最終更新:

68
Comment

【4644335】「なんでうちの学校は、ほかの学校のええとこ真似しようとせえへんのやろ?」

投稿者: 中学英数2   (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:54

中学英数2の保護者です。

現在、学校では特別授業という名称で短縮授業が実施されている最中ですが、先日、娘が帰宅していきなりこのようなことを申しました。

「なんでそんなこと思うの?」と問うと、娘は次のように答えました。

「今日、みんなで喋ってたんやけどな、去年も今年も生徒すごい少ないんやろ?クラブも部員ほんまに少ななったてセンパイゆうたはるし、私らまでそれちょっとヤバイんちゃうのって思ってるくらいやから、先生らはもっと色々思ったはると思うねん。でもな、休みなくして授業増やしたり、宿題多目に出すようにならはったなとは思うんやけど、みんなが思ってるのはな、授業時間増やすことよりもな、授業をもっと速う進めて欲しいていうことやねん」

「それは不得意な人がいやはるから、速さやのうて時間を増やすことで対応しようとしたはるんちゃうの」と私が言うと、娘は更に言いました。

「でもなお母さん、他の学校はな、スピードは速くして、ついて行けへん子の対応は別の時間作って個別にやったはんねん。よう考えてみ、集団でわからん子は、どんだけ授業遅うしてもわからへんで?教え方が集団相手のやり方やからな。わからん子ってな、ほんまに、えっなにそれって言うくらいみんなわからんとこバラバラやねん。そんなんで、遅う教えたら分かるやろって、先生なんでそれ間違ってるてわからはらへんのか、逆にそれ私らわからんわ。実際、ずーっと授業遅うして、テスト簡単にしたりしたはるけど、成績悪い子、ずーっとわかってへんままやねんで?何回かやって、このやり方まずいなて思ったら、他のやり方考えへんか?私やったら、なんぼやってもあかんかったら、もう自分の頭では限界やと思って、他の人どうやったはるんやろ、うまいことやったはる人に教えてもらいに行こうて思うわ。まあ、おとなは子どもよりそういうの難しいのかもしれへんけどな、そやけど、おんなじとこ、いつまでもぐるぐる回ってたかて、時間勿体ないだけやろ」

ここまで言った後、娘は「ほな塾行ってくるわ。ほんま、学校の授業も塾みたいに面白かったらええねんけどな。学校の授業、塾より時間短いのに、ものすごい長う感じるわ」と、家を出て行きました。


なんというか、、、中学生が、学校の授業の進め方について、これほど主体的に考えているとは思いもよらず、かなり驚きました。
また、先生のしておられることをすべて正しいこととして受け入れるのではなく、立ち止まって自分なりに考えてみる、そこで疑問が生じれば同じような疑問を持っている相手と意見を交わして議論する、そういったことがもう十分出来る年齢になったのだと気づかされました。

まったく子どもというものは、何をきっかけに成長するかわからないですね。

ただ、子どもたちがこういう議論を通して成長してくれるなら、議題はもっと他のことの方が有り難かったなというのが本音です。

他校のええとこの真似、、、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4696299】 投稿者: 相変わらずわからん  (ID:FsxhejueDn6) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:38

    >医学部が無関係で、京大や阪大をめざすなら、同志がいるほうがよい

    書いてる意味が解らん。
    京大や阪大は無関係で、医学部をめざすなら、同志がいるほうがよい、とどう違うの?

  2. 【4696423】 投稿者: 慶応はダメだよ  (ID:m44hPLSNq7I) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:19

    慶応は福沢先生の・・・だからぜひ大阪でと企画したけど、寄付もないし、財務が悪くて大阪進出は中止されました。大阪医科大学系程度でドヤ顔されて頼りたいお気持ちはわかりますが。

  3. 【4696469】 投稿者: 夢を見てみた  (ID:dKTPdSQkxoE) 投稿日時:2017年 09月 09日 08:07

     そうなんだ・・・。慶応様は大阪進出計画を白紙にしたんだね。残念だよ。
     もし、また、慶応様が大阪進出を考えるときがきたらぜひ、四天王寺へオファーしてほしいな。
     慶応関係になるなら、喜んで、寄付させていただきますよ。
     共学校にしたら倍に、生徒数も増えると思いますから、財務関係も改善されることと思います。

  4. 【4696577】 投稿者: 倍…  (ID:h3m84yaS1qg) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:00

    キャパが…

  5. 【4696613】 投稿者: 四天王寺はダメです  (ID:xM/z88UUSjU) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:40

    宗教系でしょう。

  6. 【4697061】 投稿者: 昔の話  (ID:1ZyTQjNP4Fo) 投稿日時:2017年 09月 09日 18:31

    既存の学校を傘下に置くのではなく、大阪で附属小学校から作りたい、という話でした。
    ただ、摂○が大失敗する前にあった話です。
    あの大失敗には衝撃が走り、早慶ブランドが関西では全く通用しないことが判明したので、もう慶応進出計画が出ることはない。

  7. 【4697159】 投稿者: うーん  (ID:JOUMQuP0qOo) 投稿日時:2017年 09月 09日 20:46

    高槻に当たりたい気持ちはわかるけど、それはちょっと…
    しかも、高槻、大阪医科共に経営状況はとてもよいし、私立ではあるけれど、大阪での大阪医科の地位は確立されています。
    慶応大や大学病院が大阪にできるなら知らないけど、中高だけなら慶応にはいれないと思うよ。
    高槻女子はまだ実績もなにもないし、攻撃さろるだけだから在校生ほど多くは語らないよ。騒いでいるのは共学化に反対の一部と、外部の人間のようにみえる。
    四天内部もしばらく黙って様子をみたらいかがかな。

  8. 【4697472】 投稿者: ドヤ顔の大阪医科大学  (ID:KP53YYsj6Qk) 投稿日時:2017年 09月 10日 07:43

    いつ頃からですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す