最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4087281】 投稿者: くま  (ID:n5YlgOPOAVI) 投稿日時:2016年 04月 26日 15:54

なんだか皆様の投稿見てると実情は大変なんですね。
    校長や先生方が変わらない限り、変わっていかないのでしょうか?
    実際保護者で校長に直訴したりしたこともあるんですか?
    どの学校も多かれ少なかれいろいろあるんだとは思いますが、こんなに四天さんの盗難やらいろんな投稿多いのは驚いています。
    しっかり勉強され上昇志向高い女の子が入学するイメージでしたが、盗難なんて。
    女子独特の雰囲気もあるのかな?

2. 【4087363】 投稿者: でも  (ID:iWhRo4NpIck) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:53

新しい校長先生はなかなか柔軟で優しいお方ですよ。
    娘は今年卒業しましたが、中三のときに教頭されていて修学旅行にいっしょに来られていました。
    高校になってからもお声をよくかけてもらい、娘は大好き、後輩もクラブで困ったときに助けてもらった、と申しています。
    校長先生になられたとのことで期待されてもよいのではと思います。

3. 【4087393】 投稿者: くま  (ID:n5YlgOPOAVI) 投稿日時:2016年 04月 26日 18:24

学校説明会で校長先生の話も伺いましたが、やさしそうな先生でしたね。
    いろいろ、入った方にしかわからない内情もあるのかもしれませんが、どの中学にもあります。
    ご縁いただいたのだから、お子様が少しでも有意義に学生生活送れたらいいですね。
    私の友人たちも楽しそうに通ってますよ!

4. 【4087490】 投稿者: いや  (ID:jc8uY1bLtIY) 投稿日時:2016年 04月 26日 20:21

どの中学にもある、ということでは四天の場合は無いんですよ。
    もうさんざん、どこでもある、どこも同じとごまかそうとする理屈は聞いてきましたが、どこも同じじゃありません。

そりゃ子どもは楽しい楽しい、というでしょう。クラブや友人関係は良好ですが、これが崩れると、不登校や学校をやめる、につながります。
    そのきっかけが、snsでのいじめ、トラブルなんですよね。もっとこの対応は平成スタンダードにしてもらいたいです。昭和な対応では無理。

5. 【4087497】 投稿者: なんだか  (ID:RJkpQrdB6d2) 投稿日時:2016年 04月 26日 20:24

くまさん、もっとちゃんと他スレをよく読んでから参入したほうがよいと思います。

6. 【4087521】 投稿者: くま  (ID:7HK1iKrgX6o) 投稿日時:2016年 04月 26日 20:52

もちろん読ませていただきました。
    みなさまのご意見も理解できます。
    ただ、実際に通ってらっしゃる方で親子共、学校に全てお任せして通ってらっしゃる方もいて、全ての保護者様が不安に感じてるわけでもないのでは?と感じただけです。すくなくとも、私の友人たちは満足して通ってらっしゃるので。
    私が参入したことで、苛立ちを覚えたのなら申し訳ありません。
    私ごときがコメントする場ではありませんでした。
    皆様の思う四天になるよう見守っております。

7. 【4087546】 投稿者: 印象  (ID:b7C27w10dPU) 投稿日時:2016年 04月 26日 21:18

それはそうだろうね。
    でも、満足していようが不満だろうが、盗難はなくなるべきだし、ラインやツイッターのいじめにはしっかり対応するべきだ。

おかしな視点のズレた話がときどき闖入するんだよね。
    満足して通っているが批判はある、なんてのは普通。
    文句をいうやつは満足していない、なんて発想が単純。
    満足していても、自習室ができて別に文句はない。
    満足しているが盗難はいや。
    満足しているが数学はなんとかしてほしい。

なんて方もいる。

8. 【4087576】 投稿者: 在校生の親  (ID:HnCuUvxwA2A) 投稿日時:2016年 04月 26日 21:40

ようやく さん

>在校生の親さんや羅刹さん、そして受験生さんなど、ようやくまともな意見を投稿してくれる人が増えてきて喜ばしい。

お褒めいただいてありがとう、と言いたいところだけど少し違う。
    最近でこそ学校に対するバッシングが増えてきたけど、盗難事件が問題になりはじめた5年ほど前は、学校に対して批判していたのは被害者の子の親と僕だけだった。

