最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4423853】 投稿者: 入学予定者です  (ID:GCwYuftNSYw) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:10

私の投稿で不快な思いをさせた方がいらっしゃるようで反省しています。「風評被害」は確かに安易に使ってしまいました。申し訳ありません。また、スレ主様の人格を攻撃したつもりは無かったのですが、これもそう取られたのだとしたら私の書き方が悪かったのだと思います。すみませんでした。

建設的な意見や事実まで否定する気は毛頭ありません。入学が決まってから、数年前に遡って四天王寺の色々なスレを読みました。学校を良くしたいという思いは同じ筈なのに、学校への要望を意見としてきちんと述べている方と、兎に角ダメだとか、四天王寺はもう終わっているとか、愚痴を連ねているだけの方がいらっしゃるように思うのです。前者のような投稿ばかりなら良いのですが、今年受験した娘の友達の中には、後者の方々の投稿を見て、志願するのを辞めたり、入学を辞退する方がいらっしゃった事を知って頂きたいのです。来年受験のお子さんを持つ私の友達からは「ネットでの評判見た?どうして、帝塚山を御断りして四天王寺を選ぶの?」と、面と向かって言われました。繰り返しになりますが、数年前から先輩保護者様方の感じておられる事を否定しているのではなく、こちらへの書き方を考えなければ、良かれと発信した事で志願者が減り、自分達の首を絞める事になりかねないと言いたかったのです。

いずれにしても、まだ入学してはいない部外者の私が、これまでの経緯や事実を知らずにこちらに書き込む事は失礼な事であったと悟りました。入学後に出直して参ります。不快な思いをさせた皆様には、重ねてお詫び申し上げます。

2. 【4423909】 投稿者: いろいろと  (ID:ylAR8fNOgx6) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:46

入学してみないと分からないこと、不満に思う人思わない人、いろんな考えや感じ方があると思います。
    新入生は未知の世界ですし、スレを見ると不安になったり、ちょっと安心してみたり。
    でも、入学を決めたのなら、他人にどう言われようと、その学校と向き合っていくしかないと思います。
    思っているより良かったと感じるかも知れませんし、そうでないかも知れない。
    お嬢様が有意義に過ごされるよう、見守ってあげてください。

3. 【4423956】 投稿者: 選ばない視点ではなく選ぶ視点  (ID:lb7Zizy1JHM) 投稿日時:2017年 01月 31日 00:19

>兎に角ダメだとか、四天王寺はもう終わっているとか、愚痴を連ねているだけの方がいらっしゃるように思うのです。

愚痴を書いてもよいでしょう。むしろ掲示板的には愚痴やらとりとめもないつぶやきが普通だし、建設的な意見を書くほうが珍しいと思う。
    兎に角だめ、なんて投稿ないよ。こうこうこうだからだめ、て書かれていますよ。
    四天王寺はもう終わっている、というのも、前についている話を無視していますよ。〜だからオワコンだ、と説明が前についている。
    四天を辞退した人が、仮にほんとうにネット、具体的にはここみて決めたとしたならば、ネットに書かれていたどの部分で辞退を決めたのでしょう。
    愚痴ですか、兎に角だめ、というだけの説明ですか、それとも、四天は終わっている、という部分だけですか?
    違いますよ。〜だから、〇〇なので、の理由の説明部分でおのおの判断し決められたんですよ。
    ネットの噂だけで深く考えないで決められたのではないでしょう。
    さんざん悪口書かれても、微動だにしない学校ありますよ。なぜか?それこそただの愚痴で兎に角だめ、終わっている、しか書いてないから。
    そんな話を百万回かかれても誰も動じません。
    辞退された方はちゃんと考え判断し、リアルを確認してトータルで決められたのです。
    あなたも単に偏差値が高いからとか、塾で勧められたからとか、娘があこがれてるからとか、それだけで、自分で調べもしないで、四天を選んだのではないでしょう?
    四天を選ばなかった人は、あなたが四天を選んだのと同じような理由と情熱で、ほかの行きたい学校を選んだのだ、と考えるべきだと思います。

