最終更新:

115
Comment

【4381940】医志コースの魅力って何ですか

投稿者: 滑り止め併願校   (ID:M/cOOgx.UGg) 投稿日時:17年 01月 01日 22:00

初日に偏差値50のすべり止めも兼ねる学校
納入金など手続日が遅い
場所が便利

などのメリットはわかるのですが、医志コースならではの魅力とはなんですか。
50名以上の辞退者があり、入学者のレベルが以前より大幅に低下しているのに、進度のみ副教科含めて早めても、脱落者多数で無意味だと思いますが、どうでしょうか。
医志コースの生徒は、ほぼ全員満足しているのですか。
成績不良でも、コース脱落しないのは、本当ですか。
医志コースにあがるために、副教科で過去問対策を必至するなんて、馬鹿げてませんか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4731898】 投稿者: 家のしつけとは別物  (ID:Ezh22c8KrN.) 投稿日時:17年 10月 09日 14:42

    >学校じゃなくて、おうちで躾ましょ。

    家でのしつけは基本的なもので、小学校低学年までには身についている。
    ついていない子はついていない。

    それ以降は、色んな背景を持ったクラスメートとの集団生活の中において、実践を通して身に着つけていくことで、家庭内の小さな単位では無理。

    学校の教育も勿論必要だが充分ではない。
    机上の「心の教育」なんてものは意味がない。

    集団生活で、そうじ当番など自分に与えられた役目を如何にサボろうかと考えたり、皆でする団体行動である合唱コンクールや体育祭の練習を如何にサボろうかなどと考えているようじゃあ、学生の時にペーパー試験でいくらよい得点を取ったところで、色んな背景を持ち我儘を言う事もあるような患者に対しても、真摯な態度で分け隔てなく診なければいけない医者になった時に漸く、自分には向いていなかったことに気付くだけだ。

    もっとも、自分の能力だけでのし上がっていくような研究者には向いているかも知れないが。

  2. 【4732271】 投稿者: 心の教育はない  (ID:zyAm8n7guyI) 投稿日時:17年 10月 09日 20:40

    >集団生活で、そうじ当番など自分に与えられた役目を如何にサボろうかと考えたり、皆でする団体行動である合唱コンクールや体育祭の練習を如何にサボろうかなどと考えているようじゃあ、学生の時にペーパー試験でいくらよい得点を取ったところで、色んな背景を持ち我儘を言う事もあるような患者に対しても、真摯な態度で分け隔てなく診なければいけない医者になった時に漸く、自分には向いていなかったことに気付くだけだ。

    結局、なんでも自分でやりなさい、という教育の学校です。

  3. 【4732308】 投稿者: 家のしつけとは別物  (ID:Ezh22c8KrN.) 投稿日時:17年 10月 09日 21:13

    >結局、なんでも自分でやりなさい、という教育の学校です。

    私の文章を引かれているが、申し訳ないが、上に書かれている文章との因果関係が全くわからない。
    どこをどうとれば、「なんでも自分でやりなさい」になるんだ?

  4. 【4732367】 投稿者: なると思う  (ID:4lclGGBEnIg) 投稿日時:17年 10月 09日 21:59

    その部分の教育は、学校はしないわけだから。

  5. 【4732403】 投稿者: 家のしつけとは別物  (ID:Ezh22c8KrN.) 投稿日時:17年 10月 09日 22:25

    >その部分の教育は、学校はしないわけだから。

    違うね。
    こんなことは小さい時に家で躾けられているもんだ。
    家でこのような躾けをされずに中学に入ってきた子は、どうしようもない。
    教師の言うことは聞かないし、いろんな見え透いた嘘の理由をつけたり、教師に反抗してきたりして従わない。

    四天王寺の子は変に口だけ立つ子もいるから、屁理屈を言わせれば手におえない。

    そういう躾をしてこなかった親が、「勉強の邪魔になる」という理由で子供を扇動してる場合もある。

    そういうことをご存知で、「その部分の教育は、学校はしないわけだから」と答えられているのかな。
    昔のように、体罰を与えれば腐った性根を叩き直しことも可能かもしれないが、今のご時世なら無理だな。

  6. 【4732909】 投稿者: つまり  (ID:P3R3eueb1vE) 投稿日時:17年 10月 10日 13:27

    学校は無関係。
    そのような子はどうしようもない、ということで。

  7. 【4733020】 投稿者: 家のしつけとは別物  (ID:.yy4yTeDmGY) 投稿日時:17年 10月 10日 15:15

    >そのような子はどうしようもない、ということで。

    そのとおり。
    付け加えるなら、「そのような子」ではなく「そのような親子」だろうね。

  8. 【4751897】 投稿者: どこも同じ  (ID:lPkPYpjDr.w) 投稿日時:17年 10月 26日 12:49

    四天王寺に限らず、国公立医学部を目指すなら塾は必要。鉄緑会は灘、神女、洛南多数。

あわせてチェックしたい関連掲示板