最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4985475】 投稿者: 学校選びは、子供目線で。  (ID:vMAYGPN4plk) 投稿日時:2018年 05月 07日 11:05

四天王寺(夕陽丘)は、根強い人気はありますよ。
    何と言っても、雰囲気が良いので、我が家の子供が行きたいと言います。
    実は、友達のお子さんも、四天王寺は雰囲気が良いから清風南海よりも行きたいと言うおっしゃってました。
    親目線では、清風南海の方が、校舎も綺麗し良いやんっと思うのですが。。。
    子供は子供目線で、何やら感じるものがある様です。

でも、こんなに批判するスレを見ると、深く知らない親として不安にもなりますよね。
    また最近、比較されるのは、清風南海ですよね。高槻もですが。。。

先日、四天王寺に強い大手塾の進学説明会で、おっしゃってました。
    合格発表後、清風南海か、四天王寺か、どちらにしようか迷ってる生徒が塾に相談にくる塾生子供達を相手に、
    なぜか当塾受付前に、待ち構えてた清風南海の先生が、かたっぱしから生徒の勧誘にかかる。
    塾生からしたら、大手塾だけに、日頃と違う先生だなっっぐらいの感覚の人から
    猛烈に勧誘されて、清風南海に決めてしまう生徒が沢山いたと。
    完全に、清風南海の戦略勝ちですねと。。。
    学校は教育する場所で、企業じゃないんだから。

四天王寺を、ネットの風評被害で、バンバン叩くのも、同様の企業戦略❓かと勘ぐってしまいます。

また、清風南海の入試説明会では、他の方もおっしゃってる様に、四天王寺を名指しで批判されてました。

逆に、私は清風南海のあり方に幻滅し、清風南海へは自分の子供に行かせたくないと思いました。
    自分の子供に、他人を批判し、自分を優位に立たせるやり方を教える学校には通わせたくありません。

四天王寺を批判したい人は、したいだけすれば良いでしょう。
    四天王寺の先生達は、優秀なので、批判された分だけ校風や、学校方針を良い方に変えて行くでしょうから。
    現に、今も四天王寺は進化して行ってます。
    放課後に常時待機の卒業生の学習チューター達や、ネイティブの外国人先生を、置いておられるし、女子が好みそうなカフェの様な自習スペースも、人気がたかいとの事です。
    今後、、、とお願い出来るなら、四天王寺は自習スペースは、沢山確保されてますが、カフェの様な雰囲気の自習スペース空間をもっと増やして欲しいです。

ちなみに、共学人気と言えど、男女には脳の違いがあり、女子特有の教育方針が有るのも事実です。
    四天王寺は、女子を最大限に伸びる教育方針を心がけてるらしいです。

と、実際に6年間通う、子供の意見を最大限に聞いて決めるのが、親の役目と思いました。

2. 【4985599】 投稿者: 違う  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2018年 05月 07日 13:46

高校英数2の保護者です。
    あなたは保護者の方ですか?
    保護者の方であれば教えてください、カフェの様な自習スペースってどこのことですか?
    女子を最大限に伸ばす教育って具体的にどのようなことですか?

授業速度も内容もどんどん落ちていき、平均点が下がらぬようにテストの難易度まで下げてもなお、簡単なはずのそのテストの平均点がどんどん下がっていく。
    更に授業速度と内容を落としてテストをまた簡単にする、、、この連鎖が、女子を最大限に伸ばす教育の結果ですか?

特に英語。得点分布見てると完全に二層化してます。
    本来多いはずの平均点周辺=ボリュームゾーンの人数が少ない、というかほとんどいない。
    つまり平均点は中央値じゃない。高得点集団と低得点集団の平均値なだけ。
    極端に言うと80点以上の集団と40点以下の集団、基礎が出来てる生徒と出来てない生徒が真っ二つということ。

その授業、そのテストじゃ積み上がらないことに気づくべき。
    せめて実力テストくらい、テキストからの抜き出しはやめなければ。
    唯一、一般問題の多い1月の実力テストで「見たことない問題だから解けなかった」と言っている生徒、しかも学校成績上位層はかなり多い。この実態も知っておくべき。
    この状態で学校以外のテストを受けたらどうなるか、それを学力と呼べるのか。

自己責任で済ませるには余りにも多い英語の不得意な生徒数。
    通塾している生徒は大丈夫ですが、学校だけの生徒が、見覚えのない問題を解く機会が余りにも少なすぎる。

eラーニングも結構ですが、先生方がいつも繰り返し仰るように「基本は授業とテスト」なのですから。

3. 【4985665】 投稿者: そこで質問ですが  (ID:WRfKBF5Ix3.) 投稿日時:2018年 05月 07日 15:03

貴殿のお嬢様は、成績優秀者じゃないから不満なのですか?

勉強した人なら当然分かると思いますが、勉強自体や基礎力は、ご家庭内での復習がものを言いますが、その「環境」は学習者にとって良好ですか。

きちんと中高生時代の勉強を見守ってるご家庭とそうでないご家庭で、年数が経つほど差がクリアに出ると思いますが、その辺りはどうお考えになってのことですか。

ご批判内容の参考にお聞かせください。

4. 【4985762】 投稿者: 違う  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:33

一応ご質問にお答えいたしますが、娘は優秀者です。細かいエピソードはご勘弁下さいね、特定されますので。

優秀者でないから学校にクレームをつけるのだ、という思い込みはやめて頂きたいです。
    娘の卒業後、母校が凋落していたり、なくなったりするのが嫌なのと、私自身が私立中高一貫校を経て旧帝理系学部を卒業した経験上、疑問と思う点について述べさせて頂いたまでです。

私の質問にもお答えくださいね。
    あなた様は保護者ですか?
    そしてカフェ風の自習室はどこにあるんですか?
    女子を最大限に伸ばす教育とは具体的にどのようなことだと実感しておられますか?

