最終更新:

68
Comment

【4644335】「なんでうちの学校は、ほかの学校のええとこ真似しようとせえへんのやろ?」

投稿者: 中学英数2   (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:54

中学英数2の保護者です。

現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

ここまで言った後、娘は「ほな塾行ってくるわ。ほんま、学校の授業も塾みたいに面白かったらええねんけどな。学校の授業、塾より時間短いのに、ものすごい長う感じるわ」と、家を出て行きました。


なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。
また、先生のしておられることをすべて正しいこととして受け入れるのではなく、立ち止まって自分なりに考えてみる、そこで疑問が生じれば同じような疑問を持っている相手と意見を交わして議論する、そういったことがもう十分出来る年齢になったのだと気づかされました。

まったく子どもというものは、何をきっかけに成長するかわからないですね。

ただ、子どもたちがこういう議論を通して成長してくれるなら、議題はもっと他のことの方が有り難かったなというのが本音です。

他校のええとこの真似、、、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4705152】 投稿者: 体質が同じ?  (ID:Kwldu.Enk2U) 投稿日時:2017年 09月 16日 15:56

     集団生活をしている学校では、何か問題は起こるものだと、四天王寺中・高の保護者さんたちはわかってくれていますよ。
     ですから、保護者からしてみたら、何か問題が起きたとしたらきちんと、誠意を持って対応してくれたらいいのです。
     四天王寺の教師の方は、何か問題が起きたら生徒の方に、平気で迷惑や負担をかけ、教師には迷惑や負担がかからないようにする体制を作っています。
     別に保護者は、教師が、学期途中で退職したということで文句を言っているのではありません。
     学期途中でも退職した方が良いと思う教師もいますから、辞めるということにとやかく言うつもりはありません。
     なぜ、その穴のあいた授業を、同教科教師に授業をさせるなどして、生徒に迷惑をかけないようにしないのか。(系列校に穴埋め要請できるはず)
     退職した教師に教えてもらっていた生徒は、しばらく自習でもさせていたらいいと、安易に判断する、校長先生は、進学校の私立校を運営する資格はないと思います。
     うちは、約2週間自習をさせられましたよ。
     今年の夏休み、教師の不祥事で。
     私立は、親からお金をもらって学校経営していることを忘れないでほしい。
     自習をさせるために、四天王寺へ入学させたのではないのです。
     系列校の四天王寺学園小が衰退し、人気がなくなり、廃校になったころと同じような感じの学風になっていませんか。
     
     
     
     

  2. 【4705193】 投稿者: 秋の夕暮れ  (ID:2a0aW4xCW62) 投稿日時:2017年 09月 16日 16:27

    >うちは、約2週間自習をさせられましたよ。
    >今年の夏休み、教師の不祥事で。

    不祥事云々はもう問いません(重大ではありますが済んだことです)、やはりその後の処理です。
    授業を自習にする、ということを安易に考える体質に学校がなっているのではないでしょうか。
    考査前など安易に自習を出す慣習などが長く続いていたからかもしれませんね。

    基本、ではないのですか?授業は?
    他の学校との競合に気をとられて、英数IIコースや英数Iコースのことをお忘れになってられませんか?

  3. 【4726035】 投稿者: 高二の危機  (ID:x.nI2FFGheQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:40

    とにかく。
    授業のレベルをなんとかしないと。
    あまりに…

  4. 【4726357】 投稿者: 教えてください  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 19:39

    具体的にどういうことなのでしょう。
    特定強化の進度のことでしょうか?

  5. 【4726358】 投稿者: ↑  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 19:40

    教科ですね、すみません。

  6. 【4728042】 投稿者: モロー  (ID:wyttv1IaBgw) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:10

    高二は、英数IIの場合、数学なども、事実上、お一人の先生だけが…
    でも入試は学校はもちろん塾とのうまい兼ね合いが必要です。
    少し高二の現状も考えてほしいですね。
    生徒の声は大切です。

  7. 【4728914】 投稿者: このままでは  (ID:1/ScrJHeNrY) 投稿日時:2017年 10月 06日 23:31

    このままでは、クラブは壊滅します…
    いまの高1以下は以前の四天王寺とは異質のものになりました。

  8. 【4778558】 投稿者: 寒風  (ID:tnrRIZV9BPU) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:18

    ほかの私立でも、こんなにしょっちゅう自習があるのでしょうか?
    授業料は一体何に使われてるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す