最終更新:

13
Comment

【4573220】お菓子

投稿者: 一般人   (ID:deN8TIzSHEI) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:30

以前も四天ではお菓子を教室で食べている子がいると取り上げられたことがありましたが。
全学年、全ての方がというわけではないでしょうが、先日も中2在校生保護者の方から持って行っていると伺いました。
エデュで取り上げられたときも、朝早く学校行くからとか、成長期の子はお腹もすくし、お菓子くらいで目くじらたてるなんてと擁護派と学食で菓子パンならともかく、学校の教室内でお菓子なんてありえない!と反論と色んな意見が飛び交ってました。
いろんな考えがあるかと思いますが、私的には教室内でお菓子を食べることが許されるのはどうかと思っています。
お菓子を持ってきて食べてる子をいちいち非難はしませんが、我が子が通うとなると、まわりの子が食べていたり、ましてや自分のグループに食べてる子がいたら、どうしても影響受けて持っていくと言われるんだろうなーと思うと、実情を伺い受験を躊躇しています。
姉妹さんで別の中学に通っていたら、四天はお菓子持っていけていいなーになるんでしょうか。
私が伺った中2保護者の方も、お菓子持って行ってみんなで食べて楽しそうよと特に違和感持たれてなかったので、私も考えの違いだなとあえて何も突っ込みませんでしたが。
自由な校風と受け止めたら、目くじらたてることもないのでしょうが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4573317】 投稿者: 禁止  (ID:KxuWN3AtdE2) 投稿日時:2017年 05月 14日 11:21

    いや、お菓子は禁止。ルール上は。
    なんか変なんですよ。先生によってちがう。
    万事それがだめなんだと思います。

  2. 【4573438】 投稿者: 四天王  (ID:SMc/ozgIKbQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:39

    在校生の親です。やはり教室ではダメです。食堂を利用するようきっちりと指導されています。(おやつを持参するのは大目に見ているかも)
    校則を守らない生徒や注意する、注意しない先生も四天王寺にかぎらず他の学校にもいるでしょう。生徒への指導についてはエデュの過去の書き込みで覚悟していたせいか、実際通わせてみると思っていたよりしっかりとされているように思います。校長先生、生徒指導担当の先生がほぼ毎日校門に立ち、生徒とあいさつをかわしているようですよ。

  3. 【4573446】 投稿者: 事実確認  (ID:BBx8uhZDTho) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:43

    四天に限らずどこの学校でも「お菓子を食べてもいい学校ですか?」と尋ねたら、「ダメです」としか言われませんよ。
    スレ主さまがそこにこだわるなら、在校生の生の声を聞いて確認するしかないですね。
    建前と実際はどこも違います。
    特に偏差値の高い学校は放任が多いです。
    中学はともかく高校でお菓子を一切持ってこない学校を希望されても、正直皆無に等しいかも?
    だからと言って、偏差値の低い学校でも持ってくる子は持ってくるでしょうね。
    先生に隠れて持ってきているんじゃないかなぁ。
    (あくまで私の推測です。持ってきていいか悪いかの話でなく、持ってきているか持ってきていないかの話です)

  4. 【4573471】 投稿者: 一般  (ID:deN8TIzSHEI) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:08

    私は四天だけを批判していませんよ。
    みなさんがおっしゃるように、いくら禁止しても隠れて持ってきたりしてる子いると思います。
    他の学校ももちろんあると思います。
    携帯だって持参禁止しても、たくさん隠して持ってこられてるでしょう。

    そういったことで、受験するかしないか決めるつもりもないですが、子供には教室で食べることが平気になるような中学生にはなってほしくないなと思っただけです。
    教室でお菓子を食べることを楽しそうよ!とにこやかにお話しされた保護者さんに若干違和感あっただけです。
    どこの中学に行くことになっても、食べるなら学食でと私は言い続けます。

  5. 【4573489】 投稿者: 合わない  (ID:7UTPZ4Q1Ou.) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:24

    スレ主様は四天は合わないと思う。
    そのあたりは適当なんで。
    躾に厳しい学校を探して下さい。

  6. 【4573528】 投稿者: お菓子  (ID:D0OR2KVGv4U) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:05

    神女なんか学校の許可も得てお菓子食べまくりスマホでLINEしまくりなんでしょ?
    比較すれば四天はまだ可愛いかな。

  7. 【4573572】 投稿者: 蝶々  (ID:HqepHMKStcw) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:43

    注意しない先生は他にいる、みたいな話が出ますが、
    ①説明会や塾の話では生活指導はきっちりしているかのように話をしておられます。
    ②下の子が某男子校にいますが、基本の校則について先生方の中での温度差はまったくありません。携帯の扱いは厳しくすべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す