最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」

○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4198635】 投稿者: 在校生の親  (ID:mdORu.jNBWo) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:34

反論にとられても仕方ないのですが  さん

過去に何度も同じことを僕に反論した人だろうな。
    ほとんど嫌がらせのような反論だが、僕の投稿文をちゃんと読んでるのかな。
    以前に登場してきたときも、同じようなコメントを書いたが、さすがに重なって同じことをされると腹が立つ。

「過去に指摘されたが、青学年のカリキュラムというものはないので、今年卒業した青学年のカリキュラムが良い手本になる。 」
    とわざわざ「青学年のカリキュラムというものはないので、今年卒業した青学年のカリキュラム」と特定して書いているだろう。

毎度のことだが、反論するならきちんと読んでからしてくれ。
    それとも、何度読んでもわからない読解力不足のバカなのか、あるいは僕に対して単に嫌がらせをしたいだけの人なのか。

>数学の速さだけで青学年を説明してしまうと、今のように速ければよいんだろう、多ければ文句ないだろう、難しければよいだろう、の小手先の改善に走ってしまい、バランスを崩してしまいます。

当たり前の話だが、数学の進度が早いだけでよい実績を残したなんて思ってもないし不可能だ。
    ただ、「数学の教え方」が他学年よりも優れており、これがこの学年の一番良かったことだと思うから書いている。

>残念ながら青は完全に解体されて後かたもありません。

本当に頭が固い人だな。
    「青学年の教師で教えろ」なんて書いていない。
    「今年卒業した青学年のカリキュラム(数学を含め他教科も)を他学年も見習ってほしい」ということだ。
    ここまで噛み砕いて書かないとわからないのか?
    こういうことなら、青学年の教師が各学年に散ってもできることだろう。

一度ならず何度も登場してきて、よく読みもせずバカな反論するのはやめてほしいものだな。

2. 【4198640】 投稿者: 反論にとられても仕方ないのですが  (ID:Cc08SlpL1X6) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:50

すいません。申し訳ありません。
    ただ、青のカリキュラムは?数学がよいのでしょ?と在校生の親さんの投稿をコピーされて何度も問われたりしたものですから。
    申し訳ありません。

3. 【4198655】 投稿者: 在校生の親  (ID:mdORu.jNBWo) 投稿日時:2016年 07月 30日 21:10

青卒 さん

「速さに関しては数学だけの話で、英語はむしろ遅く、理科はとんでもない理科の高校の先生がおりてこられて、担任や学年主任がうまく生徒や保護者をおさめていた、という出来事もあり、、、 」

これは今年卒業の青学年の話ですか?
    「英語はむしろ遅く」というのは致命的に遅いということでしょうか?
    娘の学年に青学年の物理や古典の先生がこられたとのことでしたが、「非常にわかりやすい」と言ってましたが。

青卒 さんにお聞きしたいが、
    今年の青学年の進学実績が良かったのは、

「むしろうまく塾を活用されていました。
    塾に詳しい先生がおられてうまくマッチングしてくださったり卒業生の家庭教師を紹介したりと、裏技などもゆきとどいていた」
    ということが主因だと言われるのでしょうか?

確かに僕は現高3の保護者であり、上の青学年のことは外から見ていて、学校での評判を娘から聞いたり、青学年の数学のT先生のことを他の関係者から聞いたりしての感想だけど、あなたが言われているだけの理由で、青学年の進学実績を説明できるとは思えない。
    確かに悪いところもあったのかもしれないが、良いところの方が遥かに多かった。
    中にいるから自分たちの良いところが分からない、ということじゃないのでしょうか。
    下の赤学年の保護者から見ればうらやましい限りだったんですがね。

反論にとられても仕方ないのですが さん

僕もつい口が悪くなり申し訳ありませんでした。

>青のカリキュラムは?数学がよいのでしょ?と在校生の親さんの投稿をコピーされて何度も問われたりしたものですから。

ただ、この意味が分からない。
    僕の投稿文がコピーされて出回っているということなんでしょうか。

4. 【4198957】 投稿者: ついに!  (ID:GuXEvPtEcec) 投稿日時:2016年 07月 31日 09:35

墓石が変わります!
    プリーツが入る!
    、、、のは、、、よいのか、、、

5. 【4199160】 投稿者: 卒業生の親  (ID:AL22YjFRjNY) 投稿日時:2016年 07月 31日 14:18

在校生の親さま

以前、今年現役で地方の国立医学部に娘が合格し、在校生の親さまからおめでとうございますと書き込んでもらった者です。
    この掲示板でおめでとうございますなどと書き込まれると思っていなかったので非常に驚いた事を記憶しています。
    書き込んだHNはよく覚えていません。すみません。