4. 【4424042】 投稿者: 在校生の親  (ID:odtzitPrkAQ) 投稿日時:2017年 01月 31日 02:11

選ばない視点ではなく選ぶ視点 さん

真面なことも書いてるように思うが、信じられないこともある。

>兎に角だめ、なんて投稿ないよ。こうこうこうだからだめ、て書かれていますよ。

驚いたね。こんなことを堂々と自信を持って言える人がいるんだ。
    ちゃんと理由を買いて批判してる人もいるが、四天王寺の保護者なのか、部外者なのかわからない人ようなで「兎に角だめだ」と書いてる人も山ほどいる。

彼らはHNを統一せずに、投稿ごとにHNを変えている状態だから、「前についている話を無視していますよ。」なんて書いても、実際に同一人物が書いているのかどうかわかりゃしない。
    四天王寺とは直接関係のないスレで、男子生徒の親が「四天王寺だけのスレじゃないんだから、いい加減にしてくれ」と書いたら、「関係者のなりすましだ」と批判されていることもあった」。
    なぜ、HNを色々と変えてる状況で、このように自信を持って言えるのか、理解できないな。

実際に僕は外部の人間らしい人から四天王寺の保護者やOGまで、「兎に角ダメだ」と書いてる人と議論したことは何度かある。
    その中で四天王寺の関係者(保護者またはOGの保護者)に共通してたのは、四天王寺に対する強烈な怨念だよ。
    部外者がそのような怨念を持つはずはないから、自分のpositionを書かなくても、大体どういう人かは想像できる。

>さんざん悪口書かれても、微動だにしない学校ありますよ。

これもよく出てくる話で、以前「星光が散々叩かれたけどびくともしなかった」ということがあった。

僕は5年と数か月前からエデュを見ているが、四天王寺のように関西掲示板全体を席巻するような1学校をバッシングするようなスレが建てられたのは見たことがない。
    星光や他校がバッシングされているのは見たことはない。
    あなたが言う「さんざん悪口書かれても」というのは、最近のこの四天王寺の状況に匹敵するくらいのスレの乱立だったのかな。

>辞退された方はちゃんと考え判断し、リアルを確認してトータルで決められたのです。

実際にここまで叩かれたら、志望校を変える方が普通で、「リアルを確認してトータルで決める」なんてめんどくさいことは、少なくとも僕が受験生の親ならしないね。

5. 【4424081】 投稿者: うかむせ  (ID:CO5COD6/LlU) 投稿日時:2017年 01月 31日 05:41

>僕は5年と数か月前からエデュを見ているが、四天王寺のように関西掲示板全体を席巻するような1学校をバッシングするようなスレが建てられたのは見たことがない。
    >星光や他校がバッシングされているのは見たことはない。
    >あなたが言う「さんざん悪口書かれても」というのは、最近のこの四天王寺の状況に匹敵するくらいのスレの乱立だったのかな。

星光OB親。
    上の子は大学生。一浪。下の子は娘で四天卒。何年卒かは容赦願いたい。

九年前の10月から3カ月くらい、そしてまた八年前の4月か5月くらいから二年以上。
    はい。かなりひどいもんでしたよ。 あるべつの学校板のほうで突然に始まりました。
    それから中学板。そして星光の学校板。
    三ヶ所瞬く間に三年弱くらい。
    削除されたスレを含めると七つくらい。星光と書いたスレにもありました。
    だけど保護者と名乗るものはほとんどありませんでした。
    たいていは受験したが辞退して他校にいきました、と名乗る人たち、塾の関係者と名乗る人たち。保護者による内部告発はゼロに近いのが相違点かもしれません。
    保護者を名乗ろうとしたのかも知れないけど内部の様子を書けないから無理だったのだと思う。
    同じころ洛南とさらにその少し前は西大和。
    洛南と西大和は今でもちょくちょく。神女も一年くらいあった。
    保護者の反論は散発的だったけど、批判していた人とは別の塾の先生(と名乗る人)が同一HNで次々に反論してくださっていた。
    内容はまったくのデタラメ。
    デタラメ具合がすごくて。入学辞退が〇〇名、模試によると××名、とか。
    学校から受けてもいない模試を例に説明してたりとか。ダイハツとポルシェみたいな話で比べられたりとか。
    別に入学者も偏差値もなにも変わりませんでした。
    すいません、あとはばからしくていちいちおぼえてはいません。
    他校のはスレの中身はあまり読んでませんが洛南や西大和もかなりのもんでしたが、空振りばかりみたいでした。

