最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」


○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4690318】 投稿者: 英数1  (ID:rwVTabYb0oE) 投稿日時:2017年 09月 03日 18:58

    >> 学校も上位層は個人の頑張りで実績を勝ち取ってきますが、ボトムの生徒の実績は學校のカリキュラムや教員の指導力に支えられています。つまり学校の本当の力は英数1の実積に表れています。

    このよんvol8で、

    入学時、英数1の実績で

    国公立大学 全生徒の約半数
    旧七帝大学 全生徒の40%
    国公私立医医 全生徒の26%
    薬学部 全生徒の65%

    と書かれてますが、これは英数1で入学された層を、四天王寺が一定レベルまで引き上げたことにはなりませんか?

  2. 【4690363】 投稿者: 逆  (ID:qB0KwE7OJcI) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:02

    残念ながら、英数1で入学して英数1のままか、英数2で卒かわかりません。
    また1クラス分は英数2から落とされます。
    学校のおかげで育てた、というなら、学校のせいでスポイルされた、ともいえてしまいます。
    吸い上げて切り捨てるコース制ではなく、特色あるコース制に移行すべきです。

  3. 【4690374】 投稿者: 質の向上  (ID:RNQPfDL8kiE) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:16

    以下の問題だけではありません。英数Iは、コースとしての質をあげないと、高校にあがるときに、外部に出られてしまいます。一例です。

    >この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
    >ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
    >「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
    >「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
    >挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
    >Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
    >同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

    >生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
    >わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
    >塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
    >我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
    >高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
    >中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

    >ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
    >こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
    大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強>意欲まで削ぐような先生について
    >保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

    >それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?

  4. 【4690629】 投稿者: 英数1でも  (ID:C4U60yGe1MA) 投稿日時:2017年 09月 03日 22:43

    英数1でも、やる気のある先生が特数という人数少ないところで、やる気のない先生が、人数の多いところだと、全体の数としては、良い結果が見込めません…。

    そのせいで、1コースで、難関国公立希望の子たちが、担当じゃない先生のところに、何を勉強すれば良いか相談しに行く状況、改善されないのでしょうか…。

  5. 【4691162】 投稿者: 英数1コース  (ID:ist4CQQW6rk) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:45

    >>残念ながら、英数1で入学して英数1のままか、英数2で卒かわかりません。 また1クラス分は英数2から落とされます。 学校のおかげで育てた、というなら、学校のせいでスポイルされた、ともいえてしまいます。
    吸い上げて切り捨てるコース制ではなく、特色あるコース制に移行すべきです。


    そこまで細かくはいくら何でも出せないでしょう。以前にも投稿があった気がしますが、それをしてしまうと、個人を特定しかねませんね。少なくとも、英数1で入学したとしても、自分の頑張り次第で、難関国公立や医歯薬系に一定数は合格しているという事がわかれば十分では無いでしょうか。

    噂というのはどんどんと誇張されていくもの。質の向上様•英数1でも様の投稿についての真偽のほどはわかりませんが、コースが上がったり下がったり、先生の良し悪しなどはどこの学校にもある事なので、そこに目を向けても仕方が無いとおもいます。

    結局は中学に入ってからの個個の頑張り次第なんだと思います。例え英数2で入っても怠けていれば落とされるし、英数1で入っても頑張れば良い大学に行ける。

    少なくとも、私には英数1であっても、生徒さんのことは私達に任せて下さいという四天王寺からのメッセージだと受け取る事ができました。

  6. 【4691224】 投稿者: サツキ  (ID:jnIqCvkzCrE) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:24

    >少なくとも、私には英数1であっても、生徒さんのことは私達に任せて下さいという四天王寺からのメッセージだと受け取る事ができました。

    むしろ私は不誠実さを感じます。
    ほんとうにそうなら方法は二つで、コース別にハッキリ出すか、今まで通り四天卒全員で発表するべきでしょう。

    今回の諸改革は、生徒のために始めたのではなく生徒募集に失敗したからです。英数1ならばダメだ、と言われてそれをうまく英数1に入学しても大丈夫であるかのように示す方法として作り出された発表方法です。
    では、英数2から落ちた人はどこに行ったかも示してあげればどうですか?
    それこそ英数1に落ちても案ずることはない、という証明になるはずです。

  7. 【4691269】 投稿者: 英数1でも  (ID:g5J9fS7Asw.) 投稿日時:2017年 09月 04日 14:08

    英数1に落ちても、東大

    ずっと英数1でも、阪大

  8. 【4691299】 投稿者: 100  (ID:TtpIUnI7tsU) 投稿日時:2017年 09月 04日 14:37

    100名中。立命館は?近畿大学は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す