな影響を与えていたとは・・・・。

投稿文の書き方や、急に登場される仕方など、HNは忘れたけど以前にエデュで僕と、大学受験のことや、少子化、医師過剰の問題点などを議論をした方とよく似ている気がするなあ。

またいつでも僕の投稿に出会ったらレスつけてください。

4. 【4197607】 投稿者: 予想  (ID:dZQkofa0kso) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:36

高槻の偏差値が出ました。
    58と62。
    これは四天層をかなり吸収してしまいますよ。
    高槻のやろうとしていることに遜色ない改革が必要だと思います。

5. 【4197864】 投稿者: 共学化  (ID:Lszp7tuKIYo) 投稿日時:2016年 07月 30日 06:41

女子校と共学校は、それなりに住み分けできています、と某共学校の説明会で伺いました。
    今回、南海に流れた、という話ですが、四天は女子校なのにそんなに他共学校に流れるんでしょうか。
    南海、西大和、洛南、みな共学校ですよね。
    関東から引っ越して三年なのですが、どうもピンとこなくて。

6. 【4201961】 投稿者: 今まで  (ID:fjmY1lLfG3Y) 投稿日時:2016年 08月 03日 11:45

正直、四天は実績以外の、学校としての魅力があんまり感じられない、と思われている人がいるんですよ。
    だから他校の共学化が進み、公立校も実績を出してきて、四天の実績が低迷してくると、上位コース以外は魅力を感じられなくなってきている。
    今年、合格辞退して南海や帝塚山を選ばれた方が多数おられたのはそういう部分です。
    英数IIで入学しても英数Iに落とされる可能性がある、英数Iで入って英数IIに上がっても、医学部医学科や京大に行ける数は限られている(全体でも医学部は20数人、京大は20人いけない。しかも大半が塾のおかげ)ので、それなら教育環境がよいところにしよう、となるのは当たり前だったと思います。

7. 【4209518】 投稿者: ひっしのパッチ  (ID:nxH8DRx9AEw) 投稿日時:2016年 08月 11日 09:56

病院見学、語学研修復活、などなど、保護者が求めてきたことが始まりましたね。

エデュでの数々の批判は、改革の大量ヒント集ですからね。
    校長がんばるねー。あの方なら、「言われてること全部やったったらええねん!」と張り切っておられるような気がします。
    なんせ高槻ショックが目の前ですからね。
    ひっしのパッチで回転していかないと間に合わない。

8. 【4209709】 投稿者: 受験者  (ID:54K16GYnhLQ) 投稿日時:2016年 08月 11日 13:07

語学研修復活とは、いつ、どのくらい、何処へ行くんですか?希望者のみですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す