学校関係者らしき人の反論もあったが、四天王寺の父兄やOGからの反論の方が遥かに大きかった。
    中学での数学が簡単すぎることを指摘しても同様で、学校関係者らしき人だけでなく四天王寺の父兄からも反撃を食らった。

僕の主張はその時も今も同じものだが、その時は異端扱いされ、今は賛同してくれる人も出てきた。同じことを言ってるのに不思議なもんだ。

「盗難やスマホによるイジメ」と「四天王寺生の数学のレベルが低いこと」は別問題で、後者の原因に、「中学での数学の進度・深度とものレベルの低下」と「スマホでラインやアニメなどにのめり込む弊害」がある。

これがごっちゃになっている親が多いから、話がややこしい。

「盗難やスマホによるイジメ」に対しては、学校は毅然とした態度で対応すべきだし、最近このことに関して学校を批判する親も出てきたが、僕は遥かに以前からそのような投稿をしていたし、具体的な意見も書いてきた。
    ただスマホに関して言えば、授業中に呼び出し音が鳴ることに対して教師が厳しく対応すべきだと投稿した時に、
    「そんな固苦しいことを言わないでもいいじゃない」
    との賜った親がいたことも事実だ。

四天王寺の数学のレベル低下も甚だしく、自分の娘のテスト問題を見ればソコソコの学歴があれば気づくと思うが誰も指摘はなく、高1の模試などで初めて他校生との力の差に気づく羽目になる。
    もちろん、中学時代に塾に通っている生徒は気づいている子も多いが。

だから、四天王寺の急務としては中学時代の英語・数学、特に数学にもっと力を入れなくてはいけないが、このことに既に気づいておられる先生もおられ進言されている教師もおられるようだが、学校の対応は鈍い。

ただし、四天王寺の中学数学のレベルを上げることで、皆が数学レベルを上げれるわけではない。
    驚いたことに、四天王寺中学のレベルの低い数学ですらついていけない生徒がいて、おそらくついていける生徒よりも遥かに多いと思われる。

これは中3や高1の四天王寺での実力テストや、さらには四天王寺では四天王寺高校入試の数学の試験を中入の生徒にも受けさせるが、その結果で明らかに四天王寺高入合格者よりレベルが低い生徒が英数2ですら少なからずいる。

このような生徒の数学ができなくなった理由は、四天王寺中学の数学のレベルの低下ではなく、自分自身のもっとひどい数学のレベル低下であり、その原因の最たるものがスマホ中毒だと思う。
    スマホにはのめり込んでしまう魔力があるから、スマホ中毒から脱出するためには親の協力が不可欠だが、四天王寺の親はちゃんと対応をしてるのか?
    否、学校でスマホを使っている生徒の数と実際の数学の成績から考えると、それはないだろう。

僕は、そのような子が多くいるのに、四天王寺の数学レベル低下を何とかしろと叫んでる親が多いことに違和感を感じる。
    そのような子の親がすべきことは学校の数学についていけるように、まず子供のスマホ中毒を絶つことだと思う。

さて、最後に我々四天王寺を改革したいと思っている親はどうすべきかだが、いろんな方法があると思う。
    たくさんの要望を並べて、早く実行しろと過激に書いておられる親もいる。
    否定はしないが、5年も前からこのことに関して投稿してる僕から見れば、成功する希望みは少ないと思う。

いくら叫んだところで実行するのは学校の教師たちで、要求が高すぎると賛同してくれる教師はいなくなると思われ、結局はとん挫する。

例えば先ほどの数学に関しても、四天王寺の中には中学の数学のレベルをもっと高めなければいけないと危機感を持っておられる先生はいる。我々ができることはこのような先生を応援することだと思う。

このように四天王寺の中の改革派の先生と共通で優先順位の高いことから改革してもらうことが確実だと思う。

今年の卒業生の成績が思ったより悪く、これから低迷していくと声高に叫んでいる輩も多いが、僕は今年の成績は立派で、これが現在の四天王寺の限界だと思う。実際に、この成績に勝っている女子の集団は洛南女子しかいないだろう。

四天王寺の先生には、これくらいの実績を出せる能力があるわけで、昨年の緑学年との対比から考えれば、その能力は青学年の先生達およびそのカリキュラムにあると思う。
    だから、青学年のカリキュラムを主体に、中学での英語・数学を充実させることが今の最重要課題だと思う。

まあ、誰かが言ってたけど、これは僕の意見であり、実現したところで僕の娘には関係ないので、賛同してくれなくとも全く構わないけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す