最終更新:

68
Comment

【4644335】「なんでうちの学校は、ほかの学校のええとこ真似しようとせえへんのやろ?」

投稿者: 中学英数2   (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:54

中学英数2の保護者です。

現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

ここまで言った後、娘は「ほな塾行ってくるわ。ほんま、学校の授業も塾みたいに面白かったらええねんけどな。学校の授業、塾より時間短いのに、ものすごい長う感じるわ」と、家を出て行きました。


なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。
また、先生のしておられることをすべて正しいこととして受け入れるのではなく、立ち止まって自分なりに考えてみる、そこで疑問が生じれば同じような疑問を持っている相手と意見を交わして議論する、そういったことがもう十分出来る年齢になったのだと気づかされました。

まったく子どもというものは、何をきっかけに成長するかわからないですね。

ただ、子どもたちがこういう議論を通して成長してくれるなら、議題はもっと他のことの方が有り難かったなというのが本音です。

他校のええとこの真似、、、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4778787】 投稿者: 対応力の有無  (ID:jNwyZ3ZMze.) 投稿日時:2017年 11月 19日 02:28

    学校だからイジメはあります。
    あったときにどんな対応するか?
    学校だから盗難はあります。
    あったときにどんな対応するか?
    学校だから自習も出ます。
    出たときにどんな対応するか?

    自習を他の授業にする、自習課題を出す、誰か先生が監督にくる…
    こんなあたりまえができないから逃げられる。

    中学の場合はとくに必要でしょうね。

  2. 【4779525】 投稿者: 結局  (ID:p79PxnLv/yA) 投稿日時:2017年 11月 19日 19:32

    盗難は続いていたんですね。
    手に負えなくなってついに防犯カメラ設置ですか。
    五年前にさっさと付けていたら、今の高ニが中学のときの騒動も、もっと早くにおさまったのに。

  3. 【4779856】 投稿者: 印象操作  (ID:FHGUzTomBGE) 投稿日時:2017年 11月 20日 00:33

    「逃げられた」とか「選ばれなかった」とか「失敗した」とか「崩れた」とか「凋落した」などという言葉を使って必死で印象操作をしようとする人が一人いるけど、四天は実績ではどこにも負けていません。実績では勝てないのでいろんな手口で、四天を下げようとしているのが滑稽ですね。四天王寺のエデュでの悪口投稿は去年・今年から始まったわけではなく昔から。6年も7年も前の悪い噂も去年・今年の実績を見ればただの噂にすぎなかった、今でも女子実績No.1の座は何処にも明け渡していない。おそらく6年後も同じことの繰り返し。これまでもこれからも四天王寺は女子実績No.1なので他校からの妬みで叩かれ続けるのでしょう。

  4. 【4779897】 投稿者: ↑  (ID:/32P1Isccb2) 投稿日時:2017年 11月 20日 03:06

    本当にそうなら、200人も逃げられる訳がない。
    内部保護者が自己肯定のために、無理やりお花畑なだけ。

  5. 【4779913】 投稿者: 林檎  (ID:wzEYoNxmhwQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 05:03

    >投稿は去年・今年から始まったわけではなく昔から。
    >6年も7年も前の悪い噂も去年・今年の実績を見ればただの噂にすぎなかった、今でも女子実績No.1の座は何処にも明け渡していない。

    あなた、ほんとうに保護者ですか?違いますよね?
    こんな傲慢な方、まわりにはおられません。
    学校の実績がNo.1だなんて。
    みなさん、優秀な生徒さんたち、先輩たちが、いろんな苦労をなさってお勉強なさっています。
    いまの高ニの方、授業のことをなんておっしゃられているか知っていますか?
    「○○自習」
    ですよ。

    6年7年前??
    今の高ニや高三、卒された赤の方達のときは悪い噂なんかたいしたことはありません。
    それに高槻などが共学にもなっていません。
    盗難が問題になったときの学年は5年前からでしょう?影響が出るのはこれからでしょう。
    ほんとうに問題無い、なんて思っていたら、運動場変えたり食堂自習室開始したりテスト休み廃止したり芸術選択制にしたり、急にやりはじめたの?
    問題を自覚したからでしょう。
    堂々と今までどーりに突っぱねていたらよかったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す