最終更新:

68
Comment

【4644335】「なんでうちの学校は、ほかの学校のええとこ真似しようとせえへんのやろ?」

投稿者: 中学英数2   (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:54

中学英数2の保護者です。

現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

ここまで言った後、娘は「ほな塾行ってくるわ。ほんま、学校の授業も塾みたいに面白かったらええねんけどな。学校の授業、塾より時間短いのに、ものすごい長う感じるわ」と、家を出て行きました。


なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。
また、先生のしておられることをすべて正しいこととして受け入れるのではなく、立ち止まって自分なりに考えてみる、そこで疑問が生じれば同じような疑問を持っている相手と意見を交わして議論する、そういったことがもう十分出来る年齢になったのだと気づかされました。

まったく子どもというものは、何をきっかけに成長するかわからないですね。

ただ、子どもたちがこういう議論を通して成長してくれるなら、議題はもっと他のことの方が有り難かったなというのが本音です。

他校のええとこの真似、、、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4690181】 投稿者: 秋  (ID:bSfIVFO1d1w) 投稿日時:2017年 09月 03日 16:23

    慶応は、全く宗教はないですよ。福沢諭吉様の大学です。
    大谷は、医進80名とは、すごいですね。
    四天王寺と、大谷との合併はないかなあ・・・。
    もしそうなれば、大進学校になりそう。

  2. 【4692607】 投稿者: しかし  (ID:KcmvjYefCq6) 投稿日時:2017年 09月 05日 18:09

    今、いろいろな学校の取り組みを調べたり見学させてもらったりしていますが…
    やはり四天、出遅れ感が否めませんね。
    先生方、もっと他校のやってること、見られたほうがよいですよ。
    でもどうせめんどくさい、やってられない、勝手にやりたければ自分でやれ、学校に頼るな、の得意なセリフなんでしょうけれど。

  3. 【4693939】 投稿者: K様  (ID:.Vjb0bf83Ag) 投稿日時:2017年 09月 06日 22:37

    万が一あそこが附属や係属を作るとしたら、WやRと違い、学生確保よりも関西一円の名家や企業の創業家、政界関係者等の子女吸い上げ&コネ強化が目的。
    もし関西圏で提携校を選ばなくてはならないとなったら、経営者一族トップが評議員にいて小学校も中高もそれなりに定評がある(セレブ的な意味でも学力的にも)Hあたりを狙いそうですが。

    四天は宗教も含め何もかも方向性が違う学校ですし、立地は天王寺でもK様からしたら微妙、ましてや藤井寺なんてお呼びじゃないでしょう。

  4. 【4694027】 投稿者: 地味に注目  (ID:A3O98oeT/1U) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:43

    >大谷は、医進80名とは、すごいですね。

    やはり英数IIの下位層は、大谷などに流れているんだろうね。
    おかしいと思っていたんだよ。
    急にフェスティバルとかやりはじめて。
    ほんとうに何もなければ、今まで通りでよいんだからね。
    けっこう深刻なことになっているんでしょう。

  5. 【4694038】 投稿者: 大谷は  (ID:NsJTHPbC4Gg) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:53

    確かに大谷に集まっていますね。
    かなり四天の真ん中より下の層の流出が進んでいる感じです。
    思わぬところで大谷医が拾いました。
    女子校志向で四天がダメになれば帝塚山や大谷は再評価されますからね。
    今まで優秀者が四天にとられていただけですから、大谷の教育はなかなかよいと思いますよ。
    携帯などの扱いも四天のように緩くないですから。

  6. 【4694069】 投稿者: 大谷ねぇ  (ID:RkkwxR1vzbo) 投稿日時:2017年 09月 07日 00:29

    四天から帝塚山ならわかるけど
    四天から大谷?
    そこまで下げなくても…という印象。
    学校が悪いとは思わないけど、
    難関校とは思えない。

  7. 【4694218】 投稿者: まさに  (ID:3f6EECdylUI) 投稿日時:2017年 09月 07日 07:31

    まさにそれ。だから驚きなんです。
    数年前までは考えられなかった。大谷の入試担当の先生、喜んでおられましたよ。
    だから優秀な子が入ったことは間違いない。
    四天以外、他から降ってこないでしょう。

    南海>高槻>帝塚山S>英数II>大谷医>英数I

    の序列にこの数年で変わるのでは?

  8. 【4694632】 投稿者: 想像してみた  (ID:wtDLKteHeQk) 投稿日時:2017年 09月 07日 14:39

     四天王寺中・高は、男女共学になれば、(設備の改修などしなければならないですし)良い方向にならないでしょうか。
     高槻の校長先生が言われておりましたが、共学校にしたら、いつもの倍の入学希望者数が受験してくるようになったとのことです。
     また、もし、優秀な男子が入学するとなれば、先生方の考え方も変わるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す