最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4423135】 投稿者: 入学予定者です  (ID:GCwYuftNSYw) 投稿日時:2017年 01月 30日 15:50

桜さまの仰るとおりです!
    私と娘は沢山の学校を廻り、志望校を絞り込んでまいりました。結局どの学校も一長一短。そんな中で、譲れないものと、そうで無いものを取捨選択し、四天王寺を選び、ありがたい事にご縁を頂きました。今は娘共々入学を楽しみにしています。

ご家庭の教育方針を全て網羅した学校に出会え、ご縁を頂ける方は皆無に等しいのではないでしょうか?四天王寺の板にいらっしゃる関係者の方々(関係者では無い方も)は、悪い部分のみをあげつらい、攻撃なさる方が多くて大変残念に思います。「学校を良くしたい。学校に言っても変わらないのでここに書く」という論調の方々、はっきり言ってあなた方の書き込みが学校の評判を著しく落とし、志望者を減らしている事に何故お気づきにならないのでしょうか?正直、私もエデュを見て揺らいだ時期があります。上の子が違う私学に通っていますが、どの学校にも似たような問題はありますよ。ただ、ここまで風評被害に遭われている学校は珍しく、気の毒でなりません。

カウンセラーの方のブログは楽しみに読ませて頂いています。プロなのですから、ご自身の経験だけで書いてはいらっしゃいませんよね?説明会に足を運び、ご自身の経験と教え子さん達からの情報とできちんと分析されていると思うんです。

スレ主さまは、どちらに行かれたのでしょう?入学を楽しみにしているものとして、このスレタイは大変悲しく残念です。3年生からお嬢様の将来を考えていらっしゃる教育熱心な素晴らしいお母さまだとお見受け致しますので、何故?という思いで一杯です。お嬢様が通われる学校の掲示板に、このようなスレを第三者が立ち上げたら、生徒や保護者がどんな思いをするか、お分かりになるでしょう?せめて、関西受験板で立ち上げるべきでした。

2. 【4423214】 投稿者: 残念ながら  (ID:FKWszU6Tkmc) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:47

風評ではないんですよ。
    五年前もそうでした。
    気の毒とか、投稿者を批判するんじゃなく、事実をもって違うところは違うと反論されたらよいのです。
    この掲示板で話題になる前から、ずっとずっと前の卒業生の時代から指摘されてきたことは、完全にスルーされてきたんです。
    五年前からはこちらで数々の問題点が指摘もされましたがやっぱりスルー。
    そんな長〜〜〜い話が背景にありましてね。

3. 【4423231】 投稿者: おもしろいな  (ID:jjwL62nRYUw) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:55

盗難スレを読み返すと、ちょうど12年の今頃、ほぼ同じ時期に同じ論調の擁護論が展開されはじめている。

高校受験も近いし、合格手続きだって手続きしたからといっても入学してもらえるとも限らない。

4. 【4423249】 投稿者: なんというか  (ID:hCd5/v8tIfI) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:04

>3年生からお嬢様の将来を考えていらっしゃる教育熱心な素晴らしいお母さまだとお見受け致しますので、何故?という思いで一杯です。

そりゃ入学もしていないし通いもしていないんだから、あなたわからないでしょう。

>お嬢様が通われる学校の掲示板に、このようなスレを第三者が立ち上げたら、生徒や保護者がどんな思いをするか、お分かりになるでしょう?

どんな思いもなにも、ああ、やっぱり外からそう思われているんだ、早く外から評価される学校にしてほしい、まだやるべき改革が後回しになっている、と思っている人もいる。

ID:GCwYuftNSYwさん、あなたが入学して、四天はこんな素晴らしい学校です!というスレを立てて、よいところを発信しつづければよいじゃないですか?
    事実をもって、投稿者の人格を攻撃せず、明確に発信してください。
    楽しみにしていますから。

5. 【4423252】 投稿者: 新入生の方へ  (ID:ylAR8fNOgx6) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:05

