最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4634732】 投稿者: わかります  (ID:4pr/aM/FDeU) 投稿日時:2017年 07月 07日 07:10

>中学のうちに早くに気づくのは、親が南関大学出身者か難関私立中高経験者だと思います。

これ、わかります。
    同じ小学校から数名入学しましたが、中1の1学期の期末テストまでに疑念を抱いたのは私だけでした。他のお母様がたはのんびりしたもので「(四天王寺なんだから)そんなはずないわよ」と、最難関に合格した優越感と余韻をまだ味わっておられるようでした。私は教科書や副教材がとても私立とは思えないようなものであることと、進度の遅さ、発展問題をやらせようとしない数学、難易度が一定しないテスト問題など、問題点を色々と説明しましたが「もっとおおらかに」とか「もう子離れしなくちゃ」「学校にお任せ」と皆さん仰るだけでした。思えば私立中高出身は私だけで、皆さん尺度を持ち合わせておられなかったのだと思います。

そして皆さん、それが当たり前のように鉄緑に入塾させ(まるで鉄緑でなければならないというようなムード)、中2の夏を過ぎた辺りから塾のクラス落ち、学校の成績も平均点を大きく割り込み、このままでは高校へのコースどころか進級も危ない方まで出てきてしまい、慌てて過去問塾へ駆け込まれた方さえおられました。

学校を盲信することの怖さを目の当たりにすると、自分の目で確認し判断することの重要性を思い知らされます。

2. 【4634742】 投稿者: ↑  (ID:4pr/aM/FDeU) 投稿日時:2017年 07月 07日 07:48

すぐ上で、わかります、で投稿した者です。
    私の不注意で少し前の方とHNが重なってしまいました。
    失礼いたしました。

3. 【4635605】 投稿者: 卒業生の親  (ID:wO74dQof9iQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:00

キサラギ さん

>中学はやはり塾反対派が多いと思います。
    このように書くと誤解を招く。
    例えば、中学1年生の親が担任に
    「うちの娘は塾に行った方がいいでしょうか」
    などと質問すれば、殆どの教師は、
    「その必要はないです」とか「まず学校の勉強を頑張りましょう」
    と答えると思う。
    僕が教師でもそのように答える。

教師としてのプライドがあるなら、
    「学校での勉強だけでは足りませんから塾に行ってください」
    などと答えるはずはない。

でも、このような教師の意見に逆らって通塾を始めたところで、少しの小言を言われるかもしれないが殆どは黙認されるので大した弊害ではない。

このような教師までも「塾反対派」にカウントされれば数としては大きくなるが、読者をミスリードしてしまう。

通塾している生徒に対して積極的に「塾に行くな」という教師が対象になるが、この中でも明らかに自分の身の丈に合わない塾に通い、成績が落ち込んでいる生徒に対し「塾をやめて学校の勉強をしっかりしろ」ということは間違ってはいないと思う。

問題なのは、塾と学校の勉強が効率よく回っている生徒に対してまで「塾をやめて学校の勉強をしっかりしろ」という教師で、授業のかなりの時間を使って説教する教師もいたそうだ。

『「塾に通う必要はない」と言っていたのは一部の教師で』と書いたのは、こういう教師を指しているわけで、キサラギ さんが言われるほど多いとは思わない。
    ただし、声が大きく、執拗で、存在感は大きいから、厄介ではあるが。

このような教師が医志クラス設立に関わったと噂で聞いたことがある。
    この噂が正しいのなら、医志クラス設立の真意は、塾なしで学校だけの勉強で難関大学合格が達成できる体制を築きあげるということだろう。

学校の志としては悪くはなく、むしろ実現されれば理想的な教育環境とも思えるが、実現させるためには、教員全体の高い志の共有と献身的な労力、さらには保護者の理解が必要になるが、険しい道のりであることは間違いない。

4. 【4635786】 投稿者: エラー  (ID:bEkUPdWK77w) 投稿日時:2017年 07月 08日 09:52

塾無しでいける、塾は行くな、という場合、実際鵜呑みにして行かない、あるいはやめる人もいるかもしれない。
    途中でおかしい、と気づくが、それでもそこまでは、ロスには違いないし、中高一貫塾は、途中入塾のハードルが高くなるところも多い。
    そういう事実がこの学校にはある、とインフォされていることは、べつに悪い話ではない。
    先生はそういうがスルーしよう、でよいだろう。
    確かに、合わない塾で失敗する輩もいるだろうが、そこは自己責任、とは先生が言わないのが不思議だ。
    もし、干渉するなら、もう少し丁寧に、実際のデータなどを示して説得するべきだろう。
    塾無しでいけた子の話もしてくださる先生もいるが、よくよく聞くとレアなケースだし、自分には該当しない条件のものが多い。
    塾無しでいける、ならば、学校の体制として、こうだから大丈夫、というようなほうがよい。
    五時になると、営業は終了しました、では塾がいらないという説得力はない。
    こちらはもちろん、在校生や卒業生の話を総合すれば、まぁ学校の力で合格できるタイプてはなく、それ以外の教育についても、並であることは十分わかる。

5. 【4650923】 投稿者: 夏  (ID:mmin6v25nYc) 投稿日時:2017年 07月 24日 07:26

結局、テスト休み廃止は、予想されていたように授業の回復ではなく短縮。授業を29日までするわけではないです。
    無料の夏期講習、というならば8/1から8/10くらいまで選択制のものでもやらないと。

6. 【4652245】 投稿者: うーん  (ID:mED.CSg0y8M) 投稿日時:2017年 07月 25日 13:36

そんなことしたら夏休みがなくなるじゃんか。
    ここは学校のやり方に賛成だな。

7. 【4652274】 投稿者: 自分の時間  (ID:RurdCGnTRvE) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:25

今日までの授業も午前だけと批判もあるけれど、いいのでは?
    夏くらい自由時間が欲しいですよ。
    塾で勉強するよし、旅行に行くもよし。
    8月も中頃まで選択制でやられても皆来ないよ。

8. 【4652310】 投稿者: 湧き出す  (ID:wMmNtoJsBWg) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:10

やっぱり湧いて出るな。
    選択制なら夏休みにしたいやつは夏休み。勉強したいやつは講習受ける。
    学校で自習できるようにもする。
    いま、塾に行くな、学校で自習しなさい、て先生ゆってるじゃん。だから夏休みに学校解放すれば?
    夏休みがなくなっていやなのはだーれでしょ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す