保護者投稿とクズカス投稿があるけれどもクズカス投稿は何にも役に立たないし誰も本気にしないからでしょう。

在校生の親さんの投稿はインパクトあります。四天王寺のスレ内の「在校生の親」というHNはすべてあなた様でしょうか。書き方や表現からそうかとは思いますが。

すいませんレスもさせてもらいますがまた明日になると思います。仕事の都合で帰宅がこの時間くらいになるので。
    いったんさよならです。

6. 【4424503】 投稿者: 利用されているよ  (ID:pkLj773D8VI) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:10

返信が遅れてすいません。ちょっと隙間に返しているからまた改めてちゃんと。
    ごめんね、立場を明らかにして投稿するのはしたくない。
    良い点書いて嚙みつく人もいるね。逆に悪い点書いて嚙みつく人もいるけど。前者が多いね。

7. 【4425256】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcnLevVWZGU) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:10

うかむせ さん

>九年前の10月から3カ月くらい、そしてまた八年前の4月か5月くらいから二年以上。
    はい。かなりひどいもんでしたよ。 あるべつの学校板のほうで突然に始まりました。
    それから中学板。そして星光の学校板。
    三ヶ所瞬く間に三年弱くらい。

ご教授、ありがとうございました。
    暇な時間に関西中学受験版と学校版の過去のスレタイと投稿数をみてみました。
    2005年からでしたが、スレタイに星光の名がつくもので300以上の投稿数があったものは1つだけでした。

四天王寺に関して言えば、関西中学受験版と学校版でみてスレタイに四天王寺の名前がつくもので1000以上のものが5つ、最大は5000代にもなっています。
    スレ数でいっても、関西・・・、大阪・・・といった全体的な事を扱っているスレ、さらには高槻・・・といった他校のスレにまで四天王寺バッシングは登場しており、少ないものまで含めれると20~30はあると思いますね。
    昔と違い、スマホの登場がスレ数を爆発的にふやす原動力になっていると思います。

確かに四天王寺のスレには本物の在校生の保護者の意見も多数あります。
    そもそも今の状況の始まりは僕の投稿から始まった訳だから、それは当然だと思います。
    ただ、「部外者の遊び」といったものも多くみられるし、本物の保護者の中にもまっとうな投稿だけでなく、逆恨みのような投稿があり、本人が逆恨みと思ってないだけに後者が厄介なものとなっています。
    逆恨みの投稿に関しては実際にエデュの中でそれに相当する数人とやりあったことがあるのでわかります。
    まあ、教師がもう少し親身にやってみてやれば防げたような逆恨みもあるでしょうがね。

僕の娘は今年卒業するわけだし、元々僕は娘の四天王寺入学には反対だったわけで、四天王寺が自らの失態で凋落することに関してはしょうがないと思っています。
    ただ、部外者の遊びや歪んだ保護者の逆恨みで不当にバッシングを受けることには理不尽さを感じています。
    それは四天王寺が、僕にとってはあまり好きではない学校でしたが、娘にとっては好きな学校だったからです。
    娘が好きだった自分の母校が必要以上にバッシングを受けていると感じた時に反論してるわけであり、僕の四天王寺に対する態度は是々非々で、以前と変わっていません。

8. 【4425261】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcnLevVWZGU) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:13

利用されているよ  さん

>良い点書いて嚙みつく人もいるね。逆に悪い点書いて嚙みつく人もいるけど。前者が多いね。

選ばない視点ではなく選ぶ視点さんとは違い、至極まともな意見だと思う。
    少しばかり見直した。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す