最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4423616】 投稿者: 利用されているよ  (ID:qkBiwaQdmYY) 投稿日時:2017年 01月 30日 20:57

感想といえば感想だけれど、あなたの発言だと言って自分の気に入らない投稿に反論すれば、また反論されたら、きっとあなたが出てきて援護射撃をしてもらえるって考えてるんだろうな、て思ったから。
    「在校生の親さんのようなわかっている‥‥」
    「在校生の親さんみたいなまともな‥‥」
    ということを付けていちいち説明している人いましたよ。
    あなたがだまされて利用されていて愚かだ、なんて意味で言ってるわけじゃない。

2. 【4423704】 投稿者: 在校生の親  (ID:odtzitPrkAQ) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:51

きんぴら さん

>あなたが誘導されて投稿したなんてどこに書いている?

書いているだろう。
    少なくともあなたの文章を読めばそのように解釈できる。
    現に、「利用されているよ 」さんは僕と同じような意味で受け取っている。

在校生ですがさんだけの文章を読んで、「在校生の親さんを番犬にして嚙みつかせるように誘導」なんていう悪意のある発想は出てこない。

僕は自分のことを虎なんて思ってないが、「番犬にして嚙みつかせるよ」と「虎の威をかるきつね」とは全く違う。
    「虎の威をかるきつね」のようなことはするな と書くべきだな。

利用されているよ さん

>「在校生の親さんのようなわかっている‥‥」
    「在校生の親さんみたいなまともな‥‥」
    ということを付けていちいち説明している人いましたよ。

だから、そのような投稿を一つでもいいから提示してくれ。
    僕の名前を出した投稿はあったけれど、別にそれ自体は悪いことじゃないと思うし、僕が覚えている限り、あなたが思っている

「あなたの発言だと言って自分の気に入らない投稿に反論すれば、また反論されたら、きっとあなたが出てきて援護射撃をしてもらえるって考えてるんだろうな、て思ったから。」

このような意図のある投稿の心当たりはない。
    本当にあなたが書いてるような意図があるものなのか、単なるあなたの感想なのか、はっきりさせたいから投稿例を掲示してくれ。

少なくとも5年前にカリキュラムのことで学校を批判しだしたのは僕であり、批判始めてからもHNを統一している。

あなた方の批判歴がどれくらいのものかは知らないが、今のように、殆どが学校批判側で自分の意見を書いても賛同されやすい環境とは全く正反対の環境下で学校を批判してきた人間から見れば、あなた方は「数を頼りにしてる」ようにしかみえない。

僕は学校に対して批判し続けてきたが、特に現校長になって改善されていることもあり、それに関して、良いことは良いと書いてるだけだ。

確かに、今でも学校側が悪いことは少なからずある。
    でも保護者側にも悪いことはあり、それは今でも殆ど改善されてはいない。

以前にも何度か書いたことがあるが、四天王寺に合格しただけで「自分は優秀」あるいは「自分の娘は優秀」と錯覚してる親子は少なくない。

そういうのがミスマッチの塾に通いだし、成績がドンドン落ちていき、それを全て学校のせいだと恨むようになる。
    あなた方はそのような現実は書かないが、そのような人間の中にエデュで書かれているような批判をしているのがいることも事実だ。

3. 【4423740】 投稿者: きんぴら  (ID:tqye.rHwcec) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:09

私は、あなたが誘導された、などは一行も書いていない。
    在校生ですが、さんが、あなたの名前をいちいち付けて発言し、それに反論した場合は、同時にあなたを批判しているのと同じようにしむけ、あなたの発言を引っ張り出そうとしていると思ったからだ。
    あなたをまるで番犬のように利用するのは卑怯だ、と、在校生ですが、さんに言っている。

4. 【4423752】 投稿者: どうでもよいけど  (ID:uSqNGdZ0D1g) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:14

きんぷらさん、きんぴらって言われて、きんぴら、にHN変えちゃったね。律儀なのかなんなのか。笑

5. 【4423788】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcnLevVWZGU) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:34

きんぴら さん

あなたが言わんとしてることは了解した。

「在校生ですが、さんが、あなたの名前をいちいち付けて発言し、それに反論した場合は、同時にあなたを批判しているのと同じようにしむけ、あなたの発言を引っ張り出そうとしていると思ったからだ。」

番犬にはこのような手の込んだことはしない。
    主人がピンチになれば命令されずとも戦ってくれる。

あなたが書いたような意図であるなら、 上でも書いたように、「虎の威をかるきつね」のようなことはするな と書くべきだった。
    現にあなたは自分の事を、文章の流れからなら「番犬使いになりたくない」と書くべきところを、おそらく少し意味が違うと思ったからだろうが「虎の威をかるきつねになりたくない」と書いてるわけだから。

エデュのような掲示板では、相手を褒める場合なら少しのニュアンスの違いでも問題にならないが、相手を批判する場合、特に比喩表現で相手を批判する場合は注意した方がいい。

一つ尋ねるが、

在校生ですがさんの「HN在校生の親様が看破されているように」この言葉を省いて、

>自分の立場を明らかにせず、とにかく少しでも良い点を述べると噛み付く人がこの板におられるのも事実です。

これに対してはどうお考えなのかな。

6. 【4423793】 投稿者: 利用されてるよ  (ID:w7ubHsBHZyQ) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:35

ごめん、そんなの探して貼り付けるめんどうなことする暇ないや。
    でも、書いてある投稿みたよ。それはまちがいない。あなたを持ち上げて「在校生の親さんみたいなまともな人もいれば‥‥‥」みたいな書き方している投稿。
    「在校生の親さんが看破しているように」なんて書き方、やっぱり嫌だな。
    これは感想ね。だまれだまれ、在校生の親さんが言ってる発言だぞー、なんて感じをぼくは受けました、てことですよ。

7. 【4423806】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcnLevVWZGU) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:42

きんぷら さん

HNを間違えて申し訳ない。
    いつもはコピペするんだけど、少し逆上してしまいキーボードから手打ちしてしまった。

もう一つ付け加えるなら、エデュでの問題点は、部外者さん どうでもよいけど酸のように(さん付けするのも腹立たしいが、大人の対応を取ることにする)、人の投稿に対してチャチャをいれて楽しんでいるような輩が少なからずいることだ。

よほど日頃の生活が楽しくないから、自分とは全く関係のない盛り上がってる掲示板にきて、糞みたいな投稿をするんだろうな。
    哀れな奴らだ。

8. 【4423816】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcnLevVWZGU) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:47

利用されてるよ さん

釈然としないが、「そんなの探して貼り付けるめんどう」というのは理解できるから了解した。

きんぷらさんと同じことを尋ねるが、

在校生ですがさんの「HN在校生の親様が看破されているように」この言葉を省いて、

>自分の立場を明らかにせず、とにかく少しでも良い点を述べると噛み付く人がこの板におられるのも事実です。

これに対してはどうお考えなのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す