最終更新:

68
Comment

【4644335】「なんでうちの学校は、ほかの学校のええとこ真似しようとせえへんのやろ?」

投稿者: 中学英数2   (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:54

中学英数2の保護者です。

現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

ここまで言った後、娘は「ほな塾行ってくるわ。ほんま、学校の授業も塾みたいに面白かったらええねんけどな。学校の授業、塾より時間短いのに、ものすごい長う感じるわ」と、家を出て行きました。


なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。
また、先生のしておられることをすべて正しいこととして受け入れるのではなく、立ち止まって自分なりに考えてみる、そこで疑問が生じれば同じような疑問を持っている相手と意見を交わして議論する、そういったことがもう十分出来る年齢になったのだと気づかされました。

まったく子どもというものは、何をきっかけに成長するかわからないですね。

ただ、子どもたちがこういう議論を通して成長してくれるなら、議題はもっと他のことの方が有り難かったなというのが本音です。

他校のええとこの真似、、、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4688718】 投稿者: 思うんですが  (ID:jaUY2MAKHHw) 投稿日時:2017年 09月 01日 23:15

    四天に意見したり批判したりする人には、どこか知性、説明に論理を感じるんですが、、
    擁護している人は内容があまりないし、具体的じゃないし、知性を感じませんね。
    なぜでしょう。

  2. 【4688760】 投稿者: 本気  (ID:bSfIVFO1d1w) 投稿日時:2017年 09月 02日 00:11

     本気で改革するなら、同じグループ内で統合するより、個性ある他校と合併した方が、興国高校みたいに、国立大も合格者がいて、スポーツでがんばる子もいて、未来の技術者になる子がいるような、学校になれると思う。
     テレビで、興国高校が改革に成功したというような番組を、数か月前、夕方のニュース番組で見たことがあります。

  3. 【4688776】 投稿者: うーん  (ID:/32P1Isccb2) 投稿日時:2017年 09月 02日 00:36

    抜本的改革が必要なのに、経営首脳陣が考えてないから、話にならない。
    時すでに遅し。
    右肩下がりは止まらない。

  4. 【4688820】 投稿者: そんなことはない  (ID:O0TFmqXMg2w) 投稿日時:2017年 09月 02日 07:12

    経営者は考えているが現場の保守派が…

  5. 【4688847】 投稿者: 藤井寺に統合  (ID:WtdMIO/k3Vc) 投稿日時:2017年 09月 02日 07:53

    これで良いのでは?
    その上で文スポを拡大、もっと力を入れる。
    元々四天=スポーツ強豪校で、オリンピック選手を多数輩出しているし
    出身者には著名な芸能人もたくさんいる。
    (近年では女優の高畑充希ちゃん、元宝塚トップスターの柚希礼音さん等)

    前に書かれていた興国高校みたいに
    少子化の今、色々な進路を希望する子に選んで貰える総合学園に転換すべき。
    夕陽丘&藤井寺、このまま生徒が集まらなければ共倒れの危険がある。

    立地が良くて「the・寺」の夕陽丘は
    超高級老人ホームに立て替えて、裕福な高齢者を相手にじゃんじゃん稼いでもらうでOK。

  6. 【4689308】 投稿者: 本気  (ID:bSfIVFO1d1w) 投稿日時:2017年 09月 02日 17:44

    近年、初芝は立命館、摂陵は早稲田の傘下に。
    四天王寺は、慶応の傘下になるというのはどうでしょうか。
    以前、慶応が大阪で、傘下校を探しているという噂を聞きました。
    四天王寺の営業部・広報部の先生、慶応へ問い合わせたらどうでしょうか。
    藤井寺と統合したら、進学校ではなくなります。

    もしそうなれば、ご近所の大谷さんの人気が上がるだけです。

  7. 【4689356】 投稿者: 慶応はカネがない。  (ID:qv1kIiRCpXs) 投稿日時:2017年 09月 02日 18:56

    第一宗教系でしょ。

  8. 【4689547】 投稿者: 確かに  (ID:TeKllshMQJs) 投稿日時:2017年 09月 02日 22:33

    大谷医進は、80人越えたからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す