最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653450】 投稿者: 実は  (ID:LRrSp9f8sMs) 投稿日時:2017年 07月 26日 19:05

    >もう手に負えないくらい生徒のレベルがさがっているのか。

    今回のSNSの規定は、手に負えない、呆れるような事件があったからです。恥ずかしくて内容は書けませんが。
    もう以前の四天ではない、ということは確かです。そんな子と同じ学び舎にいるのは耐え難いです。
    まだみつからないだけで一人や二人ではないと思います。

  2. 【4654667】 投稿者: あのー  (ID:jr7fdP2Qe5Y) 投稿日時:2017年 07月 28日 09:52

    数年に渡りしばらく続いていた校内での盗難はもうすっかりなくなったのですか。

  3. 【4654746】 投稿者: 残念  (ID:jVL4hb1gcRY) 投稿日時:2017年 07月 28日 11:47

    盗難のほうがまだマシでしたよ。
    まぁしっかりチクられましたけれど。

  4. 【4757000】 投稿者: 非公開  (ID:l6c9kFDaEw.) 投稿日時:2017年 10月 31日 14:52

    浜学園と四天王寺は,仲が悪いとまではいいませんが,何かあるらしく,浜の先生は,あまりいいようには思っていないような雰囲気です。何より,お子様がどこに進学したいのか,どの学校なら自分らしさを見いだせるのかなど周りに振り回されず,まだ時間もありますので,学校パンフレットなどを見ながらじっくりと決めていってはいかがでしょうか?中学受験は大変ですが,頑張ってくださいね!

  5. 【4758167】 投稿者: 1年親  (ID:uy6h0AEiD9Y) 投稿日時:2017年 11月 01日 16:49

     浜学園のホームページで、合格体験記という項目があります。希望の中学に合格した子が、思いを作文を書いています。
     今年も、四天王寺中に合格した喜びが掲載されていましたよ。
     浜学園から、四天王寺中へ進学している子は、普通にいます。
     安心してくださいね。
     浜学園が、進学相談以外で、保護者の前で、むやみやたらに「あまりいいように思っていない雰囲気」をわざわざ出すわけないですよ。
     合格ラインに入っていない、四天王寺中の受験希望の親に、進学相談をされた場合などは、「あまりいいように思っていない雰囲気」は出してしまうかもしれませんが。
     希望校と学力の差が激しい場合、親身になって、子供に合う学校を必ず探してくれます。
     もう少しがんばれば、合格ラインにいきそうなら、徹底的に勉強の面倒は見てくれますしね。
     
     もうそろそろ、受験中学を決める時期ですね。
     ライバルを蹴落とすための、SNSによる評判落とし書き込みをする人がこの世の中にいるらしいから、気をつけましょうね。時期的に。
     良く読めば、書き込んでいる人は同じ人だからね。
     四天王寺中の生徒たちは、いつも思うのですが、礼儀正しくて、とても性格がいい子が多いです。
     学力高い友人がたくさんいるから、いい影響を受けて、子供自身が、上を目指したいと思って学習しています。
     いい学校ですよ。
         SNSを利用してもSNSに利用されないように。

  6. 【4758436】 投稿者: おー  (ID:ahLar2U9CyM) 投稿日時:2017年 11月 01日 22:04

    R子さんだ。

  7. 【4758564】 投稿者: ご注意  (ID:1qnwfz3iWQ6) 投稿日時:2017年 11月 02日 00:12

    >ライバルを蹴落とすための、SNSによる評判落とし書き込みをする人がこの世の中にいるらしいから、気をつけましょうね。時期的に。

    入学辞退がたくさん出てしまい、たいへんなことになっていることから考えて逃げられた先を攻撃しているのはどこか、考えてみればわかることです。

    >良く読めば、書き込んでいる人は同じ人だからね。

    まさに、なりすましや、同じ人だと思わせ、投稿の信頼性を下げようという情報操作です。ほんとうに呆れます。

    >四天王寺中の生徒たちは、いつも思うのですが、礼儀正しくて、とても性格がいい子が多いです。

    これは間違いありません。生徒たちはまじめに一生懸命なのに。

    >SNSを利用してもSNSに利用されないように。

    健全に利用しようとしている、利用しても一方的に写経させられます。
    単に不都合な情報を出ないようにしているだけでしょう。

  8. 【4760530】 投稿者: 中学板より  (ID:xCFkpyyO0/A) 投稿日時:2017年 11月 03日 21:32

    実績を強調すればするほど、過去のことしか誇れるものがないと自ら言っているようなものだ。恥ずかしいからやめてもらいたい。

    今般の大学入試改革は、学校の教育力をはかられる。
    四天王寺はどのような対策をしているのか?
    今の中3の結末を見てから対応しようとしているのか?

    高校3年間の学びの内容や校外活動、留学経験や高大連携講座への参加(阪大SEEDS、京大ELCAS等)も合否の判断材料にされるのなら、もう高校入学後の青写真を家庭で描いておかないといけない。留学やSEEDSやELCASへの参加のタイミングなど、学校は各生徒相手にそのコーディネイトができる程度の情報は持っているべきだが、四天には全くそれがない。やむなく他校に通うきょうだいの担任に相談しつつ進めている。おそらく他の保護者も同じだと思う。あるいは学校を去る判断をされているか。

    過去の入試制度での実績など、この先、何の参考にもならない。
    受験生は未来を買うために学校に投資している。
    長期計画も中期計画も、短期計画すらも観念論だけで具体的に語れない学校は比較の俎上には載せられない。

    過去の話は誰も見ていない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す