最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4086480】 投稿者: 受験生  (ID:n5YlgOPOAVI) 投稿日時:2016年 04月 25日 21:25

中高一貫と言ってもやはり限度ありますよね。
    だから、学校側に改革求めて若干変わったとしても、やはり大学受験を視野に入れると、塾頼りになるのではないでしょうか。
    先生方は塾は必要ないとおっしゃいます。
    確かに学校授業だけで、現役合格されるかたもいらっしゃいます。本来はそれが一番理想です。でも、やはりみなさんそれなりの大学学部を視野に入れている方は、受験終わった週末には鉄緑会や研伸館の入塾試験を受けに行ってます。その方たちは、学校に改革望んでないと思います。所詮塾と考えてる。先生方もご存知だと思います。だからこそ改革もあえてなのかも。
    先生方も大学受験を取り巻く環境や中学受験者の流れもよくご存知でしょうから、本当にもっと人気校にしたいなら、何か対策考えるときもくるでしょう。
    でも今はきっと、現状を理解してくれている方に入学してもらえればいいとお考えなのではないでしょうか。

2. 【4086496】 投稿者: 受験生  (ID:n5YlgOPOAVI) 投稿日時:2016年 04月 25日 21:39

所詮塾という意味は、学校の授業はもちろん基本としてきっちりした上でという意味です。
    学校をおろそかにという意味ではありません。
    塾も行かないですむ、面倒見がいい中学なら、西大和や奈良帝塚山など河合塾や研伸館とタイアップしてる、かつ語学留学もあるという中学をみなさん選んでらっしゃいます。
    私の周りも四天受かったけど、上記の希望を果たすため辞退した方もいますし、逆に洛南併願で受かったが遠距離だからと四天王寺を選ばれた方も。
    みなさん、偏差値主義でなく、学校に改革求める前に通学されてる方などから情報得て、選んでらっしゃいます。入学してあれ?思ってるのと違う!ってことがあってめた、受け止めて自分たちなりにやっていますね。

3. 【4086750】 投稿者: それがねぇ  (ID:5rGjbyA43z.) 投稿日時:2016年 04月 26日 06:07

>大学受験を取り巻く環境や中学受験者の流れもよくご存知でしょうから、本当にもっと人気校にしたいなら、何か対策考えるときもくるでしょう。

中学受験の状況は入試担当の先生以外、びっくりするほどご存知ないですよ。もちろん他校の状況も。改革の動きが鈍くなるのは仕方がないと思います。
    (お子さんがおられて中学受験されたご経験のある先生はおわかりですが。)

4. 【4086759】 投稿者: ようやく  (ID:rsvJi4rx6fU) 投稿日時:2016年 04月 26日 06:36

在校生の親さんや羅刹さん、そして受験生さんなど、ようやくまともな意見を投稿してくれる人が増えてきて喜ばしい。

せっかく入った学校に文句ばかり言って、あれをしてくれない、これをしてくれないという投稿にはもう辟易している。早く自分の望み通りの学校など、家庭教師を札びら叩いて全科目雇いでもしない限り成立不可能だということに気づくべきだ。しかし当然ながら雇われ教師にも人格やポリシーがあるわけで、それとて思い通りにはいくまいがね。

生徒も生徒で向上心がなさすぎる。おそらく母親が学校のせいにしているのをいいことに自分の出来が悪いのを教師のせいにしているんだろう。こういう母親によってまた同じタイプの女性がまた量産されて、連綿と同じことを繰り返していくのだと思うと本当にうんざりだ。

スマホについても在校生の親さんや羅刹さんの言う通り。学校に対応求めるより親ならまず己の子に規制加えるのが先だろう。持ってなけりゃ使いようがないんだからそんなこと考えたらわかるだろうに。過去問塾も通う人間がいるから大きな顔して蔓延ってんだよ。教師に対応求めるよりも通わなけりゃいいだけの話。

教師が何もしないだの、学校のカリキュラムがどうの、上等じゃないか、だったら自分が体張ってこの学校よくしてやろうとかそういう気概は持てないのかね。合格者に蹴られたとか言ってるけど、してくれない族がいなくなったならかえっていいんじゃないの?学校を背負って立つくらいの、もっと気概のある人間に入学して欲しいもんだよ。

生産性のない意見ここに投稿してるくらいなら、己の子供をどうにかすることに時間使ったほうがいい。

5. 【4086844】 投稿者: 上手いね  (ID:xH0ebU8RV82) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:31

在校生の親さんや、羅刹さんの意見のうち、学校に都合のよい部分だけクローズアップして問題をそらしていこうとするわけだ。
    在校生の親さんや羅刹さんの意見は要諦を得ているところもあれば賛同できない部分もあり、あくまでも保護者の一意見だ。
    学校があれもしてくれない、こうしてほしいという意見が悪いわけではけっしてない。

