最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4772969】 投稿者: やれやれ  (ID:nCTXFtlmtkU) 投稿日時:2017年 11月 13日 22:26

    羅刹さんも他の保護者の方も自分の周りでは、盗難は起こっていないとおっしゃているだけで、否定やましてや火消しをもくろんでいるわけではないでしょう。それを悪意の保護者だ、火消しだとかとんちんかんな投稿には呆れます。首に財布をぶらさげたりしたのは、何年か前の話なんでしょう。過去スレに書いてましたね。

  2. 【4773162】 投稿者: だから  (ID:tEWi8SH4ylI) 投稿日時:2017年 11月 14日 02:49

    自分の周りなんて、知らない人にはなんの関係もないでしょう。
    それじゃ私の周りのまともな学校には、やれやれさんのような悪あがきの詭弁保護者はいませんよ。
    それと何かの一つ覚えみたいに、四天サゲ四天サゲという言葉をはやらせたいようですが、
    わざわざ周りがサゲなくても、勝手にサガッテルのはどういうわけでしょうね?笑
    四天サゲという言葉を流行らせたくて、わざわざ200人も辞退させてる訳でもないでしょ。笑
    世間から笑われない、逃げられないような学校にお子さんを行かせたらどうですか?

  3. 【4773163】 投稿者: 確かにね  (ID:muctIsQ/Jxs) 投稿日時:2017年 11月 14日 02:59

    >ただ受験生でもないのに候補からはずすとか、悪意のある保護者がいるとか決めつけて意図的にサゲようとする方がいますが、モラルが低いですね。

    受験生でもないのにとか証拠もないのに決めつけたり、通行人ぶってサゲサゲと叫んでるこの学校の保護者のほうがモラルが低いですね。
    書けば書くほど自ら落とすことに気づかないくらいのオツムと言いたいのかも知れませんが。

  4. 【4773167】 投稿者: 浜学園と四天王寺  (ID:KqduGqEAyu2) 投稿日時:2017年 11月 14日 03:26

    元のスレ主様の質問が浜学園が四天王寺を推さない理由でしたので、
    塾同士の対立関係や経営上の理由を先日説明したのですが、
    急に5年前(?)の盗難の話が出てきてレスが流れたところ見ると、
    実情が明るみに出ると不味い人が居るようですね。

    話題を戻すために、少しデータを提供します。
    浜学園公開テストで、四天医志のA判定偏差値は59,
    神女は60で神女の方が上と言うことになっています。
    特訓クラスの資格偏差値も神女の方が上で、
    女子最上位を神女に上手に誘導できています。

    しかし、この偏差値は真実でしょうか?
    2017年度入試の、浜学園の入試結果分布からいくつかデータを紹介します。
    2016年11月の公開学力テストを受けた人の中で、
    2017年の四天医志合格者は21名、神女合格者は59名です。
    合格者の平均偏差値は、医志が59.4、神女は58.9です。
    他塾に比べると差が小さいですが、医志のほうが難しそうです。
    なぜ医志のほうがA判定偏差値が低いのでしょうか?

    そこで、A判定以上の合格者の割合を見てみます。
    四天合格者21名のうち、偏差値59以上のA判定は13名、約62%です。
    一方、神女合格59名のうち、偏差値60以上のA判定は24名、
    41%弱しか居ません。
    これは、四天のA判定のラインが甘すぎる(低すぎる)か、
    神女のA判定が厳しすぎる(高すぎる)事を示唆しています。
    もし神女に合わせて、合格者の41%程度がA判定になるようにするなら、
    四天医志のA判定ラインは61にする必要があります。
    (これでA判定は合格者の約43%となります)

    しかし、そうすると偏差値の上で
    医志>神女と浜学園が認めたことになります。
    女子上位層が四天に流れると、経営上浜学園は困るので、
    ぎりぎりのところで、四天医志の偏差値を59としたのだと思います。
    (詳しい事情は3ページほど戻って過去の書き込みを見てください)

    もちろん、塾の都合もあるでしょうが、どうぞ保護者の方は
    そのような事情に惑わされませんように。
    娘様にとって最も良い進路を選ばれますよう祈っています。

  5. 【4773169】 投稿者: 今も  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2017年 11月 14日 03:43

    >首に財布をぶらさげたりしたのは、何年か前の話なんでしょう。過去スレに書いてましたね。

    中学英数2です。
    残念ですが今もです。
    首からぶら下げなくてもいいのかも知れませんが、娘も財布を抜かれたことがあり、ぶら下げるのを止める勇気はありません。
    手持ちに変えて取られるのではないかとビクビクするより、首から下げて安心する方を選びました。補助バッグにはうちも簡易キーをつけています。
    財布もですがノートはまさにプライスレスで、取られたら取り返しがつきません。わが家はこのスタイルで卒業まで行くつもりです。

    こういうことはご家庭のご判断でいいと思います。

  6. 【4773170】 投稿者: 仁王  (ID:rcmkyR0a.46) 投稿日時:2017年 11月 14日 04:27

    羅刹さんを悪意の保護者なんて考えてはいないだろう。サゲサゲ連呼している人のことだろうね。
    そもそも首から提げることを提唱しているのは先生だ。保護者の自発じゃない。中学のときは教室の扉に貼ってあったよ。貴重品は所持するようにとね。見たときは違和感を感じたが後に理由はわかった。
    話を逸らそうと盗難の話になったんではない。
    不人気な理由の一つと入学辞退に至る経緯の話で過去の盗難の話が出ただけだ。それを「今はない」かのように話を無かったかのようにしようとするから「今もある」との話になったんだ。
    浜の話だが、少数の併願可能なコースは偏差値は高く出るだけの話で実入学者のレベルはまた別だろう。
    そんなの中学受験経験者ならみなわかっている。
    まさか塾の偏差値表だけみてその偏差値の者が合格した人数集まっていると思っているわけじゃないだろうな。須磨や海星の別日程と同じだ。女子は男子の統一入試とは違う状況になっているんではないか。
    盗難事件があると受験者が減ると心配しているんなら言おう。
    この話題で受験者が減ったりはしない。今の高三も高二も9クラス中学の時に集めている。
    他の理由で四天が入学辞退されたんだ。
    入学辞退の理由を色々書かれているが読んだのかな。
    盗難が多いからやめました、など無かったがね。

  7. 【4773176】 投稿者: ⬆  (ID:muctIsQ/Jxs) 投稿日時:2017年 11月 14日 05:54

    盗難のせいではなくて下がってることくらいみんな知ってるよ。
    いろんな人のせいにしても、前から中からも外からも評判ダダ下がりの学校だろうに。

    男言葉で言おうとか威圧しても逆効果。
    いろんな印象が悪いのに、ここ幾日かのここの保護者の書き込みで印象が余計下がってるよ。

  8. 【4773201】 投稿者: だからさん  (ID:lpUTFmxGc3s) 投稿日時:2017年 11月 14日 07:05

    失礼な方だ。あなたのような保護者がいる学校でなくて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す