最終更新:

184
Comment

【4381940】医志コースの魅力って何ですか

投稿者: 滑り止め併願校   (ID:M/cOOgx.UGg) 投稿日時:2017年 01月 01日 22:00

初日に偏差値50のすべり止めも兼ねる学校
納入金など手続日が遅い
場所が便利

などのメリットはわかるのですが、医志コースならではの魅力とはなんですか。
50名以上の辞退者があり、入学者のレベルが以前より大幅に低下しているのに、進度のみ副教科含めて早めても、脱落者多数で無意味だと思いますが、どうでしょうか。
医志コースの生徒は、ほぼ全員満足しているのですか。
成績不良でも、コース脱落しないのは、本当ですか。
医志コースにあがるために、副教科で過去問対策を必至するなんて、馬鹿げてませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437236】 投稿者: つまらん  (ID:yLKAvC79JsM) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:03

    合唱コンクールとかダンスとか、なんだよそれ。副教科ができるやつが勉強できるとか。
    今はそんなレベルじゃないよ。
    ボランティアとか国際交流とディベートとかSSHとかSGHとか、国際的なコンクールとか、校外や世間でも通用すること、なんかやって成果出そうよ。
    四天生の力の無駄使い。

    ほんとにそう思う。

  2. 【4437795】 投稿者: ↑  (ID:c0.lohRKF7U) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:06

    >合唱コンクールとかダンスとか、なんだよそれ。副教科ができるやつが勉強できるとか。
    今はそんなレベルじゃないよ。
    ボランティアとか国際交流とディベートとかSSHとかSGHとか、国際的なコンクールとか、校外や世間でも通用すること、なんかやって成果出そうよ。
    四天生の力の無駄使い。

    はたから見れば、さぞかしつまらないことでしょう。ボランティアとか国際交流とディベートとかSSHとかSGHとか、国際的なコンクールとか・・・そんな今の私立では当たり前の環境を与えられることもなく、閉鎖的な四天という狭く息苦しい世界の中で、ただ国算理社というたった1回の中学入試の結果だけで医志と英数は別世界の扱いをうけ、英数の生徒たちは屈辱をうけるのです。塾では医志より上のクラスであるにもかかわらず、学校では同じ土俵で評価してもらえず、医志では必須の校外模試も声すらかけてもらえないため、自分の実力を正当には評価してもらえません。医志だけは英数や特技とは違う校舎で、交流することもないことも異様。悔しければ副教科も含めて頑張れば・・と思われるかもしれませんが、的外れな四天の教育に全力を傾けてしまえば大学受験への道からは外れてしまいます。娘も中身の伴わない医志に上がりたいのではないのです。ただ平等に扱ってほしい、ただそれだけなのです。英数の生徒は雑魚としか扱われていないと感じる現状が嫌なだけなのです。四天のコース分けは、学校が作り上げたスクールカーストです。生徒の実力を正当に評価せず、やる気を損なわせるだけの制度です。

  3. 【4437918】 投稿者: 医志  (ID:zXbNkjWE/b2) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:01

    医学部目指す子達が多いということだけで、学校側が勝手につけた医志というクラス名。
    名前を変えたらいいのに。
    医志クラスを狙う子は全て医者になりたいわけじゃないと言われるけど、やはり親としてはそこに入れば医学部に近い!あんなに医学部合格だしてる四天なんだから!と考える方もいますよ。
    私、別に医学部行きたいわけでないしと、英数2を第一希望にする方もいますが、塾がどんなに成績悪くとも医志で出せ!と言いますしね。
    なんか、一回きりの受験でクラスを分けられ、医志と英数と分けられる扱い、女子だけなのに、気の毒。
    塾で私達、四天の底辺やもんな!言いながらもがんばってる英数の子達の弾けた笑顔に、逆に救われる感じですね。
    しかも、結構塾で結果出してるし。
    クラスあがることなんて小さいこと気にせずに、大学受験に向けて塾で他校生と切磋琢磨する!って意識なら、四天王寺行ってもいいんじゃない?

  4. 【4438459】 投稿者: 水漏れ  (ID:0EvUeDs.ZHA) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:35

    >クラスあがることなんて小さいこと気にせずに、大学受験に向けて塾で他校生と切磋琢磨する!って意識なら、四天王寺行ってもいいんじゃない?

    他校が色々な取り組みをし、共学化も進み、選択肢が増えてきたら、四天王寺でなくてもよい、となっ、てあたり前。塾だけで切磋琢磨、じゃなく優秀な同じレベルの学友も必要。
    今の英2なら、と考えて他を選ばれた方いるでしょう。
    帝塚山S選は抜けは少なく英2は190も合格出してさらに繰上げが出てるのはそれが理由。
    以前の英2の層は四天にいない。
    さらに大谷医進は抜けずに20オーバーのうれしい悲鳴。
    英数1から流れたでしょう。

  5. 【4600742】 投稿者: 気になります  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2017年 06月 06日 16:29

    中1英数2です。
    このトピでよいのかどうかわからないのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

    娘は医志志望でしたが達することができず2コースでコースアップめざして、先輩保護者さまおすすめの塾にも通い頑張っております。ただ、上の学年で(学年はご容赦下さい)医志の方が櫛の歯のごとく徐々に抜けて来ていると聞き、医志を目指している者として事情がわからず困惑しています。そういった方は授業についていけなくてお辞めになられているのか、それとも2コースへ落ちておられるのか、どうなのでしょうか。医志については下向きの移動はないと聞いてたので。過去の投稿も拝見しましたが同類の記事も見つけられませんでした。よければ事情ご存じの方おられたらお願いします。

  6. 【4601512】 投稿者: よくわからない  (ID:4H5Oc4lsKZQ) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:14

    次の話は四天の話ではないですよ。先に断わっておきますね。
    最上位のコースでついていけなくなったり、やってる内容に不満だと、下のコースには普通降りません。
    プライドがありますから。
    高校受験のためにやめられる、というのもあるでしょう。
    南海、洛南、西大和、公立トップ高校など、高校受験に早期に切り替え、というのは私立ではよくある話。

  7. 【4603287】 投稿者: なるほど  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:11

    高校受験のために公立へ転校、ということでしょうか。
    それならば時期的に納得ですね。

  8. 【4603308】 投稿者: 上の者ですが  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:22

    すみません、ウッカリ投稿ボタンに手が触れてしまって投稿になってしまいました。

    続きです。
    高校受験のために退学(転校)というのならわかります。
    トップで入ったのに下のコースに行くと、いろいろ勘ぐられますもんね。教室も医志だけ特別感ありますし。
    でもわからないのは、医志は医学部を目指す女子が主に集まっていて、学校だけで国医大丈夫という話なのに、どうして辞めちゃうのかってことです。少人数で人間関係がうまくいない?というのもあるんでしょうか。このまま目指していていいのか悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す