最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4257113】 投稿者: ミとシだけじゃない  (ID:vM7JD7f5NPY) 投稿日時:2016年 09月 22日 08:04

    ヴとかベとかもありますよ。
    ベートーベン?
    ヴェートーヴェン?
    ヴェートーベン?
    どれが正解でどれが不正解かよくわかりませんが…
    正直どれでもええやん!と思いますが。

  2. 【4257118】 投稿者: まさか  (ID:NXToLwsYasA) 投稿日時:2016年 09月 22日 08:11

    ベートーベン、て書いたらバツにされますか?さすがにそんなことはないですよね?笑

  3. 【4257209】 投稿者: お気の毒ですね  (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2016年 09月 22日 10:04

    どの教科もですが、「私の教えたことをきちんと聞いていたか」を試す試験問題ですよね。

    オリジナルにこだわり、業者テストをしようとなさらないのは「指導者である私」の存在意義や、それによって満たされる支配欲、優越感やプライドなども関係しているのかもしれませんね。

    テストによってそういう欲求を満たしている人から、いきなりそれを奪ってしまうと、本人の存在意義が失われかねません。こういった傾向の方は、他人から評価されなかった経験をお持ちの方が多いです。テスト(実技も)で求める基準が必要以上に厳しいのも、私を見て欲しい、認めて評価して欲しいという、満たされなかった過去や今もなお満たされない現実を、テストという手段を用いて実現しているように思えてなりません。そう思うとお気の毒です。

    そうでない先生は、学校以外の場所(友人や家庭、趣味など)で充足感が得られているのでしょう。

    テストでマイルールを求める先生は、クラブ顧問などはお持ちでしょうか。クラブ活動で存在意義を確立し、支配欲を満たし、校外コンクール入賞などで優越感を得てもらうというのが最も円満な解決策だと思います。

    学校の外で評価され、充足感が得られれば問題はあっさり解決しそうな気がします。

  4. 【4257461】 投稿者: 音楽は  (ID:ukICjJsouvI) 投稿日時:2016年 09月 22日 13:32

    一人以外は非常勤じゃないかな?
    その一人も専任じゃなく、常勤かもしれません。
    これから変われるんじゃないですか?

  5. 【4257493】 投稿者: ほしいのは  (ID:p5c7t062FYo) 投稿日時:2016年 09月 22日 13:54

    個人の教師の優劣じゃなく、どんな教師になっても、副教科によって嫌な思いをしなくてもすむ制度。

    副教科をコース分けに使わないことを望ましいと思う人もいるだろうし高校の芸術選択を増やしいてほしいという人もいるだろうし。
    制度的にちゃんと明確なものを明らかにしてもらえたらよい。

  6. 【4257511】 投稿者: 制度はもちろんなんだけど  (ID:wVNjiIW45tM) 投稿日時:2016年 09月 22日 14:08

    副教科をコース分けに使わないとか、夏休みの宿題にしないとか、そういう制度改革があればありがたいけど、それでも、独善的な先生が大きな顔しているのはおかしい。私学なんだから、そこは、顧客の意見を聞くべき。
    もちろん、生徒はまだ子供だから、やはり、親からの意見に耳を傾け、変な先生に当たったらその一年終わったなどと言われないようにしないと。
    副教科だけの問題ではなく。

  7. 【4258218】 投稿者: 受験生保護者  (ID:TZ4DYXFcTzc) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:57

    副教科のテスト内容は医志も英数1.2も同じですか?
    主要5教科はテスト内容は変わるんですよね?
    進度が違うから同じのできませんよね?
    医志は進度早く課題も多く、団体競技系の部活は学業に支障生じるから入るなと言われてると中1保護者に伺いましたが、副教科対策大変ですよね?
    音楽なんかなかなか大変な話、スレにもありますし。
    医志との進度、かなり違うなら、本当に無理して上がろうとするより、現クラスで学校で基本を学び塾で先取り、外部の賢い方たちに刺激受けて頑張るスタイルが一番賢いのですね。
    学校がそんな存在なんてなんだか微妙ですが、学業面の改革が進まない限り仕方ないのかな。
    四天先輩ママ達が四天に楽に入るのは、公立中から編入試験で入るのがストレスフルでいいのかもとか噂されていました。
    受験生保護者からすれば、なんとも言えない気持ちで伺いました。
    こんな風に思われないような、早急に改革お願いしたいです。

  8. 【4267453】 投稿者: うちは  (ID:/e9pvdLBgJA) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:28

    やっぱり副教科のあり方が不満です。
    これが普通の進学校並みにしてもらえるだけで充分です。
    正直そんなことをさせるために入れたんじゃないということが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す