最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4256516】 投稿者: 出回っています。  (ID:KqAlHA4KJd6) 投稿日時:2016年 09月 21日 17:39

    考査はすべて。
    配布プリントももちろんです。

  2. 【4256523】 投稿者: 塾講師  (ID:ER3.DBYIiUw) 投稿日時:2016年 09月 21日 17:46

    いわゆる過去問塾でなくても定期考査の過去問は手に入れています。
    一番生徒がほしがるのは英語や数学ではなく社会と副教科です。
    音楽は採点の仕方も問題あると思います。
    今回で言えば、ミとシの違いがわからないから×という子達がたくさんいました。
    カタカナのミとシの差がわからない、というだけで×、なんてあんまり意味がないと思いますね。
    コールユーブンゲンがどうのこうの以前の部分が根強くある印象です。
    つまらないエネルギーを割かせるのはかわいそうです。
    公立小の教師によるスタディハラスメントに近いと思いますが。

  3. 【4256546】 投稿者: 受験者保護者  (ID:f9LCQLppgzE) 投稿日時:2016年 09月 21日 18:09

    うーん、そうなんですか、やはりですね。
    他の中高一貫校も定期テストは出回ってるんですかね?
    生徒さんの持ち帰ったテストをコピーを繰り返していくと 立派な過去問になるんですね。
    まさか、内容全く同じに出しているなんてことないですよね?
    やはり、実力系は外部業者入れるべきでは?
    他校では当たり前の事がされていないのに驚くばかりです。
    本来、もっと、賢いお嬢さんが集まっていそうなのに、本来の力を潰してしまっているような。
    みなさん、研伸館や鉄緑に入学前から通い始めるのも、分かる気がします。

  4. 【4256593】 投稿者: 模試  (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2016年 09月 21日 19:01

    このスレッドの9月7日分に「医志は中2から全員駿台模試を受ける」との投稿がありました。

    あと、過去問塾ですが、以前、娘のお友達のお母さまがお問合せされたことがあり、その時は、テストやプリントが配布されたら塾に提出するシステムになっているので小テスト対策もできますよ、試験前には過去問数年分解かせます、それ以外にも学校のプリントを穴埋め形式にして徹底的に解かせますので、塾生はほとんど希望のコースへ上がれています、今の(当時の)医志のトップも入学時からうちで勉強してコースを上がった生徒です、などと仰っていたとのことです。音楽の特別講座もあるそうで、まさに至れり尽くせりです。

    そのお母さまは、学校の勉強だけに特化した塾に通うのもどうかと思われ、結局一般の個別塾にされましたが、そういう方がおられる一方で、過去問目当てに塾の費用を数人でシェアしておられるようなご家庭もあります。

    他の学校でも、こういった学校専用塾のようなものは存在していますが、学校側はそれなりにこういう塾への対応をなさっています。考査の出題傾向を変えたり、業者テストを導入してその結果を評価に組み入れるなどがそうですね。

    需要があるからこういう塾が流行ってしまうのであって、学校がきちんと対策をすれば、みなさん、普通に学力をつけてくれる塾へ通うはずです。そういったことが全て学校の実績に繋がっていくのではないでしょうか。

  5. 【4256658】 投稿者: ミとシのちがいがわからない  (ID:ukICjJsouvI) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:08

    ×あたりまえ

    コンピューターが採点をする昨今。
    文字ははっきりと丁寧に書かないと認識されません。
    新テストでもOCRで認識を検討、と発表されてましたしね。

  6. 【4256813】 投稿者: 残念ながら  (ID:yI7e3CtWzSA) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:57

    そんな話ではなく、音楽のテストで、ミとシのカタカナの差があるかないかなんて、どーでもよい、という話ですよ。
    ここに体質が出てる、という話。
    わかっているか否かではなく、そんなところで差をつけてクラス替えに使う、という発想ですよ。

  7. 【4256816】 投稿者: 受験生保護者  (ID:f9LCQLppgzE) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:02

    音符の線も6ミリ指定って本当ですか?

  8. 【4256824】 投稿者: ウソだと思うなら  (ID:siWCmxE5OQY) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:07

    在校生に聞いてみてください。
    ほたるの光も仰げば尊しも、ハモりができなければ再テスト。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す