卒業し、娘の受験結果にも満足しているので冷静に振り返ることができていると思っています。
    受験結果が悪ければ見方も変わってくると思います。
    うちは、少なくとも中学時代は季節講習すら塾を利用しませんでした。
    高校に入ってからはたまに季節講習。
    3年になって1科目だけ塾利用でした。
    もちろん、受験の直前はセンター対策や二次対策の利用はしましたが、それほど塾にはお金をつぎ込んでいません。
    ただし、塾の合格体験記には○○のお陰ですと書きますから客観的には「塾のお陰で合格できた人」になっているのかもしれません。

ただ、娘の周囲でもとりあえず塾に籍はあっても、1科目や2科目しかとらず、自習室で自分で頑張るタイプも少なからずいたようです。
    当然、中1から鉄などで猛勉強し旧帝医学部に合格されている人もいます。

>塾に詳しい先生がおられてうまくマッチングしてくださったり卒業生の家庭教師を紹介したりと、裏技などもゆきとどいていた学年なんです。

という話は娘は全く知らず、いったいどの先生がそんな裏技をされていたのか??と思ってしまいます。
    そんな先生がいたのかもしれませんが、うちは一切無縁でした。
    噂すら聞いたことがないようです。
    うちはうまく学校を利用して合格をいただきました。

ガッツリ塾利用タイプでも、学校中心タイプでも、結局は本人の最後の集中力だと思います。
    最後の1年は見ていられないくらいの集中力で勉強をしていました。
    医学部に合格するポイントは「勉強の仕方の選択」と「本人の集中力」以外にないのではないかと思います。
    特に「選択」は重要だと思います。
    娘は「もう少し予備校の講座を増やしたら?」と言っても、「講座をたくさんとっても消化不良になるだけだから」と頑なに拒否しました。
    結果としてはそれが娘の勉強方法として一番合っていたのだと思います。
    たくさん予備校の講座を受講して成功している人もいるわけだから、そこの選択は慎重にされたほうがいいと思います。

また、センター試験の後、A判定でも不合格の人もいましたし、D判定でも医学部合格の人もいました。
    最後までどれだけ頑張れるかがポイントになるのでしょう。

今は大学生活を満喫しています。
    早速、留学制度の英語の基準点もクリアしました。
    親としては娘を離れた場所に手放し寂しさも感じますが、充実した大学生活の報告に満足しています。

来年の春に在校生の親さまのお嬢様にも春が来ることをお祈り申し上げます。

6. 【4199195】 投稿者: いいと思います!  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 07月 31日 14:58

>墓石が変わります!
    >プリーツが入る!

痴漢防止になると思います。
    あの制服、特にスカートはマニアのような変な人、結構いるんですよ。
    制服らしくなくてOLさんぽい、ヒップの形がはっきりわかる、ここにはとても書けないような気持ち悪いことまで書かれていました。
    そういう風に見ている人がいるのかと思い、ぞっとしました。

親としては、おしゃれでなくてもいいので、変な人の劣情を刺激しないデザインなりパターンであってほしいです。

あと、できればもう少しブラウスの丈を長くできないですか?
    某デザイナーさんには申し訳ないですが、日本人の座高には、あの丈は短すぎておなかが見えます。

7. 【4199215】 投稿者: 何も聞いていませんが  (ID:gv5OhrQoxxE) 投稿日時:2016年 07月 31日 15:28

制服が変わるのですか?
    講習中に何も発表されていないと思いますが。
    うちの子だけが聞いていないのかしら?
    運動場が芝生化される事は聞いてきました。

8. 【4199248】 投稿者: 見てくれだけじゃなくて  (ID:.yJhmxaY7I6) 投稿日時:2016年 07月 31日 16:01

芝生化ですか?
    人工芝ではなくて、芝生なのですか?

うーん、ヨンテンにそんなものを求めている方はおられないように思うのですが。

藤井寺のあの豪華な施設を見た時も思いましたが、学校の本質は教育そのものだということをわかっていないというか・・・売り物に花よろしく、まわりを美しく新しいもので飾れば、それで人が集まると思っておられるのか?

どれだけ汚くても、どれだけ古くても、中身が評価できるものであれば受験生はその学校を選びますよ。
    芝生化するお金があるのなら、ほかにお金をかける場所があるでしょうに。

もう少し、生きたお金の使い方して下さい。
    藤井寺を作った時と同じような、またおかしな方向に走り始めたような気がします、誰か止められないのでしょうか?

ところでアンケートの集計は公正になされるのでしょうね?
    芝生化も、保護者の総意なんてことになったらたまらないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す