最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4779242】 投稿者: 高2では  (ID:ZkvCyM0oYQo) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:36

    中3の終わりに1人の盗人常習犯が見つかってからは盗難はなくなった。
    難関大学志望では塾が必須なのはどこでも同じ。

    学校の勉強を無視して、非常に優秀な成績をとってる子は稀にいるが、多くは落ちこぼれていってる。
    こんな子ほど、学校ばかりでなく塾での成績も落ち込んで、大学受験を失敗して文句を垂れてる子は多いな。

    優秀な成績を残す子は、学校と塾の勉強をうまくこなしている子が多く、受験でも成功している。
    もっとも、学校がもう少し効率の良いカリキュラムにしてくれればありがたいが。

  2. 【4779396】 投稿者: リーちゃん  (ID:QdI.JR9P9J2) 投稿日時:2017年 11月 19日 17:04

    >娘は友達にも恵まれていますし、エデュで言われている盗難問題やいじめ問題などにも遭遇したことはありません。

    すいません。こういう話が出るとそのようにおっしゃる方が出てくるのはわかります。あなたの周りではないだけで、リンさんの話の通りです。
    そのようなことをおっしゃるのは自由ですが、たとえばイジメられている子がいるのに、イジメはない!なんて言う学校の主張によく似て、盗難にあって嫌な思いをしている人にとっては辛いことなんです。

    >先生方の面倒見が悪いと書かれていますが、私も娘もそのようなことを感じたことはありませんし、どのようなことについて言われているのかもよくわかりません。

    それも同様です。あなたは感じておられないでしょうが、兄弟姉妹が他校におられる方ならわかります。
    面談、補習、質問受け、保健室との連携、中学から高校に上がるときの引き継ぎ、いろんなところで違いがあることはわかります。

  3. 【4779397】 投稿者: 亀  (ID:UQyQ.0.LSgA) 投稿日時:2017年 11月 19日 17:04

    >娘はいろいろなクラスの子や学年を超えて交流するような子なので、そういった話があれば、噂はいろいろと流れてくると思うのですが。

    そうですか?うちはけっこういろんな話、聞いてきます。ノートを抜かれた、靴をいたずらされた、筆入れを盗まれた、など。
    学年超えた話ならば、高校生の嫌な事件もクラブの先輩からも聞いてきました。

    >四天王寺の生徒達は本当に真面目で勉強熱心な子が多く、親として安心して通学させています。

    これはそう思います。もちろん不真面目な子もいますよ、授業中に色々する子は。でも中学生はそんなもんでしょう。
    うちも、うちのクラスも、財布を首から提げていますよ。
    だいたい2号館に防犯カメラがある、ということは盗難がある証拠じゃないですか。
    校内に防犯カメラがある、というのはやはり異様な状態を学校が認めた上でのこと。
    無いなら不要。

  4. 【4779452】 投稿者: 天王寺  (ID:DD2HnjsAjZA) 投稿日時:2017年 11月 19日 17:48

    学校で、全くいじめがないとか盗難がないとかを書かれているわけではないのでは。自分の子供の周りでは少なくとも起こっていないということなんでしょう。よく読んでから意見は言うべきでは。
    カメラ設置は、盗難抑止だけでなく犯人を特定し学校として対応する為でしょうね。
    他校でもけっこう設置されています。

  5. 【4779505】 投稿者: 他校?  (ID:pmtabcmWYfQ) 投稿日時:2017年 11月 19日 19:05

    どうだろう。
    うちの周りではない、なんて言うが、あたかも、そんな話はない、デマであるかのように思わせるような書き方なのは明白だ。
    他校に廊下や階段に防犯カメラがあるところがあればどこか示してもらえるかな?

  6. 【4779528】 投稿者: ↑  (ID:8Nvg5H2ezBQ) 投稿日時:2017年 11月 19日 19:33

    自分勝手な解釈をする方が又出てきました。そんな話はない、デマと思わせる書き方と言われるがどこがですか。盗難がないとどの文面から言われるのでしょうか。

  7. 【4779550】 投稿者: 読めばわかる  (ID:vxCZMLEAHA6) 投稿日時:2017年 11月 19日 19:55

    >学年を超えて交流するような子なので、そういった話があれば、噂はいろいろと流れてくると思うのですが。

    こんな書き方すれば、「自分の周りだけではない、学年こえて知り合いいるからわかるはずだ」と書いてるのと同じ。つまり、読み手に「盗難がない」と思わせようとしていると言われても仕方がないだろう。

    あたかも、盗難がある、と言っている人を、デマを流しているかのように印象操作している、と指摘されても仕方がないだろう。

  8. 【4779668】 投稿者: 高2では  (ID:rHAqENSqSZg) 投稿日時:2017年 11月 19日 21:36

    >こんな書き方すれば、「自分の周りだけではない、学年こえて知り合いいるからわかるはずだ」と書いてるのと同じ。
    >あたかも、盗難がある、と言っている人を、デマを流しているかのように印象操作している、と指摘されても仕方がないだろう。

    ここまで書けば完全な被害妄想だな。
    うちの子も、もう盗難は聞いてないと言っていた。

    周りで盗難が起こってない子がいるのも事実だから、そのように書いてるだけだろう。
    それともそのような事実もあるのに、「周りで盗難が起こっている」とは書いてもいいが、「周りで盗難は起こっていない」と書いてはいけないというのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す