最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4212459】 投稿者: 情報統制  (ID:P.req/3zvgw) 投稿日時:2016年 08月 14日 09:14

    >生徒は歩く広告塔ですよ。
    >塾に来て学校のことを逐一報告しちゃいます。
    >いくら取り繕っても生徒からだだ漏れでは。
    >学校の様子を教えて、と言ってもうれしそうに盗難が多いから注意して、と言われたら苦笑するしかないんで。

    ここなんですよね。
    かんじんの生徒から盗難なくなった!
    て話が出ないんですよ。
    まだ沈静化には時間がかかるのか自虐ネタなのか。
    生徒にうっかり学校の様子話して、て塾でしゃべらせられない。
    長く続いた問題だし、実際に盗難減ってもそれが生徒に実感できるのは今の高1が卒業するまでかかるかなぁ。
    校長先生が自習しているところを見てまわってくださる話は生徒から聞きますが先生が見回る話は聞きませんね。

  2. 【4212728】 投稿者: 盗難聞きません  (ID:Rj5aaPFAO6Y) 投稿日時:2016年 08月 14日 14:58

    聞かないですね。
    先生方も見回りして下さってるし。
    あえて盗難が無くなった話なんかしないでしょう。普通、あれば話すけど無ければ話さないでしょう。
    話題は、部活、友人、先生、勉強くらい。
    塾でそんなこと聞かれないけど…どこの塾?

  3. 【4212794】 投稿者: ↑  (ID:pyNt3SNNJQ.) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:07

    必死だな。笑
    こちらでいくらもみけそうとしたって生徒が拡散するもの。笑

  4. 【4212802】 投稿者: そうですねぇ  (ID:0escYSAhpTE) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:12

    比較的四天贔屓の塾講のブログでも、生徒に話をたのんだら盗難の話になりますよ、と逆に生徒に言われた、て書かれていましたからね。
    学校での生徒と、塾での生徒は、態度も本音も違いますからね。
    盗難は嫌だし関わりたくもないし、耳栓口チャックがふつうなんです。

  5. 【4212805】 投稿者: 盆おどり  (ID:dcpEZEY9iaA) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:21

    >普通、あれば話すけど無ければ話さないでしょう。

    先生が見回りしてる、なんて話を娘は言いません。だとしたら見回りもない、て話になってしまいますよ。
    たしかに部活、友人の話くらい。
    楽しく通っていました。学校が始まるのを楽しみにしています。
    でも昨年、友人のノートがなくなったり靴をかくされたりしたことはありましたよ。
    こんなのはべつに盗難には数えられないのでは?

  6. 【4212825】 投稿者: あのね  (ID:vJaBbkp7wmU) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:39

    盗難スレ読めばわかるじゃない。
    1クラス会合するぐらいひどい事件だったのにに、当時でも他学年だけじゃなく英数IIの保護者は、知らない、聞かない、て投稿してるじゃない。
    他人のことはわからない。被害者当事者じゃないとわからない。
    犯人もつかまえても、みんなにわからないように自宅謹慎なんかをして、はい、おしまい、だから見えない。
    知らないだけ。

  7. 【4212839】 投稿者: いいのでは?  (ID:3MBgEYbTg8A) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:49

    盗難が無い、なんて言ってないでしょう。
    盗難を聞かない、だから、べつにおかしな話じゃありませんよ。

    盗難のスレのような話や二年前の中三や、昨年の中三みたいな大きな事件はありませんでしょう。
    あんなの毎年あったんだからひどかった。

    もう盗難の話はようから、改善提案しましょう。
    盗難については毎日先生が見回りをする、犯人は厳罰、を徹底してくださることが前提。

  8. 【4213020】 投稿者: へへ  (ID:Bm2RULtFiPE) 投稿日時:2016年 08月 14日 19:31

    盗難のことは、知ってる人はよく知ってます。本当にしょっちゅうあるんです。

    実は私の知っている子も、ペンケースをなくしたんです。とられたとは言いません。うっかりして、どこかに忘れてきたのかもしれません。いずれにせよ、ある日、なくなったんです。とられたかどうかはわからないから、担任の先生にも言ってません。

    財布がなくなったのだとしたら、確かに問題になります。ペンケースや消しゴムとか、ハンカチとか、ノートとかなら、とりたてて問題にもならないんです。

    でも、困るのは、財布でもペンケースでも同じ。また買い直さないといけないから、結局はお金を取られたのと同じ。ストレスを発散するために、誰かがとっているのじゃないかなと私は思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す