最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4969439】 投稿者: 情報弱者  (ID:oF4CdSDa3dg) 投稿日時:2018年 04月 21日 19:59

    清風南海S特に合格をいただきながら、四天王寺英数2を選んでしまったバカな親です。第一志望の最難関が残念な結果に終わり、上記両校から選択することになりました。呑気にしていたため、共学か女子校という大きな違いはあるもののどちらもきちんとした学校なのだろうと、娘の意向と交通の便を考慮して四天王寺に決めました。正直、第一志望校以外は真剣に調査をしておらず、お恥ずかしい限りです。
    いろんなスレッドに偏差値の書き込みもされていますが娘の通っていた某塾では今年も清風南海Sと四天王寺英数2は同じ偏差値でした。清風南海Sは楽勝でしたので(気分悪い書き方でしたらすいません)、実際、清風南海の評価が他塾でこんなに上がっているとは思いもよりませんでした。
    入学を決めた後にこのサイトの存在を知り、とりつかれたように隅から隅まで拝見しました。なんてバカな選択をしてしまったのだろうと自分を責める日々です。こんな見下されるような学校に通うことになった娘が不憫でなりません。
    結果発表の日に戻れるものなら戻りたいです(涙)

    親はバカですが、娘を含め四天王寺に入学されたお嬢さんたちには何の罪もありません。
    書き込まれている内容は90%は本当なのでしょうし、ここまで叩かれるに至った学校の態度にも責任はあるのでしょう。情報弱者は損をするとも書かれていました。本当にその通りです。失敗を受け止め、それでも前を向いて歩いていかねばならない可哀想な親子もいるのです。

    学校に対する酷い書き込み、あまりにも辛いです。

  2. 【4969583】 投稿者: どの  (ID:jGbkYrAU5e2) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:51

    受験お疲れ様でした。新中一でしょうか。日々の積み重ねで、幸せになる確率も同じだけあると思います。教育者の福沢諭吉が「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む…」と言っています。

    >とりつかれたように隅から隅まで拝見しました。なんてバカな選択をしてしまったのだろうと自分を責める日々です。こんな見下されるような学校に通うことになった娘が不憫でなりません。

    主にどういった内容の投稿についてですか。

  3. 【4969690】 投稿者: 情報弱者  (ID:oF4CdSDa3dg) 投稿日時:2018年 04月 21日 23:27

    励ましのお言葉、そして気にかけていただきありがとうございます。
    「優秀層は四天王寺は選ばない」「もはや中堅校、下位校」「入学者のレベルが低下している」「今の高3で終わり。そこからは別の学校」「凋落」等の言葉です。
    自分さえしっかりしていれば誰に何と言われようと平気なのですが、情報収集不足だった負い目があるため、これらの言葉に傷つき、涙が出ます。

    学校の数々の問題点については、恐らく本当なのでしょう。でもそれはきちんと情報収集しなかった私の責任だと真摯に受け止め、このような条件下でもきちんと力を付けてあげられるよう試行錯誤して参ります。私がしっかりします。娘も頑張ります。

  4. 【4969758】 投稿者: 思い込み  (ID:5MNvpaATf4A) 投稿日時:2018年 04月 22日 00:44

    >凋落
    >学校の数々の問題点については、恐らく本当なのでしょう

    お話に付き合うことにします。なぜそう思いました?情弱の上に投稿文への読解力
    も疑われては悲しすぎるので教えてくださいね。

  5. 【4969979】 投稿者: エデュをしばらく見てて思う事  (ID:JNEDNDsU/rA) 投稿日時:2018年 04月 22日 09:51

    何処の学校も、そのような投稿はあります。ただ、その殆どが他校関係者による嫌がらせ、その学校を志望していたが受験に失敗した親、スレッドが炎上するのを面白がっている人間、他校に進学しその学校にライバル心を持っている人間の仕業と思っておいた方が良いです。そういう目でエデュの投稿を見られればまた違った四天王寺の一面が見えてくるはずです。

  6. 【4970174】 投稿者: 気の毒ですが  (ID:73IclZkm0go) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:31

    他校とちがい、ほとんどが在校生の親の不満から書かれたもので、事実です。
    おいおい分かってきます
    うちも同年輩の親戚がいればよかったのに、と思っているよ。

  7. 【4970205】 投稿者: 安心してください  (ID:fBLKygyeW/g) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:56

    >他校とちがい、ほとんどが在校生の親の不満から書かれたもので、事実です。
    おいおい分かってきます

    とんでもない。おいおいでなく、すでに蓄積された過去の投稿で「事実」はわかります。さかのぼって読めば大丈夫です。

  8. 【4970508】 投稿者: 清風南海スレッドにもいた  (ID:3VaAIcU1lZk) 投稿日時:2018年 04月 22日 20:37

    AndY氏、南海スレにもいて、女子校が右肩下がりだと語ってた。自分の学校が上がるためには、相手の足を引っ張るしかないなんて悲しいなと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す