最終更新:

29
Comment

【4652782】SNSの投稿に関する罰則

投稿者: fykkst   (ID:yJU/ppwLTVE) 投稿日時:2017年 07月 26日 02:05

先日、夏休みの過ごし方の諸注意に加えて、ツイッターやインスタグラムで四天生だとわかる写真(制服や体操服を着ている、遠足や学校行事での写真など)をあげた人には呼び出し、また写真一枚につき写経一枚という新たな罰則が追加されました。
さらに、制服でプリクラを撮った写真などは、制服で撮った+無許可で立ち寄りということでさらに+3枚になるようです…
確かに、最近はSNSの普及で個人情報の漏洩や思わぬ事件に巻き込まれることも全くないわけではないので注意喚起することは必要だと思うのですが、ここまでして監視するのも少しやりすぎではないか…と思ってしまいます。生徒指導部の先生方は生徒のSNSを監視するためにずっとパソコンにでも張り付いてるつもりなのでしょうか。それならもっと他に四天王寺にはすべきことがあると思います。落ち目だとも言われているのに…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4652796】 投稿者: うなぎのぼり  (ID:r5HI.mcPb1c) 投稿日時:2017年 07月 26日 04:18

    やりすぎとは思いませんが、そんな交換条件を提示しないと律することができないことが嘆かわしい。

    もっとすべきことがあるだろう。は、監視せざるを得ない先生より、監視されなければならない生徒に対して思います。

  2. 【4652827】 投稿者: 失笑  (ID:GIe7x1kUqG2) 投稿日時:2017年 07月 26日 06:51

    生徒はかわいい、とか、賢明、て言ってるやつがいたが、つまり手に負えない、てことかな。
    校内や行事中はわかるが外でもだめなんかね。
    保護者とランチでもしていてインスタあげてもだめなんかい?
    あほくさくて失笑だ。べつの学校の友人があげたらどうするの?あげられた生徒が写経?
    何分割かにして一枚になる写真があるけどそれも写ってる写真の枚数写経?笑
    ツイとかインスタがどんなもんかわかってやってこんな規則つくったんかな。

  3. 【4652851】 投稿者: ありがとう  (ID:tIOCrG1epqo) 投稿日時:2017年 07月 26日 07:32

     優秀でかわいい生徒たちを、学校は、守ろうとしてくれているのですね。ありがたいですね。
     これからも、私たちは、学校を応援するからね。
     先生方、いつもご指導ありがとうございます。
     

  4. 【4652885】 投稿者: ある事件  (ID:ulFzt35ZGLE) 投稿日時:2017年 07月 26日 08:06

    ある事件のせい。
    生徒のためじゃないです。学校の名誉のため。こんなことだけ対応が早い。

  5. 【4652897】 投稿者: やっぱり  (ID:NZ8cOqf/St2) 投稿日時:2017年 07月 26日 08:18

    以前に入られていた生徒さんとは違う生徒さんたちが増えて対応できなくなっているのかもしれませんね。以前は個別に対応してくださり、だめなものはだめ、よいものはよい、だったのに。
    それとももう学校がそういうきめ細かい対応ができなくなっているんでしょうか。
    すっかり変わってしまいましたね。

  6. 【4652947】 投稿者: 大丈夫  (ID:WXT.JiNSAXU) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:24

    ある非常勤の(何度か話に出てきてる)先生が話してた

    他校には、Twitterを24時間監視している先生もいて、なにか見つけたら、自分の評価になるように校長室に印刷してモノを持って行き、生徒を退学に追い込むような先生もいると

    ナニワの〜(下の名前)様と生徒には呼ばれてたような
    だいぶ若い女性の先生らしいけど…管理職になるようなご老体は、SNSについてはよく分からないからしねぇ…言いなりですよね…

    そんな先生が、四天に来たりしたら…
    まあ、それに比べれば、規制して写経だなんて、生徒をトラブルに巻き込まないようにしたいだけの良心的な改革だとは思いますがね…

  7. 【4652948】 投稿者: せっかく  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:24

    体育祭の集合写真の件でしょうか?
    他学年保護者ですが、撮影現場を見ました。みんな表情に達成感があってキラキラしていて、女子校生徒特有の勇ましさも見え、娘もこんなふうに成長して欲しいなと思いましたよ。そういう生徒たちのひたむきに頑張る姿こそが、四天王寺の唯一のウリじゃないのですか?

    せっかくリュックがOKになり、芸術科目も選択制になったのに、、、また後退ですか。つまりは、教師にメンドクサイことさすな、ってことですね。

    実は、なんでもかんでも禁止にしてしまうのは、やたらめったら大量に宿題を出す精神構造と同じだとご存じでしょうか。

    自信がないから、なんですよ。
    自分の指導に自信がなくて、どうすればよいのか、どの程度が適切なのか、その加減がわからないから、「念のため」を多くすることで自己保身をはかる。
    そうすれば責任は、履行できなかった生徒にあることになりますからね。

    他校のいいところ真似して下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す