最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」

○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4200033】 投稿者: 本丸が先  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 08月 01日 13:42

変更様の書いておられる、

>かんじんのお勉強の部分を変えないために、他の部分を変えていって、さも変革しているかのようにみせかけるのでは?

これが正しいように思えてなりません。

受験生の保護者は、四天が改良されようが改悪されようが、今の状態を平場で比較して選びますよ。とてもシビアです。

実績が右肩下がりになっている理由が、洛南が共学化されて優秀な生徒が入らなくなったせいだと思っていたら、どうやら色学年で実績に差があるらしいと聞き、それを調べたら青学年の実績がよいということがわかる、じゃあ生徒じゃなくて教員側の個体差じゃないのかということになり、更に調べると、そもそも学校側のカリキュラムに問題があることや、社会や副教科の負担が受忍限度を超えたものであるということがわかってくる。せっかく頑張って入学したのに、学校側にわが子をなぶられ、学力伸長までよってたかって妨害されるのなら、何も手をかさず自由にさせてくれる学校や、高みに上がろうとしているときに足を引っ張るのではなく手を貸してくれる学校を選ぶに決まっています。制服がどうとか、芝生がどうとかは、その次の話です。

やはり、「他の部分を変えていって、さも変革しているかのようにみせかける」、カモフラージュなのではないかと思えてしまいます。
    アンケートも、保護者の要望を聞き出すことが目的ではなくて、学校側がもともとやろうと思っていること、すなわち、グラウンドや制服の改良をしてほしい、という声を引き出すための手段でははないのだろうかと。どうせやるのなら、保護者の要望で!という体にしたほうが印象がいいですし、HPにもアピールできますからね。

違うのならごめんなさい。
    でも、保護者はこれくらい、学校側があれこれなさることがあまりにも私たちの求めていることと違うので「わかっているのに、あえてやらない」「するつもりは一切ない」ということではないのかと疑心暗鬼に陥っているのだということは、わかっていただきたいと思います。

あと、今回の芝生もそうですが、エアコン入れたり、自習「スペース」作ったり(食堂は本来、自習室として最もふさわしくない環境です)、改良した!改善した!と思っておられることのほとんど全て、他校ではもうはるか昔から実施されていることだと思います。私はアラフィフで、四天ではない私立中高出身ですが、当時からエアコンはきちんとついていましたし、教室は砂埃が入るようなこともなく、自習室もあり、校内のどこででも勉強ができ、気分が悪ければ保健室で休ませてもらい、先生は当然のように生徒より早く来て、とても遅く帰られていました。長期休みには学校で無料の補習もありました(もちろん自由参加です)。

保護者世代には、私のような環境で育ってきた親御さんはとても多いと思います。でもそういう保護者たちが、エアコンも入れてもらえず、施設も設備も古く、校内が汚くて不潔な四天を選んでいたのは、それを補って余りある価値があったからです。環境面を、成長期の子どもが使用するに足る、まっとうなものに直してくれるのはたすかりますが、本当に大事なものにジャストミートしなくては、かえって周囲に不信感を募らせ、学校全体の評判を下げるだけになってしまいます。

夏休みは、在校生保護者と受験生保護者の交流が最も多い時期だと思います。
    私はひと月ほど前、小6のお母さま数人から、四天の内情について聞かれました。それぞれ関心事は異なりましたが、共通していたのは、英語と数学の進度、音楽のテスト内容と高校での芸術教科、副教科のテスト内容、この三点でした。

母屋が燃えているのに、庭木の剪定をしている場合ではないと思います。

カリキュラム面で何か検討中のことはないのでしょうか?あるのだとしたら早く発表なさったほうがいいです。

2. 【4200751】 投稿者: 女子私立文化  (ID:HmY14VXjLis) 投稿日時:2016年 08月 02日 05:51

関東>関西(兵庫>>大阪)

