最終更新:

24
Comment

【4592123】受験カウンセラーとは

投稿者: 教えて下さい   (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:39

中学受験板で話題になっていたのですが、四天専門の受験カウンセラーという方に、カウンセリングを受けられて受験をされた方はおられませんか?
どのようなご指導(アドバイス?)をして頂けるのか、よかった点、悪かった点について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4592180】 投稿者: あのブログを  (ID:u5don3iCjWA) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:34

    見て(読んでじゃないですよ、見て)、カウンセリングを受けようという気になりますか?

    芸能タレントのブログ並みの大量の改行、申し訳ないですが知性が感じられません。上と下を手で押さえてギュ-ッとしたら、たぶん深く濃いことは書かれていません。確かに大量の改行を入れると、内容が意味深に見えるのですが。
    玄人先生のブログとはだいぶ違います。

    とりあえず改行したいなら1行で十分だと思います。教育に携わる方なら。

  2. 【4593046】 投稿者: はる  (ID:zJLKEo6LPd6) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:21

    子供が先生にお世話になって、受験をしました。
    一言で言うと、他にはいらっしゃらないであろうと思う程、良い先生ですよ。
    堅苦しい所は全くなく、指導日でない日もすぐに子供の質問や親の疑問に気軽にお答え下さってました。
    また、ブログの感じそのままの先生ですから、子供達からすればなんでも相談できるお姉さん的な存在でしたよ。時にはファッションの事やお友達の事、恋話や将来の夢など。ですので、先生のご指導の下無事に志望校へ合格した子達も、やっぱり先生と勉強したい!!と戻ってきています。

    親の不安や疑問にも、きちっと対応くださる先生で、耳障りの良い事ばかりでは無く、現実とこれからを教えてくださる先生です。

    改行だとか知性だとかおっしゃってますが、実際に先生とお話ししてみてください。
    あんな感じの先生は、他にはいらっしゃいませんよ。
    うちは親子共々、先生の大ファンです。

    強いて悪い点をあげるとするなら、、、。
    子供達に人気過ぎて、指導の時間枠が中々取れない所です。

  3. 【4593076】 投稿者: あれれ?  (ID:zlTVXv6gPFo) 投稿日時:2017年 05月 31日 01:18

    受験は終わったんですよね?

    「子供がお世話になった」
    過去のことなのに、途中から文面が現在進行形に。
    なぜ今のことまで知ってるの?

    「戻ってきている」って、まるで内部、教室関係者側からの視点ですね。


    恋愛話までしてくれる、お姉さん的存在って。
    予備校でいう大学生チューターかな??

  4. 【4593134】 投稿者: はる  (ID:5kWR3dld70w) 投稿日時:2017年 05月 31日 06:35

    あれれ様

    はい。受験は終了してますよ。
    子供がお世話になりましたよ。
    今の事を知ってるのは、一緒に合格したお友達が数名先生の所に戻って、さらなるお勉強をされているから
    知っているのですよ。
    それが何か?
    予備校で言う大学生チューターでは無くて、プロの先生ですよ。
    文面をきちんと読みましょうよ。
    あなたも、改行多いですね笑
    うちは引っ越しまして遠くなってしまったので、今は子供がたまに遊びに行かせて貰ってる程度ですが、下の子が高学年になれば、是非また見てもらいたいです。
    ブログみてください!
    実績はかなりおありですよ〜。

  5. 【4593168】 投稿者: 改行  (ID:Yd6BKhe/Aao) 投稿日時:2017年 05月 31日 07:10

    あの先生の改行は





    こんな感じ、とにかく





    スクロールスクロール。それがたとえ、





    文章の途中であっても。





    句点(マル。)も






    付けたり付けなかったり






    国語的にどうなの?

  6. 【4593202】 投稿者: うーん  (ID:xXVbX1sHImc) 投稿日時:2017年 05月 31日 07:51

    私にはどのブログかよくわかりませんが、
    受験カウンセラーの方のカウンセリングっていったい塾の先生の懇談とどんな風に違うのでしょうね。
    塾の先生も膨大なデータに基づいてアドバイスしてくださるし、しかも無料ですから、ありがたいです。
    カウンセリングを受けたら何かが劇的に変わり、俄然やる気を出した!とかなら多少お値段が高くとも納得ですけど、そんな魔法がかけられる先生っているのかなぁ。

  7. 【4593272】 投稿者: 通りすがりの感想  (ID:E5sxyLxQcgo) 投稿日時:2017年 05月 31日 08:41

    ぼったくりっぽいですが、商才にたけているのだと思います。
    お金持ちのそれなりの子供を集めれば、それなりの実績を確保できるし、カウンセリングもあるので、多感な子供を抱える親にとっては、きっと満足できるものなのでしょうね。

    塾は儲かる、親本人は満足、外野は全く理解できない。宗教みたいなものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板