最終更新:

24
Comment

【4592123】受験カウンセラーとは

投稿者: 教えて下さい   (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:39

中学受験板で話題になっていたのですが、四天専門の受験カウンセラーという方に、カウンセリングを受けられて受験をされた方はおられませんか?
どのようなご指導(アドバイス?)をして頂けるのか、よかった点、悪かった点について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4593444】 投稿者: 雑感  (ID:drCb.ozGRxk) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:50

    カウンセリング30分5000円は弁護士並みですが仕方ないとしても、
    月々2万円のコンサル契約で、メールのやり取りのみで受験戦略をコンサルティングします、というメニューはいただけません。
    先生と子どもが日々接する中で、初めて信頼関係が生まれ、戦略が生きてくるのだと思います。
    偏差値60取っても、泣きながら頑張って勉強して取ったのか、遊んでても余裕で取ったのか、好調で取ったのか不調で取ったのか、メールだけではわからないと思うのです。
    知らない先生が成績表やテスト結果だけ見て立てた計画に、子どもはなかなかついていく気にはなれないのではないでしょうか。
    お金儲けだけのように思います。
    藁をもすがる思いの受験生親子さんからむしり取るような真似は、やめていただきたいです。

    普段から教わっている塾の先生に答案を見せて相談すれば、学習のアドバイスは無料でいくらでもしてもらえます。

  2. 【4593670】 投稿者: 溺れる者は  (ID:b00wrS/PR/c) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:52

    なんとやら、ってことなんでしょ。利用される方の心境としては。

    中受を専門に~といいつつ、生徒には塾もがっつり行ってもらう。うまい商売ですね。

  3. 【4593727】 投稿者: えっと  (ID:m0eqAY246r.) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:20

    >中受を専門に~といいつつ、生徒には塾もがっつり行ってもらう。
    よく意味がわからないのですが、
    塾に通う子を専門にカウンセリングされてるということですか。ご自身も指導されるのですか。
    なぜ皆さんはどなたのブログかわかっていらっしゃる様子なのでしょう。

  4. 【4593872】 投稿者: 教えて下さい  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:45

    書き込みありがとうございます。

    ブログは拝見しており、塾?に通っておられるご家庭もお一人知っているのですが、勉強の指導なら家庭教師と言うことなので想像つくのですが、カウンセリングというのが具体的に何をどうされるのかわからなかったので質問させて頂きました。

    メンターのように悩み事を聞いて下さったり、受験戦略ということなら、確かに今通っている塾の先生でも足りますね…

    お世話になられた方にお伺いしたいのですが、一般の大手塾にもお通いだったと思うのですが、大手塾とはどういう点で違いましたか?四天王寺志望ですが、もう一歩というところなので、大手塾系列の個別をプラスするか、その先生にお願いしようかで揺れていますので、よろしくお願いします。

  5. 【4594164】 投稿者: ぽん  (ID:52TsPqDOf2M) 投稿日時:2017年 05月 31日 20:45

    我が子も受験カウンセリング受けましたよ。
    塾の公開結果と宿題ノートを持って行きました。
    我が家も四天志望なので、どんな感じかと思って。
    先生はサバサバした姉御肌の先生で良い感じの方ですよ。生徒達が慕うのもわかる気します。
    塾を辞めて完全にお世話になってる方もいらっしゃるのかもしれませんが、みなさんだいたい大手塾と併用されてるみたいです。
    この先生に教わり四天に入学した子がそのまま週に数回勉強を教わりに来る方もいるので、四天生の姿をちらほら見ることができるので、まあ、憧れて目標に向かって頑張れるのかな。
    書かれていたように、先生の時間が埋まってるからなかなか取れないようですね。
    実際うちは塾の都合上、その後お世話になることはなかったですが。保護者とメールで連絡取られてるので、生徒に問題解かせてる間に携帯をさわってらっしゃることもあるようなので、それは気になる方もいると伺いました。

    とにかくご自分の目で確かめられてはどうですか?

  6. 【4594721】 投稿者: 感想  (ID:4Ej.Gsns9xY) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:51

    大手塾に行きながら、まだそれ以上に課題をどんどん与えるのですか。それとも大手塾からの課題をその先生に教わりながら進めるのですか。
    塾からの課題が自宅で1人で出来ないなら、勉強のやり方そのものを見直したほうがいいように思いますけどどうなんでしょうね。

    ちなみに、こういったケースの大手塾プラスαの先生は生徒が最難関校に合格すると自分の実績となるのでしょうか。東大寺男子何人、西大和女子何人合格させました、みたいな。もしそうならちょっといいとこどりな気もしますねぇ。

  7. 【4595289】 投稿者: うーむ  (ID:52TsPqDOf2M) 投稿日時:2017年 06月 01日 19:10

    正直、個別は、大手塾でトップクラスに在籍しているが、少し苦手の算数伸ばしたい、国語だけなんとかしたいみたいに補習的に通うのと、塾の復テストでも点取れない、クラス上がりたい、質問時間あまりないし、自分で1人ではできないって感じて通うのは随分違いますね。
    大手塾のテキストを使って教えてもらうのは、正直金銭的にも無駄ですね。大手塾であまりついていけていないことですから。だったら、いっそ個別だけにしたら!なんて勇気もないですよね、普通は。
    うまく使い分けたいところですね。
    大教室でほとんど受け身での授業が苦手な子は個別で伸びる方もいますし。

  8. 【4595413】 投稿者: あのね〜  (ID:ZDtKg9TqqZE) 投稿日時:2017年 06月 01日 21:13

    ご自身の会社、もしくは旦那さんの勤められている、否ごめんなさい、経営されている会社、病院、士業事務所が「どんな評判ですか?」と質問されたら、どーなると思いますか?
    匿名性の高いネットでは、特に『悪い話』しか出ないんですよ〜〜。
    ご質問者さん、もぅ少しアタマ使って質問するようにしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す