関西では多様な私立のあり方がたくさんあり、独自色を出しています。
    女子校として女子校らしさはなく、進学校としては、「女子校では」、ばかり連呼。
    雙葉、女子学院、神女、海星とは女子校として比べてどうか。
    桜陰は女子校としては日本一の進学校ですね、と言われた校長は取材した塾講師や雑誌記者に、「女子校では?」「そんな分類は進学校に意味があるのですか?」とあっさり切り返されたそうだ。
    女子では有数、とか、女子では○○○、なんてことを自分で説明会でいうのはどうか。
    進学校としての意識も低い。

3. 【4201665】 投稿者: 人は色々  (ID:WZh7yeaswdY) 投稿日時:2016年 08月 03日 04:33

>四天の内情について聞かれました。それぞれ関心事は異なりましたが、共通していたのは、英語と数学の進度、音楽のテスト内容と高校での芸術教科、副教科のテスト内容、この三点でした。

生活面もかなり聞かれましたよ。
    盗難や、あと勉強以外の行事など活動に関しても。関心は

中心部分=勉強の部分
    周辺部分=学校生活の部分

中心部分がだめでも塾に行けばなんとかなりますが、周辺部分は学校そのものですからね。
    中心部分を塾にたよるなら、学校は周辺部分で判断する。
    今年回し英数2や英数1の方はこの判断が働いたと思います。
    スポ芸、医志を抜きで、5クラスしかなく、1クラス40人未満は、ある意味当然の残り数でしょう。
    コース毎の魅力作りをしないと。
    医志を支えるお月謝支払い部隊には誰もなりたくないでしょう。

4. 【4219647】 投稿者: オリンピックの応援  (ID:AllJbQZtaag) 投稿日時:2016年 08月 20日 16:36

中1保護者です。
    中学板で話題になっていたのですが、東京オリンピックのときは、是非、パシフィックビュアーを和光館や体育館に用意して応援やりましょう!
    学校も四天出身でオリンピックに出るOGをあらかじめリストにして配ってくださいね!
    ホームページも、メダルをとってから出していたら、学校板にあったように結果が出てからしか出さない、宣伝に利用されているだけと誤解します。
    あらかじめ出る人をインフォして盛り上げていきましょうよ。

5. 【4219653】 投稿者: 二人  (ID:oJ.W3/XTV7Y) 投稿日時:2016年 08月 20日 16:44

メダルをとったお二方が四天出身、というのはわかりましたが、他、メダルにはとどかなかったけれど、オリンピックに出られた方はおられないのでしょうか。
    卓球とシンクロ以外にはおられないんですね、今年は。

6. 【4221012】 投稿者: 文化祭実行委員  (ID:fwWlk6X4SqE) 投稿日時:2016年 08月 22日 09:14

文化祭実行委員をやりました。生徒会の仕事も中学のときからしていました。大学でも学祭実行委員をしています。四天生、多いですよ。
    ロンドンオリンピックのとき、顧問の先生に、パプリックビューを用意してやりたいと言いました。
    あっさり笑って無理と言われました。理由は時間が、ということでした。
    でも、ホテルの宴会のデリバリーを依頼し、第三体育館で立食パーティーの用意をし、出場者の保護者なんかもお招きし保護者も集まって、メダルをとれたらその場で祝勝パーティーにして、だめでも残念パーティーにすれば夜中でも朝まで盛り上げられる、という話したんですが、冗談だと思われたかあっさり退けられました。
    でも、よい方法だと思いませんか?
    テレビの中継なんかも来たら楽しいことになったと思っています。
    四年後、生徒会のみなさん!企画して学校に迫ってください!

7. 【4221053】 投稿者: へへ  (ID:JANDpmBwgwk) 投稿日時:2016年 08月 22日 10:10

良い方法だとは思わない。

8. 【4221383】 投稿者: 企画力  (ID:xqpfiH.Th3U) 投稿日時:2016年 08月 22日 16:29

生徒のほうが企画力があるじゃない。
    教師よりも生徒のほうがやはり頭よいね。
    アンケートは、やはり生徒やOGに求めたほうがよい企画が出ると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す