最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4083173】 投稿者: 卒業生親  (ID:2HAET7yi1pk) 投稿日時:2016年 04月 23日 08:55

    藤井寺学園中高の存在を逆にポジティブに考えてみます。

    ①男女共学
     (目的:女子校・男子校回避層の取り込み)
    ②中学は70名のみの一方、高校からは190名募集
     (目的:公立高校併願者の取込み+先取り教育)

    大阪大谷中学の経営方針・東大谷高校の移転にヒントがありそう。

    夕陽ヶ丘は高校募集を停止。完全中高一貫女子校に変更。
    約250名の中入女子を手厚くフォロー
    (具体的手法については既出ご意見の通り)

    文化・スポーツコースは藤井寺に移管。

  2. 【4083515】 投稿者: 太子(橋いまいち)  (ID:U//08FZdZus) 投稿日時:2016年 04月 23日 14:54

     ○風学園との法人統合による合併
    で共学化。これしかない?

  3. 【4086322】 投稿者: 受験生  (ID:7HK1iKrgX6o) 投稿日時:2016年 04月 25日 19:34

    四天王寺中高の批判は最近多いですが、結局、本人次第だと思います。
    医志、英数1.2と3クラスに別れてますが、入学時に分けられるのは仕方ないこと。
    それぞれのクラスで頑張ればいい。
    英数1の方は、2へ上がるために某塾で中間や期末対策をする方もいるようですが、そんなことして上がっても所詮中学だけのクラスわけ。大学受験に対応できるはずがありません。それなら、英数1のままで上がる能力はあるけど、学校で基本標準問題をきちんと教えていただき、塾で先取りやら受験対策やら、なんとでもなります。逆に英数2や医志クラスの方より、塾と両立しやすいくらいかも。医志の方は、学校の進度早いなら学校のことをしっかりやる、余裕ある方は塾へ行くとか、本当にその子のやる気次第。
    医学部に目指す方が多いから、四天王寺に行けばーと考えてらっしゃる方も多いかもしれませんが、医学部は現役はそんなにあまくありません。
    6年間あるわけですし、頭でっかちだけでもダメですし、学校のやり方などの改革を云々言ってる暇あれば、ボランティアさせたり、英語教育足りない言うなら、YMCAなど個人で夏休みなど留学申し込んだり、なんとでもできるはずです。

  4. 【4086371】 投稿者: それを  (ID:bvqCrWgD5ug) 投稿日時:2016年 04月 25日 20:25

    >6年間あるわけですし、頭でっかちだけでもダメですし、学校のやり方などの改革を云々言ってる暇あれば、ボランティアさせたり、英語教育足りない言うなら、YMCAなど個人で夏休みなど留学申し込んだり、なんとでもできるはずです。

    それを学校でやってくれるところがあるから、それをのぞむ人は四天に行かなければよいだけです。
    なんでも自力でやりたい人は四天へ。

  5. 【4086388】 投稿者: 58  (ID:bvqCrWgD5ug) 投稿日時:2016年 04月 25日 20:33

    医志の合格者辞退率が最低でも58パーセントあることが判明してしまいました。
    全体でも170人辞退ではなく、最低でも約180人が他校へ行かれてしまったようです。
    西大和や洛南以外に、いったいどこに消えたのでしょう。

  6. 【4086432】 投稿者: 卒業生親  (ID:2HAET7yi1pk) 投稿日時:2016年 04月 25日 20:54

    スレ主です。

    上記の皆様が仰っているような状況を踏まえ、夕陽ヶ丘・藤井寺は今後どうあるべきかを議論して頂く場がこのスレです。

    夕陽ヶ丘のHPや卒業生向けの会報の文面を見る限り、まだまだ危機感が足りないと感じます。

  7. 【4086440】 投稿者: 受験生  (ID:7HK1iKrgX6o) 投稿日時:2016年 04月 25日 21:00

    洛南や西大和だけでなく、奈良帝塚山、清風南海、金蘭千里、開明、大阪桐蔭とかもありますね、共学人気の今なら。
    現中2生が大学受験のときに、制度改革あり試験傾向もガラリとかわる、英語は読む書く聞く話すが当たり前、英検だけじゃなく、TOEICやTOEFLが当たり前になる、ペーパーだけできていてもダメ、いろんな経験をしておかないと等言われてますね。
    だから、女子に関して言えば、歴史ある伝統優秀中学である四天王寺もいいけど、もうすこしグローバル化も求めてと考えてるんじゃないかな。
    だから、軒並み西大和なんか人気になったのかな。
    それぞれの中学の考え指導の仕方も異なるから、中学受験は偏差値で決めるのは、よくないのかもしれませんね。
    四天王寺中に変わるのを期待するんじゃなく、何か足りないなら、じゃ、個人で英会話させよう!とか補ったらいい。中学側に欲求しない方が。みなさん、承知で入学したのでしょう。
    英語教育充実望むなら、西大和や奈良帝塚山や清風南海みたいに語学研修や留学を実施してる所を選べばいい。えらんだ中学が偏差値は四天より低いからと悲観する必要もなく、自力で頑張るか塾に行くなり、各々の中学に不足してると自分が思うものがあるなら、補えばいいだけ。入ってから学校に要望するなんて。
    どの中学校にも頑張ってる子は医学部でも入るし、本当にその子の頑張り次第。

  8. 【4086452】 投稿者: そうですね  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 04月 25日 21:06

    >医学部は現役はそんなにあまくありません。
    >なんとでもできるはずです。

    だから皆さん、そのように頑張ってこられたのですよね。
    そしてその結果が今の四天です。

    でもそれはどの学校の生徒も同じだと思いますよ。
    医学部現役は甘くない、なんとでもやっておられるはずでしょう。

    入っている生徒の質が変わったということを割り引いたとしても、あとは学校の協力の差ではないのかな、と皆さん書いておられるのではないでしょうか。

    これから学校を選ぶ立場の方は「なんとでもできるはず」などと大上段に構えた学校をわざわざ選んではくれないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す