最終更新:

68
Comment

【4644335】「なんでうちの学校は、ほかの学校のええとこ真似しようとせえへんのやろ?」

投稿者: 中学英数2   (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:54

中学英数2の保護者です。

現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

ここまで言った後、娘は「ほな塾行ってくるわ。ほんま、学校の授業も塾みたいに面白かったらええねんけどな。学校の授業、塾より時間短いのに、ものすごい長う感じるわ」と、家を出て行きました。

なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。
また、先生のしておられることをすべて正しいこととして受け入れるのではなく、立ち止まって自分なりに考えてみる、そこで疑問が生じれば同じような疑問を持っている相手と意見を交わして議論する、そういったことがもう十分出来る年齢になったのだと気づかされました。

まったく子どもというものは、何をきっかけに成長するかわからないですね。

ただ、子どもたちがこういう議論を通して成長してくれるなら、議題はもっと他のことの方が有り難かったなというのが本音です。

他校のええとこの真似、、、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4644382】 投稿者: 桜子  (ID:WKHOxsBcbO2) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:01

スレチですけど、こんなこと堂々と書かしてもらえるところがすごい。我が子の学校でちょっと書いたら他の保護者たちから袋叩き。スレも消された。隠蔽体質。

こうやって問題提起できるということは素晴らしいと思います。

2. 【4644680】 投稿者: 思うのですが  (ID:fqgIDO64PuA) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:01

大人(保護者)が諦めてしまって、もう学校にものをいわなくなってしまった時に子どもたちが蜂起し出すなんて、何十年か前の日本のようですね。

ここがダメなら他所へ行けばいいと割り切れる大人と違って、子どもたちは純粋ですから疑問をそのまま先生にぶつけるでしょう。
    親としては学校にもの申す、なんてことして目立ってしまったら、先生方の不興を買ってどうなるかわかったもんじゃない、と気が気ではありませんが。

少々乱暴なやり方かもしれませんが、生徒にアンケート取るのはだめなんでしょうか。

保護者は子どもを人質に取られているという意識がどうしてもあって、学校に意見するとき=学校をやめるとき、という覚悟のようなものがあるので(実際に学校をやめる方は、そんな面倒くさいことはなさいませんが)、ご意見箱なんて設けても意見なさる方はそうそうおられませんし、学校側のポーズにすぎないというのも見抜いてしまっています。行政のパブリックコメントと同じですね。やる気があるなら、とっくに動いてるはずですよ、保護者と違って一日中教育のことばかり考えておられる「教育のプロ集団」なんですから。そのプロに意見など、釈迦に説法もいいとこ。先生方の言動からも、そういう排他的な矜持のようなものが伝わってきますし。

本当に本心から意見を求めたいと思っておられるのなら、もう諦めきっている保護者よりも、生徒さんに意見を求めた方が「忌憚のない意見」とやらは集まるんじゃないでしょうか。もちろん、理由もなく休みを増やせなんていうのは却下すればいいことです。生徒個人の実状は現場にいる分、保護者より生徒の方がよく掴んでいるでしょうし、具体的に状況がわかる分、改善の糸口も掴めるんじゃないかしらと思うのですが。

しかし先生も、子どもだからわからないだろうと思っていてはいけないですね。彼女たちは、子どもらしく大人の言うことを聞いている振りをしながら、とてもシビアに大人を観察し評価しているようです。

3. 【4644821】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:nZkmMvtKNFY) 投稿日時:2017年 07月 17日 16:48

>でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。

やっぱり四天は、生徒が賢いですね。
    一言もないでしょ。
    大人はやっぱり諸事情で、ストレートには考えられないんでしょう。

4. 【4644862】 投稿者: 卒業生の声  (ID:2vS3oaiVZdc) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:21

卒業生のfbやツイなどはかなり参考になりますよ。思っていた以上に学校への批判はたくさんあるようですね。
    卒業してほかの進学校出身者と話したり塾で友人になったりすると、自分たちの学校のヘンさ加減がわかるんでしょう。

5. 【4652705】 投稿者: リュック  (ID:osm4bB5q/tg) 投稿日時:2017年 07月 25日 23:22

先生も呆れておられました。
    もう10年くらい言ってたのに、やっとリュックを認められた、て。
    卒業生の先生すらリュックがよかった、て言われていたくらいですから、10年ではすんでいません。

6. 【4668070】 投稿者: 真似より  (ID:eSfnOcjUZi2) 投稿日時:2017年 08月 11日 06:13

真似よりオリジナル考えましょう!
    真似ならすべて負け。
    今と同じで、みんな南海、帝塚山、高槻に抜けていく…

7. 【4671062】 投稿者: 生徒は一流の指導者を知る  (ID:MRMTnx8O9h.) 投稿日時:2017年 08月 14日 16:29

教師に工夫努力、闘争心、好奇心が不足、女子エリート養成校と謳って生徒の資質に頼るのみでは他校を蹴った意義無し。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す