最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4280815】 投稿者: どういうことだろう  (ID:cttvWGeYT0Y) 投稿日時:2016年 10月 10日 21:24

    まさか副教科と心中するつもりかな。
    そんなことはないよね。

  2. 【4281232】 投稿者: 平静  (ID:nKh5CigwzIY) 投稿日時:2016年 10月 11日 06:06

    説明会での話と学校の実際には差はあります。
    副教科に変化がないならば、テスト休みなどは廃止にはならないでしょうね。

  3. 【4281322】 投稿者: 校長先生へ  (ID:ZdCsjQfJrhQ) 投稿日時:2016年 10月 11日 08:04

    まだ音楽で音符に棒線、サシ必須の苦行を生徒にさせるのですか。彼女達は何か罰を与えられる様な事をしましたか?高2の秋ですよ。テスト前1週間ですよ。どのように部下の仕事評価されてるんですか。6年生は今受験校を決めるために必死に情報集めてます。そんな進学校選ばれません。会社の業績悪化を容認しているのですか?部下を管理できない将来性の無い会社になる事を経営者一同望んでいるのですか?彼女達は修学旅行楽しみにしています。四天王寺高校が好きなんです。母校が将来にわたって世間から評価される学校であり続けて欲しいのです。よろしくお願いします。

  4. 【4281859】 投稿者: 主要教科としての覚悟  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 10月 11日 15:57

    学校には教育理念や方針があります。副教科と言う教科はありません、というのもそのひとつでしょう。それはよくわかります。

    でも、音楽など、あれだけ厳しく指導され、高校の芸術教科も音楽のみと言う他校と比べても相当優遇されているような状態であるにもかかわらず、芸大や音大へ進学している方の実績はほとんど聞こえてきません。その点について音楽の先生はどのようにお考えなのでしょう。

    毎年話題になる進学実績で、今年は東京芸大も京都芸大も0だった、私立音大ばかりなのは音楽のカリキュラムに問題があるんじゃないか、教員の指導力がないのではないか、などどなたも仰らない。非難されるのは、いつも英数国理社の先生ばかり。それっておかしくないですか?全て主要教科なのに。

    全て主要教科というのなら、その実積に対する責も等分に負うべきではないかと思います。芸大音大合格者、過去にどれだけおられましたか?国芸や私立音大、それらも国医や私立医と同じように毎年実績として発表されてはどうですか?

    数学や英語、国語、理科、社会の先生は、皆さん日々実積に対するプレッシャーと責任を感じながら教壇に立っておられます。
    主要教科だと正面切って仰るのなら、権力や地位だけでなく、彼らと同じ立場で同じストレスを味わうべきだと思います。

    それが出来ないのなら、主要教科だなんて言ってはいけないと思います。

  5. 【4282069】 投稿者: そもそも  (ID:jP2iDYx.zMA) 投稿日時:2016年 10月 11日 19:22

    定期考査の音楽の問題、ご覧になられたことありますか?
    実技がどんなふうに試験されているかご存知ですか?
    こんなのでコース決められてしまうの?て、あきれますよ。
    大学入試実績を神女みたいに発表しないんなら好きになさればよいでしょう。
    四天は、何を看板にして生徒を集められているのか、よくよく考えられたほうがよいと思います。
    大学入試の実績がだんだん振るわなくなってきているから今年入学辞退が数多く出た、と思われているなら、また来年も入学辞退が出てしまうと思います。

  6. 【4282137】 投稿者: 校長先生へ  (ID:8frY7.L6EMo) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:35

    今、下の子供の為に四天以外の中学入試説明会にも足を運んでいます。どこの学校も特色があります。魅力的です。しかし今の時代、そんな話だけを鵜呑みにして学校選びは完結しません。いろんな情報を集めます、集められます。その情報をしっかり取捨選択して考えています。何が本当の実情を示した情報かぐらい四天目指す保護者ならわかります。御社に顧客が何を求めているか考えないのですか。CSという言葉ありますよね、校長先生、CSを高められない会社は社会から退場していくのですよ。子供は今度の校長先生はちょっと違うと申していましたが所詮井の中の蛙でしたか。業績回復には原因究明をし、早急に対処できなければ手遅れになりますよ。去年もう結果出てきているのですから、来年度では遅すぎますよ、ネットで表明するわけにはいかないでしょうから退路を断つために反対派を押し切って進学説明会で考え表明されてはいかがですか、一気に入学率の計算が狂い、困るくらいの反応が出ると思いますよ。すぐに実行し結果だし、学校を変えて行ってください。うまくいかなければ責任を取ってください。それがリーダーシップです。

  7. 【4282159】 投稿者: この学校のトップは  (ID:ukICjJsouvI) 投稿日時:2016年 10月 11日 21:00

    校長ではありません
    宗教法人ですよ

  8. 【4282318】 投稿者: そりゃ  (ID:5tEOk0UMHJ.) 投稿日時:2016年 10月 11日 22:56

    ここ読んで、実態を知ってしまったら、志望校に入れたくなくなるわなぁ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す