最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5004552】 投稿者: 本当?  (ID:4rIeJkD.bdw) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:26

    強いて言えば、どんな人間がそんなことをするのか知りたいからだな。

  2. 【5005180】 投稿者: 違うな  (ID:W14EDyGTFyg) 投稿日時:2018年 05月 25日 13:33

    数年前に予想以上に入学者が少なかった年があっただけで、それは定員割れとは言わない。定員割れっていうのは志願者全員合格させても定員に満たない状態のことを言うのではない?

  3. 【5006010】 投稿者: どうだろ  (ID:Nv.1q9RVkdE) 投稿日時:2018年 05月 26日 11:07

    20年以上、募集は6としながら、7、8、9と増やしてきた。
    文スポ抜きで5になれば、定員割れと同じだと思う。
    レベルを下げても集める、という作戦に出るのは営業上正しい作戦。

  4. 【5006106】 投稿者: 思惑  (ID:MtKBg7C8vHc) 投稿日時:2018年 05月 26日 12:49

    定員割れの定義がちがうのでその話は置いておいて

    どの学校も学年で成績に差が出るのは、教室で教えられるだけで勉強ができたつもりになる、小学校時代から勉強方法を知らないまま高3になってしまう現実だろう。私立中学入学時の能力でスロースターターでもその方法を獲得していれば6年もあれば実績を積み上げる。

    ひょっとして中学受験塾出身ごとに大学進学実績で分かれる結果がある仮説が成り立つなら興味深いところ。

  5. 【5007183】 投稿者: 常識の範囲で  (ID:jqybwWCaZuw) 投稿日時:2018年 05月 27日 15:12

    ネット上に何を書き込んでも何ら問題はないのでしょうか。教育のことを語る掲示板ですから、まず今一度ルールを共有しましょう。間違えればすぐに謝罪修正がいいと聞いたことがあります。

    『運営ポリシー』
    インターエデュの掲示板は、受験や子育てについての情報交換を中心に、子どもたちの未来のためにできることを、親として、大人として考える場所です。
    ご利用の基本ルールは「子どもたちに対して恥ずかしくない、 大人としての公共のマナーを守ること」です。お互いが気を配り、マナーを守って投稿しましょう

    -----------------------
    ≪誹謗とは、悪口、陰口、誹り(そしり)を意味します。中傷とは、根拠のないことで名誉を傷つけることを意味します。この2つの言葉が合体して、誹謗中傷という言葉になりました。今日では、いわれのない悪口を意味して使用する場合が多いようです≫
    https://best-legal.jp/slander-slander-6888

  6. 【5031560】 投稿者: スレは  (ID:mhMicZ39j4c) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:12

    この場合は、優秀な女子が京都を目指す理由を知りたいんでしょうね。

  7. 【5311350】 投稿者: 人気2  (ID:vMAYGPN4plk) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:23

    知り合いのお嬢さんは、両方合格しましたが、清風南海をけって、四天王寺英1を選択しましたよ。
    女子目線では、四天王寺は雰囲気が良いらしいです。
    両校とも入った後は、中でシャッフルするので入り口クラスは、あまり関係ないのでは?
    四天王寺英1は、少人数制になったし、かえってお買い得では?
    英数Ⅱ、医志は、塾では最難関扱い。英数1は難関扱い。
    難関校扱いの高槻は、最近人気に陰りが出てきたらしいですよ。と、塾の先生。
    帝塚山も難関校扱い。帝塚山は、入ってみると優秀層の抜け殻なので、実偏差値に伴わず後悔する学校とか。
    四天王寺中学は地元に伝わる、超有名進学校なので、何が何でも四天王寺に入学したいと言う人は、一定の層が居て、ぶれない根強い人気がありますよ。
    塾なしで、医学部って人も、結構の割合でおられます。
    四天王寺に入る親御さんは、そう言うぶれない人です。
    悪口の言われるがままで抵抗する書き込みも少なく、
    『言う人を言わせておけばよい』と言うモードの親御さんが多く、
    悲しくなるので、書きました。

  8. 【5311550】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ItzPQQh/YJg) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:44

    四天王寺中学校・高等学校のことを気にしてくださり、ありがとうございます。
    また、eduの書き込みを、気にしてくだってありがとうございます。
    うちの学校に限らず、学校在籍保護者、受験予定保護者さんたちは、こちらから、何か情報を得たいという方はおられないので、心配してくださらなくても結構ですよ。
    「悲しくなるので書きました」とまで、文末に書いてくださり、ありがとうございます。
    あなた様のお子様なら、きっとお子様に合う、素晴らしい学校とご縁ができることでしょう。
    インフルエンザが猛威をふるっています。お子様とともにお体に気をつけて、
    お過ごしくださいませ。


     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す