最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5484973】 投稿者: 女子だけで  (ID:RGCyTj1v8Tc) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:55

    医学部の女子の人数少ないもんね

    難しいよね

  2. 【5485092】 投稿者: ↑  (ID:q6CFkVbZMDY) 投稿日時:2019年 06月 25日 22:53

    出所不明じゃなく、四天王寺大学実績のHPのデータと同じですね。

  3. 【5485100】 投稿者: 暇なのかな  (ID:j/OPsulNB6g) 投稿日時:2019年 06月 25日 22:59

    いつもの資料ペタペタ張り始めたってことは、このスレッドもそろそろ終わりを迎えるのかな

  4. 【5488530】 投稿者: ↑  (ID:HdMyHSWSRSg) 投稿日時:2019年 06月 28日 20:01

    そこまでして、四天王寺の足を引っ張りたいのは何故なんだろうか。

  5. 【5489620】 投稿者: 天王寺警察署へGO  (ID:ceajeN5k33w) 投稿日時:2019年 06月 29日 17:29

    この書き込みは、まるで、四天王寺中学校が「いじめがある学校」というように、投稿者は表現しています。
    事実と異なる内容の投稿です。
    (このスレッドには、同一人物と思われる方が、虚偽架空誹謗中傷した内容を、たくさん投稿しています。)

    今までも繰り返し悪質な書き込みをされています。
    ネットの誹謗中傷の定義である
    「根拠のない悪口や嫌がらせ」をされて続けています。
    これはれっきとした犯罪です。
    「信用毀損罪・業務妨害罪」という犯罪です。

    (信用毀損及び業務妨害)
    第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    引用元:刑法233条|信用毀損及び業務妨害

    嘘の噂を流すことなどで社会的信用を低下させるような行為のことをいいます。例えば、お弁当屋さんを営む相手に対して『あそこの弁当はゴキブリが入っている』などと嘘の噂を流したことで、売り上げが低下したり、問い合わせ電話が殺到して業務に支障が出るケースなどが考えられます。これにより損害が生じた場合は、慰謝料を請求することも可能です。

    四天王寺中学は、この、いつもの人の書き込みにより、
    「いじめがある学校」とウソの噂を流されています。
    また、過去からも、”繰り返し悪質行為”を受けています。

    学校は、最寄りの警察へ被害届を出しましょう。
    天王寺警察署は、四天王寺中学から徒歩5分。すぐ近くにありますよね。

    <天王寺警察署>
    06-6773-1234
    大阪市天王寺区六万体町5-8

    警察のホームページに、「情報提供」という、メールで犯罪を知らせる欄があります。ここへ、ネットでいつもの人が犯罪書き込みをされていたら、インターエデュ掲示板(スレッド名)投稿日、投稿者名を書いて、メールで情報提供ができます。(はがき・電話でもOK)情報提供者は偽名でOK。
    このような行為を見かけられましたら、これからは、警察へ情報提供をおすすめします。

  6. 【5490720】 投稿者: 掲示板というもの  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2019年 06月 30日 16:00

    そもそも掲示板というのは、不特定多数の人が、色々な立場で、色々な視点で、色々な意見や情報を投稿していく交流拠点です。
    中でも「不特定多数の人が」というのが掲示板では最も重要で、だからこそ多様な視点での議論が展開されるわけで、色々な立場の人が投稿している以上、そこに都合のいいことわるいことというのがあるのは当然です。時にはルールを弁えない人による誹謗中傷で炎上することもあるでしょう。でもそのために運営の方がパトロールして消火して下さってるんです。言い方は悪いですが、運営側も多少のことは想定内でしょう、それを補ってあまりある情報がそこにある、それが不特定多数による掲示板の醍醐味であり価値だと思います。

    それを「たった一人の人が一日中張り付いて投稿している」「他の板にも登場している」だの書かれては、掲示板の価値を支えている「不特定多数」の大前提が崩れてしまいます。何者かによって恣意的に情報統制されている、バイアスのかかった掲示板の内容は情報としての価値がありません。価値のない掲示板に価値のある投稿をしようとする人はいませんし、情報のない掲示板を閲覧しようとする人はいなくなります。そうなれば掲示板の大きな収入源であるリサーチや広告収入に影響が出てきます。収入が減少すればサイトは縮小せざるを得なくなり、最悪、収支バランスが合わなくなって掲示板運営は成り立たなくなってしまい、インターエデュは閉鎖に追い込まれます。

    そういうことに繋がることだということは理解されているのでしょうか?
    理解された上でなさっているのでしたら結構です。

  7. 【5490734】 投稿者: 論点は  (ID:6.jq8yj9GYo) 投稿日時:2019年 06月 30日 16:11

    ただしそうなことをいうのはどの場面でも結構ですが、この論点は少し違うのでは?

    >たった一人の人が一日中張り付いて投稿している」「他の板にも登場している」だの書かれては、掲示板の価値を支えている「不特定多数」の大前提が崩れてしまいます。何者かによって恣意的に情報統制されている、バイアスのかかった掲示板の内容は情報としての価値がありません。


    少し前まで同じIDで投稿が頻繁にありましたよ、ご存知ですか。検索すればどれだけ出てくるか…それは運営が削除した残りになります。四天王寺スレの読者はその事実と向き合ってることになるのですが、「この件にはどう思われますか」。正論ではそのことに関してはどのような意見になりますか。

    その答えに不特定多数が読み、それぞれの考えで支持の量があると思います。

  8. 【5491331】 投稿者: 難し事言ってますね  (ID:l7p2xm84OHg) 投稿日時:2019年 07月 01日 01:30

    四天王寺は、人気ありますよ。
    人気の質が変わっただけです。
    併願校になっただけ
    知り合いは、英数Ⅰになったため、違う学校に行きました。
    四天王寺に行った知り合いもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す