5. 【4985834】 投稿者: 横ですが  (ID:17gvj0CvFO2) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:43

皆様、ネット時代のお子様の管理はできてますか。四天王寺は徹底しているとは聞いていますが、生徒がそれを守っているかどうかは保護者側の問題ですね。

>授業速度も内容もどんどん落ちていき、平均点が下がらぬようにテストの難易度まで下げてもなお、簡単なはずのそのテストの平均点がどんどん下がっていく。
    >授業速度と内容を落としてテストをまた簡単にする
    >得点分布見てると完全に二層化してます。
    >多いはずの平均ボリュームゾーンの人数が少ない、というかほとんどいない
    >高得点集団と低得点集団の平均値なだけ。
    >極端に言うと80点以上の集団と40点以下の集団、基礎が出来てる生徒と出来てない生徒が真っ二つということ。
    >その授業、そのテストじゃ積み上がらないことに気づくべき。
    せめて実力テストくらい、テキストからの抜き出しはやめなければ。

テストで点が取れないような「難しい授業」してますか。「難しいテスト」を作ってますか?二極なら、基礎の復習ができてない疑問はぬぐえないと思うのですが学校が悪いですか?一定の優秀層がいますね、その層との違いをどう分析してますか。

ここまでの話でもあったように、塾の成績分布で分かれても伸び悩んでる人たちが塾に文句は言わないのでその違いが判りませんでした。

>「見たことない問題だから解けなかった」と言っている生徒、しかも学校成績上位層はかなり多い。この実態も知っておくべき。

まさに、復習テストのつもりで出したものが新作テストに見える現象ですね。

よく見かける学校方針の話題ですが以下に引用しておきます。
    =========
    まさかの灘残念で洛南です。洛南には楽しく通っています。
    (中略)
    灘も特に教育内容が凄い訳ではなく、ただ勉強のできる子が集まるだけ。むしろ完全放置です。そして、高校組はせいぜい東大非医止まりなのをご存知ですか。 それなら、高校受験など回り道せずに鉄で頑張った方が勝ちです。学校のせいにするようなポテンシャルのないお子さんが間違って入学しても、公立高校と変わりません。
    塾の回し者はここから去ってください
    ==========

6. 【4985838】 投稿者: 続き  (ID:17gvj0CvFO2) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:46

==========
    (林修氏) 僕はテレビで、「東大の下がカッスカスのスッカスカ」と言ったのであって、「東大のレベルが下がっている」とは一言も言っていないのに、ネットではそう伝わりましたからね。ただ、長年東大受験に携わってきたものとしては、中位から下位層のレベル低下については、強い確信があります。最近は、まさかというレベルの生徒が受かりますからね。

いったい何を根拠に、と言われそうですよね。本当はあまり言いたくない話を、あえてしましょうか。今(2016年12月の取材時)、冬期講習の真っ最中で、400枚も500枚も答案を採点しています。どの授業であっても必ず、この問題でこういうことを書く生徒は、根本がわかっていないという指針になる設問があるんです。
     実は、僕はそこを間違えた生徒の名前をノートに書き留めているんです。(うわっ、そんなことをしているのか、という声が聞こえてきそうですね。)10年ほど前から始めました。僕は勝手に、「東大入試のデスノート」と呼んでいるんですが(笑)、当初は、名前が書かれた生徒は、見事に全員落ちたんですよ。…
    本当に、一人も受からなかった。

ところが、ある年からノートに名前のある生徒がポツポツと受かり始めて、この2、3年は大量に受かるようになったんです。予備校の合格実績を上げてくれているので、ありがたいという面もあるのですが、やはり気持ちは複雑です。こういうことや、実際の答案の内容を見て、東大の中下位層のレベル低下を心配しているんです。
     高い論理性と表現力を備えた答案があまりにも減っているので、その原因を、先日、採点を手伝ってくれているスタッフに訊いてみたんです。彼は、かつての教え子で、東大をほぼトップで受かったような飛び切り優秀な現役東大生です。彼によると、スマホの影響が、大きいのではないか、と。自分たちも持ってはいたが、ここまで依存はしていなかったとも言っていました。
     確かに、現代ではスマホは情報収集に不可欠です。ただ、スマホに書かれている文章は、だいたい短くてさっと読めてしまいます。一方で、きちんとした文章を書く機会も減っている。こういうことの影響が本格的に現れ始めたのではないかと彼は言うんです。なるほどな、と思いましたね。
     それだけでなく、たとえ本を読んでいる生徒でも、その本自体が実に「読みやすく」なっています。そうでないと売れませんからね。環境自体に、読解力を下げる力が強く働いている、これが実情なのではないでしょうか。
    ==========

保護者が何を望むのかは学校カラーが出るのでしょうか。

7. 【4985841】 投稿者: 誰かのせいにするのは簡単  (ID:B2qkX4RaSDY) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:53

上位層と差があるならまず同じ努力をしてみるのがおすすめ。
    人生訓ですね。

8. 【4985918】 投稿者: 詳しく  (ID:NWZahzL8GX.) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:23

>また、清風南海の入試説明会では、他の方もおっしゃってる様に、四天王寺を名指しで批判されてました。

嘘でなければ詳しく内容を教えてください。どの点を批判されてたのですか。清風南海も頑張っていて良い学校だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す