最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5491691】 投稿者: 論点は簡単でね  (ID:q.YoxsSzR5.) 投稿日時:2019年 07月 01日 13:04

    以下が論点です、具体的に話しましょう

    >併願校になっただけ

    どの学校との併願かが受験生には重要です
    Q1、 英数Ⅰの学力の生徒さんはどの学校との併願ですか


    >知り合いは、英数Ⅰになったため、違う学校に行きました。

    Q2、適当な発言でなければつまりどこへ進学しましたか、一般の人はそれら実績を比べられます。参考に選択理由を語れるなら書いてください


    誤解をしておられるようですが、併願校になることは悪いことではありません。併願のほうが難しいのですからいくつも合格を手にするのはチャンスが一様に与えられることで、それは今始まったことではありません

    中受するならこの程度はわかりますよね?

  2. 【5492142】 投稿者: 爺々20  (ID:pV/zxKNhXYI) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:51

    ここでもまた臆面もなく「虚偽架空誹謗中傷」とか「警察」という言葉を使っておられますね。

    「虚偽架空誹謗中傷」というのは普通あんまり使わない言葉かと思われますが、「四天王寺中・高校インターエデュ掲示板・四天王寺いつもの人研究」というブログにも『いつもの人は、四天王寺中高とは無関係の人物。まだ、虚偽架空誹謗中傷を続けているので次の段階へ進みます』とか『大阪府警に、四天王寺”いつもの人”のことを相談する方法』という記事もあります。

    しかもこちらのスレッドにはご丁寧にも天王寺警察の電話番号まで掲示して(やれやれですわ)。

    「四天王寺中・高校インターエデュ掲示板・四天王寺いつもの人研究」というブログを主宰(笑)されてる異様なご婦人はこのスレッドでもブログのことを暴露されたりしてるとムキになって削除依頼を出しまくっておられるようですし、5月下旬~6月下旬あたりにかけてはずいぶんな数の投稿がごっそり無くなってるような(泣)。
    この掲示板に一日中、張り付いて‘巡回’しておられるのは「四天王寺中・高校インターエデュ掲示板・四天王寺いつもの人研究」というブログの主宰者であるご婦人(aka:天王寺警察へGOさん)でしょう。

    スレッドへの書き込みも文章の書き方等を見ればブログ主と同一のお方とわかります。

    さて、この書き込みは何時間‘持続’出来るかなぁ(苦笑)。
    まぁ何べん削除されようが書き込みの前には必ず‘コピー’とってますんで、悪しからず。

    いろいろな意見をやりとりする掲示板の自由を脅かし(法律等を持ち出して威嚇)、都合の悪いことにはダンマリを決め込んでデータを破棄させる。。。まるで日本の現政権みたいですね。

    もう。。。勘弁して下さいよ~。

  3. 【5492184】 投稿者: えっと  (ID:R3qb6Pm8RHA) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:22

    あなたの話はどの立場の誰の行為を守ってるんですか?


    >まぁ何べん削除されようが書き込みの前には必ず‘コピー’とってますんで、悪しからず。

    消すのは検討する運営ですよね


    >いろいろな意見をやりとりする掲示板の自由を脅かし(法律等を持ち出して威嚇)、都合の悪いことにはダンマリを決め込んでデータを破棄させる。。。

    行為と内容によるのでは?そこにも言及しなければ


    >まるで日本の現政権みたいですね。

    まるでA新聞の年配の読者
    …なのですか

  4. 【5492296】 投稿者: ”いつも”お疲れ様です  (ID:37qzdDXeqrc) 投稿日時:2019年 07月 02日 00:42

    7/1からずっとここまで、私には、同じ方がご投稿されておられるように見えます。(私個人の意見です)
    いつも、四天王寺中学校のことを、とても気にしておられるのですね。
    それが大変よくわかりますよ。

  5. 【5492310】 投稿者: お答えします。  (ID:l7p2xm84OHg) 投稿日時:2019年 07月 02日 01:27

    帝泉です。
    理由は、知りません。
    本人では、ありませんので
    我が家は、はじめ四天王寺を第一志望に考えていましたけど
    変更して違う学校を受験しました。(成績のせいでは、ありません)
    理由は、いろいろありますが(感じ方が違うので見学に行ってください)
    第一志望が、有力校の一つに変化していると思います。
    個人感想です。(いつものひとでもありません)

  6. 【5492318】 投稿者: 女子中は人気あるはず  (ID:.61d/69uWhs) 投稿日時:2019年 07月 02日 02:03

    なんで女子校、人気ないのさ?首都圏は女子中ばかりで、共学はほとんどないのに。
    四天王寺と似たようなタイプとして、豊島岡女子というのがあるが、この10年、きちんと進学実績を伸ばしてきている。ここの売り物は進学実績という点でも、高校募集をして公立に逃げられるという点でも、四天王寺と同じなわけだが、人気は集まっている。

  7. 【5492320】 投稿者: 近所だったんでしょう  (ID:19dWraPz/u.) 投稿日時:2019年 07月 02日 02:10

    帝泉は、四天王寺とは現役の目指し方が違うかもしれませんがそこそこ実績はあげてますよね。四天王寺Ⅰの成績から帝泉でどこへ進学されるでしょうね。塾はどうされるのかなあ。

    ところで我が家さんは学校名や理由語らないの?

    何もわからないから事実かどうか判断しようがないなー。

  8. 【5492555】 投稿者: 妬み  (ID:e/MR0M5dDjQ) 投稿日時:2019年 07月 02日 10:15

    人気があることで嫌な人がサゲてるんだと思います。優秀な女子がいるとわかっていてその女子を贔屓の学校へ引っ張りたい場合も。

    やればやるほどどのくらい人気なのかがわかるというバロメーターとなるですが。(相手にされない学校ありますから)

    こき下ろすような暮らしせずに、贔屓にしてる学校を持ち上げられないのかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す