我が子が入学する学校がいろいろ書かれてるから、風評被害だとか、気の毒だ、残念だ、の気持ちは分からります。
    しかし、何年も前からスレにあることも、また、先輩方在校生方の声として真実でもあるのだから、やはり、そういう事実もあるのかと受け止めるか否かは人それぞれ。
    入学を決めたのだから、いかに向き合い、対応していくか各家庭で考えられたらどうですか?
    娘さんに聞いたり、自分の目や耳で確かめたら良い。
    確かにいろんな考えや思いはあるでしょうが、以前からのスレにあることも真実なんです。

6. 【4423257】 投稿者: 在校生ですが  (ID:s.51yK037gU) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:11

入学予定者様、おめでとうございます。
    私どもも、入学した当初は、どうしたものかと思いましたが、学校は変わりつつあるのもまた確かです。
    ただ、HN在校生の親様が看破されているように、自分の立場を明らかにせず、とにかく少しでも良い点を述べると噛み付く人がこの板におられるのも事実です。
    掲示板で不満を述べておられる方で何年生で何コースかを明らかにされている方も多いので、そういった信頼性のある情報をまず見ていきましょう。
    少なくとも、最近は進度も速くなっておりますし、なぞり書きの宿題なども見なくなりました。盗難も聞きませんし、行事も増えて娘も喜んでいます。
    まだまだ副教科などについては問題が残っておりますが、周囲の父兄の方も学校の変化は評価している方が多いです。

少なくとも、2-3年前の学校のようすとは違うとおもいます。

7. 【4423330】 投稿者: きんぷら  (ID:C.X8WJAUdFE) 投稿日時:2017年 01月 30日 18:06

>ただ、HN在校生の親様が看破されているように、自分の立場を明らかにせず、とにかく少しでも良い点を述べると噛み付く人がこの板におられるのも事実です。

そうやって在校生の親さんを番犬にして嚙みつかせるように誘導するんじゃなく、具体的に反論するだけでよいよ。
    この一文は不要だ。

この数年の変化は、学校が変わろうとしているのか、生徒募集の失敗を挽回しようとしているのかはわからない。
    でも、狙いが何であれ生徒のためになることならば歓迎だし、よかったと思っている。

食堂も自習室代わりに使えるし、サポーターの制度もできた。
    まだ外部にむけては未発表だがテスト休み廃止も決定された。
    運動場もきれいになったしこれについてはちょっと言いたいこともあるけど、他投稿で喘息が改善された話もあって、たいへんよかったと思っている。
    卒業生どころか、OG保護者を知ってるけれどその人が在校生であったときから同じ問題でずっと言ってきたことだけど変わらなかったことだったみたい。古くて新しい問題だったんだね。
    だけど、残念なのはこれらの改革は、生徒が集まらなかったからで、声がとどいたからではないと思っている。

ちょっと良い話が出たらというが、ちょっとの良い話なんかいらない。
    中途半端なことするから批判される。
    よくよめばもっとも騒がれていた副教科のことは変えられていないし、数学の難化や進度は解決されていない。
    なぞり書きの宿題がなくなった、なんて底レベルの部分なんて核心を変えてくれたら瞬間に消えることだ。
    枝を刈るんじゃなくて幹さえ切れば、他の批判なんかみんな消える。
    社会なんか入試問題は難化していて塾の先生もすこぶる評判が悪い。
    ここまで来たんだから枝葉はもうよいから幹をばっさりいってほしいね。

8. 【4423403】 投稿者: 相互乗り入れ  (ID:DZaxsss2X/M) 投稿日時:2017年 01月 30日 18:36

よい話も発信してください。
    むろん批判もね。
    事実にもとづいてどんどん出していけばよいんですよ。
    新入の方や、医志以後の方はとくに発信しましょう。
    よい話だけなら説明会だけで充分。
    よいこともわるいことも出てきたらよいじゃないの。
    四天の情報は保護者からの発信だから精度は高いしね。受験生も鵜呑みにせずに独自に判断されますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す