6. 【4086847】 投稿者: 中1  (ID:n5YlgOPOAVI) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:32

どの中学も我が校の方針、学習方針を理解した方々が入学を希望されてると思っているはず。
    もちろん、第一希望ではなかった方もいるでしょうが、その学校の方針に内心不満があっても妥協しながら、補えることはその家庭でされています。
    中高一貫とはいえ、どこも高2で学習終え、高3は、演習や受験対策と歌っているところ多いが、実際は終わらなかったり不安が残る終わり方のところも多い。
    その辺りも、塾で補ったりみなさんされます。
    四天の先生方の中にも、改革を考えたほうが、いや、このままでなどいろんな考えをお持ちの方いらっしゃると思いますよ。
    学校側に改革求めるばかりでなく、ご縁があった限りは、そこでがんばって、こんなにがんばってるなら現役合格させてあげたいな!って逆に先生達に思わせたら、また、教材改革などされていくと思いますよ。
    技術家庭など主要5教科以外の負担を減らすとか、それはダメだと思います。学業だけでなくいろんなことをできる方は、やはり、人間的にも立派に育ってます。親が不満を持つと、子供たちも先生や教科をバカにしかねません。
    このような改革談義をされる事自体、これを見た未来の受験生保護者方は四天受験を辞めるようになってしまいます。
    西大和や奈良帝塚山みたいに語学研修なくてもいいじゃないですか。中間期末過去問塾に通ってる子が有利になるようなテストでもいいじゃないですか。
    本当にきちんとやってる子は点取れますし。塾で訓練され点とって、中2に英数2に上がってる子がいてもいいじゃないですか。周りに影響受けずにやってれば、大学受験にも結果結びつきます。
    みなさん、学校になんでもかんでも欲求しすぎです。
    私は四天みたいに、そんなに改革されてない中学もあってもいいと思いますよ。

7. 【4086964】 投稿者: これからは  (ID:V8qLumSQeik) 投稿日時:2016年 04月 26日 10:37

これからはそれでいいし、そうならばそうとハッキリそう説明会で言わないと。
    あなたは中1で、抜けの180人に含まれてない人だからそれでよいでしょう。
    在校生はそうは思わない方が多数。
    これからはそう思う方が多数。
    あなたの話は、それでもよいと思うよ。でも、

>西大和や奈良帝塚山みたいに語学研修なくてもいいじゃないですか。

これはそうでしょう。それをのぞむなら他にすればよい。
    最初、四天も語学研修あったんですよ。でも入試説明会で語学研修あるよ、と説明していた学年までは続けるべきだったと思うよ。それ以後からは無しでよいけれど。でないと詐欺みたいなもんだ。

>中間期末過去問塾に通ってる子が有利になるようなテストでもいいじゃないですか。

これあんた本気でいってるの?
    こんなのありえないでしょ。コース替えに使うんだから最低限公平性は担保しないと。

>本当にきちんとやってる子は点取れますし。塾で訓練され点とって、中2に英数2に上がってる子がいてもいいじゃないですか。

そりゃよいよ。でもコースをあがるためにする勉強が同時に入試に直結するものであってほしいね。

>周りに影響受けずにやってれば、大学受験にも結果結びつきます。

結びつかないからこんなに実績が低下してきている。

>みなさん、学校になんでもかんでも欲求しすぎです。
    私は四天みたいに、そんなに改革されてない中学もあってもいいと思いますよ。

そるゃあ改革されない学校があってもいいさ。
    だけど盗難は多い、音楽が異常、携帯などのルール違反に対する処罰が甘い、これをなんとかしてほしい、と要求するのは改革の要求じゃないよ。
    あたりまえにしてくれ、ということであってこれが実現されても「改革」じゃない。

8. 【4087107】 投稿者: くま  (ID:n5YlgOPOAVI) 投稿日時:2016年 04月 26日 12:51

盗難多いってのは、学校のせいじゃなく、そういうことをする生徒を育てた親のせいでしょう。
    携帯も学校側がたとえ持ってきてはいけないと定めても、遠距離から来られるかたは持っていたいでしょうし、隠して持ってくる子なんてたくさんいます。
    中間期末対策塾に通いクラス上がっても、そんなの本当の実力じゃないんだから、上がったところで意味ないでしょう。そんな子は実力テストの成績はいいですか?よくないと思いますよ。
    英数1にいることはそんなに嫌ですか?
    受験で思ったコースではなかっても、マイペースで頑張ってる子たくさんいます。
    改革、改革って、結局は四天に入ったんだから、医学部目指す子多いし、うちの子もそんな環境で勉強したら入れるかなと期待し、でも学校では何もしてくれないっていう不満をぶつけてるだけに見えます。
    学校に過度に期待しすぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す