最終更新:

184
Comment

【4381940】医志コースの魅力って何ですか

投稿者: 滑り止め併願校   (ID:M/cOOgx.UGg) 投稿日時:2017年 01月 01日 22:00

初日に偏差値50のすべり止めも兼ねる学校
納入金など手続日が遅い
場所が便利

などのメリットはわかるのですが、医志コースならではの魅力とはなんですか。
50名以上の辞退者があり、入学者のレベルが以前より大幅に低下しているのに、進度のみ副教科含めて早めても、脱落者多数で無意味だと思いますが、どうでしょうか。
医志コースの生徒は、ほぼ全員満足しているのですか。
成績不良でも、コース脱落しないのは、本当ですか。
医志コースにあがるために、副教科で過去問対策を必至するなんて、馬鹿げてませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4983281】 投稿者: ↑  (ID:JNEDNDsU/rA) 投稿日時:2018年 05月 05日 10:25

    >>鉄研駿で上位にいるのは英数2というのは周知の事実。

    周知の事実って、、
    嘘ばっか。

  2. 【4983282】 投稿者: やる子は仲間が必要  (ID:da25yr4W3JM) 投稿日時:2018年 05月 05日 10:26

    >医学部を目指す家庭は間違いなく学校より鉄緑を優先する
    >地理的要因で四天王寺にする場合はあえて英数2にする
    >洛南西大和がだめなら四天王寺ではない他校

    前提の鉄優先なら、通いやすい四天王寺一択じゃないの?英数Ⅰでも指定校だからね。医志コースの結果も出てないのに医志コースよりも英数Ⅱを選ぶのがいいんだと言ってしまうのは軽率じゃない?

    >実際そういう選択をしている親はいる

    そういえばかつて英数Ⅰ(英数Ⅱも?)を蹴った保護者の目標はどこなんだろう。大切な6年間の選択で、重要な内情をよく知らない塾の話を鵜呑みにしたり噂に翻弄されてなければいいけど…

  3. 【4983300】 投稿者: 大人の罪  (ID:da25yr4W3JM) 投稿日時:2018年 05月 05日 10:45

    >辛くてハードな医志の生活を支えているのは、学校の看板を背負っているというプライドだと思うので、その支えがなくなったら、どれだけ高いポテンシャルを持った生徒とは言え所詮子どもですから、心が折れてしまう可能性があります

    心配している大人がおられる(引用させていただきました)反面、ある大人は間違いを犯す。小学校1年生の時に6年生の実力が図れないのと同じで、中学受験時の能力が大学受験へ同じ結果をもたらすかなど全く計り得ない。ましてや思春期真っ只中。大人の単純で勝手な判断(理想)を成長途中の子供に押し付けるのは、最後の数年で見事に開花する可能性までも潰してはいませんか?大人がすでに失っている子供の備える潜在能力を決して見くびってはいけない。

    重要なのは、その6年をいかに必要な対応で見守るかの親力だと思います。最低限、親(と多くが最難関受験経験者の塾の先生)がまず目指す受験レベルの実態についてよく知ったうえで語るべきです、人としても。

  4. 【4984327】 投稿者: 理由  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2018年 05月 06日 10:20

    保護者の方でしょうか?

    私が以前他の保護者さまに伺ったのは、鉄緑をはじめとする大手塾のトップコースに医志の生徒がいないのは、医志の学習スピードがどの塾よりも速すぎることと、四天メソッドによるプリントや使用テキストによる学習内容がかなり特別なので、一般的な受験対策しかしていない大手ではとても対応できない。唯一対応しているのが医志教材で教えている過去問塾だけなので、必然的に医志の生徒が最も多く通うのは過去問塾となり、大手に通うのは一般内容の復習目的となる。だから大手トップコースには医志の生徒がいないとのことでした。

    嘘ばっかりってことはないのでは?

  5. 【4984895】 投稿者: 経緯  (ID:8zyIw4H6/dY) 投稿日時:2018年 05月 06日 19:37

    >小学校1年生の時に6年生の実力が図れないのと同じで、中学受験時の能力が大学受験へ同じ結果をもたらすかなど全く計り得ない。ましてや思春期真っ只中。大人の単純で勝手な判断(理想)を成長途中の子供に押し付けるのは、最後の数年で見事に開花する可能性までも潰してはいませんか?大人がすでに失っている子供の備える潜在能力を決して見くびってはいけない。

    当初、医志も含めて高校進級時にオールシャッフルの予定だったはずです。中2の時に頂いた資料及び担任の先生の説明では、コース関係なく成績順に医志→英数1まで振り分けとのことでした。

    ところが中3の夏休み前でしょうか、進路説明会で突然「進度が違い過ぎるから英数から合流させるのは無理」ということになって医志が6年一貫になったように記憶しています。エデュにも過去レスが残っていると思います。

    個人的には合流させるのは全く問題ないと思います。ただ、学校の「成績順」というのが副教科込みの成績だから、合流が無理な生徒が混ざってしまっているだけではないのでしょうか。

    コース判定から副教科を外したらオールシャッフルできるでしょうに。

  6. 【4985137】 投稿者: いつものやつ  (ID:fk8D37ht0vo) 投稿日時:2018年 05月 06日 23:15

    いつもの 「前言ってたことと違う」 ってやつ。

  7. 【4985170】 投稿者: 思い切ってシャッフルすればいいと思います  (ID:0lhJ1SQR3uk) 投稿日時:2018年 05月 06日 23:55

    先に生徒全員に希望コースを確認さえすれば、テスト成績判断になるのでシャッフルすればいいと思います。

    中学受験時も既に行われている方法ですが、基本問題を混ぜた「医志コース進度のテスト」でシャッフルし順位を計ればいいと思います。することで英数ⅠⅡの生徒も学年上位層の進度を確認できますね。その順位が上位から希望者の中で医志コースの生徒で並ぶならそれで良しとし、継続して医志コース・英数ⅠⅡはそれぞれの目的に応じた学習を進められそうです。

    生徒によっては医学部を狙っていても、英数ⅠⅡのカリキュラムで独自に達成するもよし、医志コースのカリキュラムで臨むのもよし、選択肢が多くいいと思います。もちろん、これまで通り文系や医系学部以外の選択も出来ますから生徒たちの希望に様々沿えそうです。Girls, be ambitious.

  8. 【4997813】 投稿者: 医志クラス 優秀な証拠  (ID:QRATzrw4i7Y) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:40

    医志クラス 優秀な証拠がほしいですね。
    英数II 上位30名(鉄組)のほうが優秀ではないですか。

    外部模試で、洛南や西大和、清風南海、高槻より本当に優秀なのか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す