最終更新:

263
Comment

【4394747】2017 英数  合格者数および辞退者数予想

投稿者: 関係者はこの掲示板をみているのか   (ID:HeLwz9awMN.) 投稿日時:2017年 01月 12日 13:09

英数出願者数 498

受験者数   470

合格者数予想 450 実質倍率 1.1倍???
辞退者数予想 200
入学者数予想 250

今頃、急に学校改革してももう遅いよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4448177】 投稿者: わりと  (ID:IqBYPVmcqy2) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:20

    理性的な問答が続いています。
    結局、お二人の真夜中の決闘。かかわるのもあほくさい。受験前になると必死に火消しが出て終われば去っていくいつものパターン。
    高校入試は昨年より専願が増えていてよかったですよ。
    高校入試は中学入試とまったく違いますから。
    問題は藤井寺の高校のほう。
    四天グループも、うまくいきませんよね。せっかく夕陽ヶ丘の高校が昨年の悲惨な状況から出られたのに、藤井寺の高校があれですから。
    中学受験板に書いていた情報のうち、吹奏楽部の話はわりと高校受験では有効なんです。
    四天も吹奏楽部つくると北摂から集めやすくなりますよ。藤井寺は吹奏楽部ないのかな?

  2. 【4448250】 投稿者: 違うよ  (ID:GNxoPRgc6oQ) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:55

    >中学の板で、少しでもその話や四天に不都合な話の流れが出てきて前の引用しただけで、連投コピペ荒らしと騒ぐばかがいたから。

    比較スレであるにも関わらず、繰り返される四天の話題と、中学受験生・保護者からすればかけ離れた討論、それを荒らす人がいて、比較スレではなくなっていたから「止めてください」となっただけで、四天の核心に触れられたくないから追い出されたのとは違うと思いますよ。
    この板でなら、ルールにのっとって思うようにされたらいいです。

    人気スレとして上がってきたり、関西板の方がたくさんの人に分かってもらえるので、比較スレで討論したかったのかも知れないけどそれはスレチ。関西板で討論したいのであれば、四天の題名でスレを立てればいいだけです。
    ちゃんと空気読まなきゃ!!

  3. 【4448278】 投稿者: 見え透いていたと思う  (ID:TWR5.AW6r4o) 投稿日時:2017年 02月 13日 00:10

    在校生の親さんもゴルウェイさんもハッキリ書かれていたように、長くても1日一回のやりとりだけ。
    しかもその間ほとんど他の投稿してもいない。
    他スレでキレてた人が急に乱入して、連投コピペ自作自演と同様だと騒いで妨害したら、ああ、四天に不都合な内容が書かれているから止めようとしてるんだな、と思われても仕方ないでしょう。
    コピペ貼ってる人には、自作自演だ、とか時間ペタペタ指摘したら潰せると考えたんだろうけど、まじめに話しているお二人の話にはさすがにコピペだ自作自演だと攻撃できない。
    だからスレチだ、ジャマだとかほぼ言いがかり。
    と、考えられても無理はない状態だったと思いますね。

  4. 【4448456】 投稿者: 二人のアラシというのは  (ID:A7plIKVQwuY) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:45

    連投さんとタイムスタンプさんでしょ?
    あれがなくなるのは有難い。
    ただ、在校生の親さんとゴルウェイさんのは話は有意義だったけどどう考えてもスレタイとはずれてたし、お二人とも昨日今日掲示板をはじめた人でもないのによく続けるなどは思ってましたよ。だから勇気を持って止めてくださった方には感謝です。
    四天の医学部スレ(ありましたよね)あたりに移動してやってくれれば良かったし、スレが上がると何か情報が?と見てしまって、まーたこれか、でしたからね(それぐらいよくわかってられるはずなのにという点が残念でした)

  5. 【4448616】 投稿者: そう思うのは自由だが  (ID:7yicI50HLyQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:16

    あきらかに違和感だったな。
    他にもそんなようなスレッドは四天以外にもいくつもある。それには噛みつかないのに、あの噛みつき方は異常だった。
    在校生の親さんの話とゴルウェイさんの話は、一日一回。その間にいくらでも書き込めば終わりなのに二人の話しかなかったじゃないか。たんたる言いがかりとやはり対話の中に出てくる話を封じたかっただけだ。

    上がったからみてみたらまたか、なんてまったくたいした問題じゃない。それこそ掲示板に慣れてないのか?という話だ。玉石混交、そこから情報拾い出せばよい。二人の話で少なくとも四天の情報を拾い出せた。
    うったえるべきは二人に黙れ、ではなく、他の学校の話を知っている人も出てきて話せ、だったはずだ。

  6. 【4448927】 投稿者: ↑  (ID:zihDcE5lfAw) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:26

    隠そうと思って追い出されたと思うなら、このスレッドでやれば大丈夫!文句でないよ

  7. 【4448946】 投稿者: 藤井寺 在校生の流失も  (ID:AuG9Kt2HnnI) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:35

    高校の入学偏差値が予想以上に悪いですし、今年もかなりの定員割れが
    分かったので、学校の先行きに不安を感じている在校生も多いです。

    ただでさえ毎年先生の入れ替えが激しく、校長さえ毎年変わる有様。
    今も非常勤講師で回している状態で先生の当たり外れも大きいので
    (これはどこの学校も同じでしょうが)、来年度以降が不安。
    すでに外部受験をした方がいいのかもと子どもたちの間でも話が
    出たりしています。中高一貫コースの生徒、内部で進学してもいいと
    思っていた生徒たちまで抜けてしまうという事態が起こりそう。

    難関大学を目指した教育を提供していくと銘打っているわけですから
    その具体的なビジョン・シラバス提示、教師の質の安定など、目に見える
    形で示していかないと中からどんどん逃げると感じています。
    人は来ない、入った人は逃げ出しそう。どうなるんでしょうね。

  8. 【4448970】 投稿者: 類似  (ID:bbL9fyVQ74g) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:48

    程度の差はあるが、上の方の話を読むと、夕陽ヶ丘と藤井寺、よく似た問題があるなぁと思う。
    生徒を入れないといけないけど、そうすると底辺校レベルになるし、レベルを保とうと切ると、経営破綻するし。
    弱ったことになりました。
    中学入試しかわからなかったが、高校入試はまた違うんだね。
    事態の深刻さを痛感する。
    定員割れ6校しかないんだな。
    お得意の、どこもいっしょ、は通用しない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す