最終更新:

68
Comment

【4644335】「なんでうちの学校は、ほかの学校のええとこ真似しようとせえへんのやろ?」

投稿者: 中学英数2   (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:54

中学英数2の保護者です。

現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

ここまで言った後、娘は「ほな塾行ってくるわ。ほんま、学校の授業も塾みたいに面白かったらええねんけどな。学校の授業、塾より時間短いのに、ものすごい長う感じるわ」と、家を出て行きました。


なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。
また、先生のしておられることをすべて正しいこととして受け入れるのではなく、立ち止まって自分なりに考えてみる、そこで疑問が生じれば同じような疑問を持っている相手と意見を交わして議論する、そういったことがもう十分出来る年齢になったのだと気づかされました。

まったく子どもというものは、何をきっかけに成長するかわからないですね。

ただ、子どもたちがこういう議論を通して成長してくれるなら、議題はもっと他のことの方が有り難かったなというのが本音です。

他校のええとこの真似、、、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4694653】 投稿者: 統合  (ID:Z8VF6FpaROo) 投稿日時:2017年 09月 07日 15:09

    経営的にヤバイので、違う意味で統合するのでは?
    学園小中高の赤字、かなりひどいよ。公開情報みるかぎり。

  2. 【4694912】 投稿者: 無理  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2017年 09月 07日 20:14

    >四天王寺中・高は、男女共学になれば、(設備の改修などしなければならないですし)良い方向にならないでしょうか。

    シビアに四天王寺という学校のウリを考えると、

    女子校
    交通(通塾)至便

    この2つのみだと思う。
    あとの要素は、学校として、普通~不足のラインであるとしか言えない。
    ここでウリ(特徴)のひとつである女子校の要素を失ったら、交通至便しか残らない。ただの中継スポットの箱に年間70万払おうとは思えない。だったら学費がかからない分、地域の公立に軍配が上がる。

    共学にしようと思ったら、あと3つか4つウリが出来てからでないと無理、不可能。

  3. 【4695582】 投稿者: 高槻  (ID:.3G0NGLrV8I) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:08

    高槻は不必要にあげようとする力がeduでみえかくれする。
    共学化1年ってだけで、別になにも実績出してない。
    京都、滋賀方面なら他に適当な学校がなかったのだろうからわかるけど、
    大阪の便利のいいところなら、まだどうなるかわからない高槻を選ばなくても、と思う。

    四天志望がみんなみんな高槻に鞍替えしたような考えは間違い。
    高槻、今のところ、そんなに大した学校じゃない。

  4. 【4695760】 投稿者: そりゃあ  (ID:MJR2rgiIGlM) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:58

    関係者にすればそう思い込みたいしそういうことにしたいのだろうけど、今年の受験生保護者はそう考えなかった。今より未来を考えるのは当然。
    高槻Aにぶつけられて打撃を受けたわけだから、必死に高槻を攻撃する気持ちはわかるが、なにも自浄作用を働かせないで他者を貶めるのは感心しないね。
    みんな気づいているよ。

  5. 【4695871】 投稿者: トコロ  (ID:cFKNAMQh/M.) 投稿日時:2017年 09月 08日 17:34

    医学部に興味がなく、中高通じて将来のことを考える者が増えてきている。とくに医学部ではないなら

    【四天王寺】
    東大1
    京大18
    阪大29
    神大24

    【帝塚山】
    東大2
    京大12
    阪大15
    神大12

    【清風南海】
    東大6
    京大28
    阪大38
    神大26

    【高槻】
    東大4
    京大24
    阪大25
    神戸22

    六年前の状況で、この実績比較ならば、今から6年後を想定すると四天でなくてもよいとだれでも考える。

  6. 【4696163】 投稿者: 変なやつ  (ID:FsxhejueDn6) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:29

    優秀者の多くが医学部を目指す学校の進学実績を他校と比較する時に、作為的に医学部進学実績を除いた数の比較で評価するというやり方には、投稿者自体の数学のセンスのなさを感じるね。

    大学でちゃんと統計学を習ったのかな?

  7. 【4696204】 投稿者: それに  (ID:eRAT0/uIulI) 投稿日時:2017年 09月 08日 23:05

    難関大学の場合、男子の方が実績出しやすいしね。

  8. 【4696216】 投稿者: 統計  (ID:codT.E5fGS6) 投稿日時:2017年 09月 08日 23:14

    医学部が無関係で、京大や阪大をめざすなら、同志がいるほうがよい、というだけのことでしょうね。
    まして医学部めざす子を隔離するコース制をとってるわけだから。

    【英数II現役】
    東大0
    京大10
    どうみてもこれは過去の四天から比べたらおかしい。東大はほぼ毎年いたし、京大も現役20いた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す